プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇が犯罪起こした場合どうなるんですか?

A 回答 (3件)

法律の専門家ではありませんが・・・



>天皇が犯罪起こした場合どうなるんですか?

犯罪そのものがなかったことにされて、本人自体は病気ということで幽閉されちゃうんでしょうね。
    • good
    • 0

天皇が犯罪を犯しても罰せられる


ことはありません。

法令では摂政は、在任中は訴追できない
と定められておりますが、
天皇については規定がありません。

しかし、天皇は摂政よりも偉いのですから
当然、訴追出来ないと解されています。

ちなみに、大臣は総理の同意が無ければ
訴追不可、と憲法に定められています。

総理大臣は、明文がありませんが、
自分の同意が無ければ訴追不可、と解されて
います。

天皇は総理大臣より偉いのですから
やはり訴追出来ない、と解されています。

これは、世界共通で「君主無答責の原則」
と、言います。

King can do no wrong.
    • good
    • 0

天皇を含む皇族が犯罪を犯した場合、普通に刑事手続きが取られます。

例外は摂政です。  摂政や国事行為を臨時代行するものとして委任を受けた皇族は在任中刑事訴追されません。 (皇室典範21条、国事行為臨時代行法6条) ただこの場合、直ぐに摂政の任を解かれ一般皇族となり訴追の対象となるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!