プロが教えるわが家の防犯対策術!

今でも宗教やってる人が多いし 勧誘する人も居ます

宗教団体を作って公明党等は政治にも関わって来ます

ほかの様は思想信条が在るのか無いのか分かりません

共産党も日本独自の共産主義です

それなのに日本の哲学はみんなに疎まれ

当たり前の事を難しく書いてるだけと言われます

哲学がまとまったらきっと宗教以上のパワーを持つと思います

我はと言う人回答をお願いします

自分の考えで構いませんので。

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

religion 信仰、宗教と訳されているだけで、もっと具体的に、この言葉。

神とつながる、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

神は真理の神でしょうか?

真理を知っていれば思った通りに良い人生が送れますよねえ

愛の神なら自分も愛し 人からも愛されるような

そういう人格になれますねえ

神と真理はどういう関係に有るのでしょうか?

真理が神の性質でしょうか??

神も旧約聖書や他の神々も起こらせると怖い存在ですよねえ

他にも世界全国に神が居ます。神は個人の頭の中に居るのではないでしょうか

外のものを見て、人間や自然から教わって神が世界を認識するのでは

私の場合は神も仏もありませんが。

神は通信の様に電波の様なもので人と繋がっていると

誰かが言ってました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 11:30

僕はカトリック幼稚園に1年だけ行きましたよ



神は天に居ると教わりました」←だったら そのカトリック幼稚園の考え方が 間違ってるかカトリック教そのものが間違ってるか・・くらいです・・

親は どんなことがあっても子を見捨てません・・

人間の親だってそう・・(たまには見捨てる親もいるが 心では子を思ってる)


神は 人間を見捨て無いし 天にも居ません・・

子が苦しんでるのに のうのうとしてる様な親なんて居ませんよ・・
    • good
    • 0

~究極の哲学の幕開けだ。


https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff43c7 …
_________________

~ 究極の哲学の幕開けだ。~

人は、過去に、宗教を、哲学を、そして、法律を、社会の行動規範とした。

宗教。

宗教だけの時代は終わった。

新しい、究極の哲学の幕開けだ。

宗教は正しい。
宗教は、素晴らしい。
宗教こそが、人類を救う。

確かに、そうだった。



宗教によって、多くの人々が、救われて来た、
そして、今も救われている。
これからも、救われる続ける事だろう。



しかし、宗教による、争いが、過去から、現在へと続いている事も事実で有る。。

それは、何故?だろうか?

