プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前からPHSを使っているのですが、近々買い換えようと思っています。
はじめはfeel H"にしようと思っていましたが、最近PHSからi-modeに替える人が多く、いろいろ面倒なので(直接メールを受信できないことなど)携帯に替えることも考えて、ちょっと迷っています。
自分から電話をかけることはあまりなく、メールでやりとりすることが多いのですが、このままPHSで機種だけ変えるのと、携帯に替えるのとどちらが得なんでしょうか。いろいろHPを見て料金を比べてみてもよくわからないので、詳しい方、教えてくださいませんか?

A 回答 (6件)

HNの通り北海道民なので


あなたの地域とは違うかもしれませんが
参考にはなると思います

まず、周りのキャリアはどうなのかによって変わってきます

DDIユーザーが多いか、他社携帯が多いかです

DDIユーザーが多ければスーパーパックLまたはメール割引サービスの
併用によりPメール及びライトメールの送信無料が使えるので
自分も相手も料金の心配なく、なおかつ、本体同士の送受信になりますので
チャット感覚でメールを使用できることが利点であると思います

ですから、DDIのまま機種変更がおすすめです

ただし、他社の携帯ユーザーが多い人には
ただただ損をすることになりかねません

たとえば「今どこにいるの?」というメールを
携帯から受信したとき、
DDIは5円はかかるのに対し、ドコモやauは一円以下、
ジェイフォンに至っては無料です
(ただしジェイフォンは送信するときには3円かかります)

質問者の方は、メール中心ということなので、いくら基本料が安くても
結局高くなりますよね。

それに、基本料自体の差も、家族に携帯ユーザーが
いるかどうかで変わってきます。

DDI二台持っても割引は一回線200円ですが
携帯会社の場合複数割引と一年継続利用契約併せて
一回線につき20%から30%安くなります。
メール・ウェブ基本料300円合わせても
せいぜい3000円程度です。

参考までに
ドコモは夜に通話すると安いのですが、昼は他2社より高く、しかも
キャリアを選び(AUやJフォンにかけた時とドコモ同士では
利用料金が違う)、メール料金も送信の場合250文字
4.2円(AUは1.8円、Jフォンは192文字までは文字数問わず3円)
なので、私は「Iモードもいっしょ」で遊ぶ時以外
AUの携帯を使っています。Jフォンのカメラと画質も興味あるんですけどね
ま、もうすぐカメラもAUでもでるし・・・
ちなみに二台持っても両方とも家族と複数割引付けてるので
かなり遊んでも、基本料と使用料含めて8400円位です
(ドコモが3000弱auは学割にミドルパック付けてます。)

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます☆
一応自分でも調べた結果、auがよさそうかな、とは思ったんですが、実際使っている人の意見を聞いてから決めたかったので、助かりました。

メールにお金がかからなければ、まわりがみんな携帯になったとしてもずっとPHSのつもりだったんですけど(ちょっとへそ曲がり?)、最近まわりが猫も杓子もi-mode、という感じで そういうことも言ってられなくなってきて。auだったら学割が使えるので、料金もかなり抑えられそうですよね。

お礼日時:2001/09/02 21:50

私も以前、自動受信の出来ないエッジを使ってました。


やはり、問い合わせは面倒ですよね。

既に回答が出てる通り、フィールは自動受信が出来るので
直接のやり取りに関しては大丈夫だと思います。

周りにi-modeを使われてるので有れば、互換性(絵文字)も含めて
同じドコモにするのも良いと思います。

絵文字にこだわらなければ、機種変更でも良いと思いますよ。
ただ、受信10円は高すぎますよね。
ドコモ、au、ツーカー(一部機種のみ)なら、
パケット計算なので、250文字でも2円位ですよ。

通話をすることが少ないとは言え、掛ける事も有りますよね?
携帯に掛けるとしたら、携帯から掛けた方が安上がりです。

メールで考えると、auがおススメです。

参考URL:http://www.au.kddi/com/index.html
    • good
    • 0

>新着メール通知を利用しています


****DDIポケットのホームページより***
Eメール自動受信
新着メールがセンターに到着するとセンターからの信号を受けてお客様の電話機に自動的にメールを受信します。
※メールを受信する毎に通常のメール受信時の料金がかかります。(1回10円/30秒)
※Eメール自動受信は、対応機種でのみご利用頂けます。
※新着メール通知との併用はできません。
************************
feelH”はほとんどこの機能を持っています(私のも自動受信しています)

※この機能は、2000年7月発売のKX-PH35S以降の機種で有ればほとんどサポートされています。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/service/i_hlink.html
    • good
    • 0

>直接メールを受信できないことなど


これが、どういう意味か解らないのですが・・
feelH”同士なら(一部PHS、携帯を含む)
Pメール、ライトメール、DX直送メールが有ります(受信確認も出来ます)

センターメール(PメールDX)の場合はiモードやインターネットのメールも出来ます。
(DXセンターに来たらすぐに自動受信する)
電波事情等で正常受信出来ないと、次の日にPメールがDXセンターから来ます。→「ヨンデイナイEメールアリ」

ですから、
メールで使用する限り、feelH”の方が便利です
迷惑メールもほとんど来ないし  ←これ重要です

この回答への補足

「直接受信できない」というのは、携帯同士だったらメールが一発で相手に届きますよね? PHSだとPメールで受信の通知が来てから(新着メール通知を利用しています) メールチェックしないといけないのがちょっと面倒だなあ、と思っていて...。チャットの感覚で何回かやりとりすると、そのたびにPメールがきて、それから自分でメールチェックしないといけないので。

補足日時:2001/09/02 09:19
    • good
    • 0

はじめまして。



PHS(エッジ)とi-modeを使ってます。

携帯は、直接メール受信できるとことから、新たに先月購入しました。
エッジは、現在モバイル通信用と割り切ってます。通信相手により通話料金が違う(周りは、携帯ユーザーが多い)ので、相手により使い分けてます。しかし、2つ持つ(別会社で)と、基本料金も馬鹿にならないのが悩みです。どちらかを持ち歩くのを忘れることも多い(T_T)

 文字数は、i-modeはやたら少ないようですが、何千文字も小さいボタンで押す気にならないので、別に問題ないです。

 通話料金は、会社や、PHS、携帯でいろいろあるので、なんともいえないんですが、現在の通話時間が、携帯にしたときにどれくらいの料金になるのか検討してみる価値はあると思います。また、余裕があるようでしたら、PHSと同じ会社で、家族割引等利用して、基本料金を抑える手もあると思います。

 参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 0

PC等とメールするならPHSの方が相性がいいですね。


長文可能だし。(入力は大変だけど)
携帯の128文字制限とかが気になるのなら携帯の方がいいような気がします。
DDIポケットなら年割や年契約等で基本料金的にはPHSの方が圧倒的に安いと思っているのは私だけなのかな・・・・
私も近々H”をfeelH”にしようと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!