プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のらくらくフォンドコモのF-01Lを使っているのですが、使い難く機種変更を考えているのですが、SIMを別のスマホに入れて使えるようになるのでしょうか?ドコモショップに伺って手続きしないとダメなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在使っているF-01LのSIMカードを他のスマホに流用使用出来る機種はあるのでしょうか?

• kikyiuu様
    ご回答ありがとうございます。
    おすすめ頂きましたXperiaは高価なスマホなので、もっと安価でSIM差替え可能なスマホを教えていただけないでしょうか?
    ほとんど通話のみに限定した用途なのでガラケーでもいいくらいなんです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

>SIMを別のスマホに入れて使えるようになるのでしょう

はい。ただし、同じ形状のSIMカードでかつ同じ契約とかでなければダメです。
ahamoを除く契約で、5G端末を利用する場合は、5G契約になりますので、手続きが必用となる
NTTドコモは、FOMA(新規受付終了)、Xi、5G、ahamoの4つの契約しかありません。

KDDI・沖縄セルラーは、ドコモの場合以上ありますので・・・
ソフトバンクは、KDDIよりもさらに多い

>ドコモショップに伺って手続きしないとダメなのでしょうか?

いく必用はありません。
ただし、5G契約になる場合は、契約変更のためにいかなければならない。
    • 0

>使い難く機種変更を考えているのですが

>ほとんど通話のみに限定した用途なのでガラケーでもいいくらいなんです
docomoショップに行ってらくらくタッチを無効にしてもらってみてはどうでしょうか
    • 0

>ほとんど通話のみに限定した用途なのでガラケーでもいいくらいなんです。

それならヤフオクとかで中古でもいいのでは。あるいは中華スマホなら安いのいろいろありますよ。バンド帯もドコモ、AU、ソフトバンクに対応してますから。
    • 0

はい、最初にオススメしたXPERIA10Ⅲは差し替えで大丈夫です。

ただ5Gが使えないSIMなので5Gアンテナに繋ぐことは出来ず電波は通常より弱くなってはしまします(繋がらないわけではなく今使っているらくらくスマホとほとんど同じで速度が遅くなる)
なのでSIMカードを差し替えてからオンラインのマイドコモページから5Gを有効化ボタンを押す必要があります。

5G対象外地域なら有効化してもしなくても変わらないです。
    • 1

らくらくホンって、何気にどの機種も使いにくいです。

ホーム画面を普通のスマホのように配置できるランチャーアプリをインストールして設定すれば、今よりは、使いやすくなると思いますよ。
まずは、お試しを。
https://arrowslife.fcnt.com/magazine/nenzab/nenz …
    • 0

使えはしますが、対応電波が異なり繋がりが悪くなってしまうため、

基本的には変更になると思います。
変更といってもすぐに終わることで、ドコモオンラインショップでも手続きが出来ます(機種変更してsimを入れ替えたら変更案内が来るのでボタン押すだけです)

機種変更するならソニーのXPERIA10Ⅲオススメします。
日本製で使いやすくバッテリーも長持ち、価格も手頃なので、らくらくホンからの変更でも新たな不便を感じにくいと思います。

参考になれば
    • 0