~~

他を認めない、宗教の弱点を補い、世界人類を救う、究極の哲学。



それが、矛盾を矛盾で無くする。

究極の哲学である、【陰陽逆転の法則】である。

~~


新しい時代の幕開けの時がやって来た。

~~~~~~~


新しい、究極の哲学が完成したのだ。

まったく新しい、究極の哲学が、宗教を補足する時代の幕開けである。



宗教だけに救いを求める時代は終わった。。



宗教だけに救いを求める事は、愚か者のする事だ。
宗教には、どのような宗教でも、致命的な弱点が有る。

宗教の、たったの一つだけの致命的な弱点。

それは、
自分達の宗教だけが正しくて、他の宗教は邪教である。。。
。。。この教義。

宗教だけに救いを求めても、
究極は、他を認めない。

この教義によって、救われない。。





【自分達の宗教だけが正しくて、
他の宗教は邪教である。。。。。。この教義。。。。。。】

↑ 私は、宗教は偉大である、として、尊敬はしている。

宗教を否定する訳では無い。



しかし、宗教の、たった一つ、この教義だけは、認める訳には行かない。

この教義だけは、否定させて頂きます。

もちろん、私の意見の否定も認めます。




宗教だけに頼るな。

自分を救えるのは、自分しかいない。
自分の悩みを解決出来るのは、その悩みを作った、自分自身の心だけで有る。


哲学だ。

哲学だ。

究極の哲学によって、自分自身を救う事だ。。



~過去の哲学~

①「なぜ宇宙があるのか?(Why is there a universe?)」
②「なぜ世界があるのか?(Why is there a world?)」
③「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」

過去の哲学では、これらを、説明、解消出来なかった。

しかし、究極の哲学の完成によって、全ては、物理学でも、理論と数式でも、説明、立証出来た。





これらは、(宇宙時間方程式)として、宇宙の始まり~消滅~繰り返し~

つまり、宇宙とは、有と無のせめぎ合い。

物理理論を数式で示すと、

宇宙時間方程式=(宇宙S)=(物質M±)±(エネルギーE)となる。




これで、上記の、三つの何故?が、理解出来る。

(宇宙S)は、ビッグバンによって、(無のエネルギーE)から、突然に出現する。

膨張拡散の果てに、ビッグフリーズを迎える。

しかし、ビッグフリーズでは、(宇宙S)は終わらない。

これは、物理学では、(小さな物質M±)は、遠くに移動出来ない性質をもっているからで有る。

やがて、引力なり、未知のなんなりで、反転、縮小に転じる。

これを、ビッグクランチと呼ぶ。

これは、(全ての物質M±)が、フアイナルブラックホールによって、縮小消滅を迎える時で有る。

しかし、ビッグクランチでも、(宇宙S)は終わらない。

縮小消滅、したか??

に、見えた、瞬間~~

~~

全く、新しい、ニュービッグバンの始まり。

(宇宙S)とは、出現と消滅の繰り返し。

宇宙とは、有と無のせめぎ合い。



これが、(宇宙S)の正体であり、この、(物質M±)の変化の様子によって、ニュートンの、(絶対時間T)が、錯覚発生するのである

これで、物理学で、理論と数式で、(宇宙S)の正体と、(絶対時間T)が どのような物か? 理解出来る事だろう。

上記の
①「なぜ宇宙があるのか?(Why is there a universe?)」
②「なぜ世界があるのか?(Why is there a world?)」
③「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」

この、三つの、説明がつくのだ。

(宇宙S)の「存在の謎」を問うならば、それは、(宇宙S)が、出現と消滅を繰り返したいからである。
ただ、それだけで有る。
それが、(宇宙S)の答えである。


これで、理解出来ない者は、物理学を、初めから、学ぶしか無い。

これで、理解出来ないならば、理解出来る等と思うな。



~究極の哲学とは~

【陰陽逆転の法則】(おんみょうぎゃくてんのほうそく)で有る。



天の声(宇宙=女神ミューズ様)によって、この世の人々に、知らしめよ。との、天命を受けた。





分かりやすく説明する。


例えば、人類の繁栄は正しいのか?否か?

普通は、人類の繁栄は正しい、となるのですが?
これが、人類も繁栄を過ぎたるは、いつの間にか?
正しくない、誤りへと変化するのです。

それは、現在の人類、70億~80億人が、
これが、10倍の700億~800億人に増えたら、どうでしょうか?

このような事を言います。



人の幸せとは何だ?
人は、不幸に気付けば、その瞬間から不幸になる。
しかし、幸福で有る事に気付けば、その瞬間から幸福になる。

人は、比べる事で、勝手に、不幸になったり、幸せになったりする。
比べる相手を間違えない事だ。

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した、幻影で有る。

このような事を言います。




1人と二人

1人は寂しい、
しかし、
1人は気楽である。

二人は楽しい、
しかし、二人は、
うっとうしい。

このような事を言います。


正しいとは何だ?
正しいとは、
正しいと主張する者にとって、正しいだけであり、
それを否定する意見も又、正しい。

ゆえに、この世の全ての意見は正しい。
それゆえ、この世の全ての意見は誤りでも有る。

このような事を言います。



ですから、私の、このような意見は正しい。
しかし、私の意見の否定も、又、正しいのです。



これは、矛盾であっても、矛盾では無い。
矛盾を矛盾で無くする、究極の哲学で有る。


哲学とは何だ。
哲学とは、矛盾に挑戦する、学問である。
これは、世界中の人々が、誰かに教えを乞い、教わる事では無い。
世界中の人々が、自分で思考するべき、究極の哲学なのです。



~追伸~

もう一度、言う。

偉大なる、宗教によって、多くの人々が、救われて来た。
そして、今も救われている。
これからも、救われる続ける事だろう。

しかし、偉大なる、宗教による、争いが、過去から、現在へと続いている事も事実で有る。。

偉大なる、宗教のたった一つの致命的弱点。

他を、邪教として、他を認めない、

偉大なる、宗教の弱点を補い、世界人類を救う、究極の哲学。

それが、【陰陽逆転の法則】(おんみょうぎゃくてんのほうそく)である。




森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、【陰陽逆転の法則】と呼びます。

出会いと、別れは、天の導き。

では、この辺で御機嫌よう



BY 逆転地蔵。。
    • good
    • 0

宗教も人間哲学ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

宗教も人間哲学です。自然発祥の様なものもあれば

教祖様が神憑りになって急に始まる宗教も多いです。

確かに教祖様でも自然発生でも 最初は哲学だったのでしょう

しかし「信じる」と言う事が仇となります

不可能な事を信じれば信じるほど「信仰が強い」と言われたりします。

その内滝に中ったり 踊ったり歌ったり最後は自殺したり

よく分からない事をし始めます。

それをやればやる程「信心が深い」と言う事になって来ます。

哲学は反対で「疑えば疑う程」哲学らしい 疑い抜いて何もなくなったら

悟ったとか言ったりするのでしょうか??

良し悪しが分からないから疑うのです 見たらすぐ分かります

アルケーの神でも、ブラジュの神でも その信憑性は眺めているだけで分かります。

神を信じるか 自分を信じるか 特に信じてるものはないか
 
他にもあるでしょうけど

貴方は何を信じますか?

これは質問したいですねえ 何を信じればいいのでしょうか?ってね^^

お礼日時:2022/02/21 19:12

本質的には、ある哲学を信じて実践することが「信仰」であり、誰でもやっていることになります。


その信仰を体系化し教団を作るということは古くは釈尊のやったことでもあり、その本義は信仰上の切磋琢磨あるいは団結であると考えます。

信仰を体系化・集団化した場合の団結力は強大であり純粋であります。だからそれを利用し金儲けしようとしたり、教祖になって自己陶酔に浸ろうとする人間が数多く出たと思っています。
「だから」宗教は悪であるという論理的帰結は非論理的です(ハルさんは確かそういう稚拙なことは言っていないと思いますが)。途中に論理的飛躍やすり替えがあります。

例えば、ハルさんの哲学が人間や社会に大きな価値をもたらすものであれば、教団化しなくても多くの人がその哲学を認め実践してゆけば社会が良くなってゆきます。教団化すれば上層部に腐敗があるかも知れませんが、皆がしっかり実践してゆけばより大きな力を発揮するでしょう。

だから、宗教というカテゴリーに入っているかいないかではなく、教団化しているかいないかということでもなく、肝要は哲学の内容であるということですよね。

また、特に日本で哲学が疎まれているのは、「科学信仰」が多国に比べ強いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

空を超えて ラララ星の彼方 行くぞアトムジェットの限り

心優しい ラララ科学の子 百万馬力だ鉄腕アトム~~~♪

日本人は科学でここ迄経済大国だったのですね?

つまり科学が宗教を超えたのでしょうか?

哲学は何をやってるんですかねえ?

循環・フィードバックの生命、人間により良い哲学を提供するのは急務だと思います。

無宗教の人も多いからです。

科学哲学と言うものもありますが 科学の根元に哲学が欲しいですねえ

科学がやりっぱなしで アクセルとブレーキを踏み間違えたとか

兵器をどんどん作ってるとか 北朝鮮に核兵器が出来たとか

余りよろしくない様な現実です。

哲学は迷宮入り?真の哲学を求め表したいですねえ。

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2022/02/21 13:05

結果としてそれ程難しかったのでしょう」←いいえ



捻くれて 難しくしてるだけ・・

誰もが神を分かる様に 神は簡単に見える様にしてる・・

そうで無いと 勉強が出来ない人には 神が分からないって事になり 全人類を救う神の願いも途絶えるから・・

哲学は それに反発してるだけ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

神が全人類を救うのでしょうか

人間が勝手に救われない方へ向かっている様な気がしますが

僕はカトリック幼稚園に1年だけ行きましたよ

神は天に居ると教わりました

食事の前の祈りは忘れましたが

「父と子の聖名に於いて アーメン。」みたいに言っていました。

その後キリスト教と離れて転園したときは酷い目に遭いましたが

神はその後私に恵はあまり与えなかったですねえ。

神様は観たことも聞いた事もありません。

神と言うものがどんなものか 人それぞれ 信徒それぞれ違うのでは?

お礼日時:2022/02/21 11:52

哲学は宗教を超えない。



走ってるトラックが違うからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学があっての宗教でしょう?

宗教に哲学がなかったら 誰も納得しないと思いますがねえ。

その宗教の哲学が古いから 新しく塗り変えなければと

見え見えなんですが 哲学の沈黙ですねえ

私の考えた存在主義、存在性理論なら宗教と哲学を結べると思うんですが

うだつが上がらない。困った 本当に困った。

お礼日時:2022/02/19 23:21

・この様な思想不足の芸能情報過多の訳のわからない日本になってしまったのではないでしょうか



芸能情報?かどうかはわかりませんが、、、
インターネットの膨大な情報量で
情報量を知ることがいいとされ知識とされているいるかもしれませんね。
その結果、思想力が欠落気味というのはわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。ゲームとか勉強とかスポーツとか

昔から決まりきってることをやってるから

教師も決まりきったことしか分からないので

決まり切ったことを教える。

分かる生徒には未来はバラ色 分からない生徒には厳しい指摘

そんなに何でも別れと言われてもねえ

誰か一発あっと驚く哲学を発表しないですかねえ?

宗教と科学のあいだには どうしても哲学が必要だと思うのですが?

お礼日時:2022/02/19 23:17

結果としてそれ程難しかったのでしょう



簡潔に表せれば万民に分かったはずなのです。

私も自分では簡単に書いたつもりですが

難しいと言われます。」←どんな事でも 究極まで突き詰めれば 神は見える・

例えば「ウンチ」を究極まで勉強して行っても 神が見えてくるのです・・


けれど 哲学を勉強する人は 究極まで行く前に あらぬ方向へ行ってしまうみたいです・・

捻くれた考えしか 持たないので そうなるのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

唯物論と唯心論が繋がってないから矛盾するのです

傍から見たら見え見えです

唯物論と唯心論と どちらを信じますか??

お礼日時:2022/02/19 23:06

よく勧誘活動している新興宗教系の信者さんは、深く勉強している人もたまにいますが、突っ込むと何も答えられない無知な人が多いです。

無知でも「信じれば救われる」のですから、勧誘する側は楽でしょうね。洗脳マニュアルもあるのでしょう。

哲学がそのような宗教と同じになっては困りますね。
「信じる」系は、とりあえずすべて疑ってかかる。
それが正しい哲学的な態度だと思いますので。

あと、日本の哲学が疎まれているといっても、じゃあ哲学書が売れてないかというと、そうでもなさそうですよ。
私は最近、永井均先生の新著を買いました。すごく面白いと評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は「世界最強の哲学入門」という 以前ネットに出てた内容が

パワーアップして本になってましたが 売れたでしょうねえ

買って直ぐ読んで1時間位で読めました 僕読むの遅いのに面白くてたまらない

1円ももらってないですがあれは良かった。

宗教は何か嘘臭くて 火渡りとか奇跡とか即身仏とか

出来そうにない事をやって信じ込ませる

マジックですねえ 手品をやってるようなものです

宗教はお金を求めますねえ。お金を上げるとホイホイほめられ

貧しい人には厳しくして信者にする

今どき私は神道を信じますとか、仏教の信者ですとか

わざわざ言う人のほうが珍しい

もう混ざっていのではないでしょうか

せっかく日本語にはひらがな、カタカナ、漢字と使い分けるのですから

クリスマスみたいにハロウィーンみたいにバレンタインみたいに商戦なら

取り上げるのに 内容は殆ど分からない

ウンチクを聞いても「義理チョコはやめましょう」とかクリスマスはしないとか

何を取り込んでるのか分からない 子供の時にはこれこれあれあれですと聞くが

社会に出たら全く違う そのうち子供も本音と建前を使い分けるんじゃないでしょうか?

今は子供を出して「これホント」みたいな使われ方してるけど

大人の社会が嘘バレバレじゃないでしょうか??

お礼日時:2022/02/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング