プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードを個別で初めて購入しました。

有線でUSB-Aなのですが、使用しようとしていたPCが
USB-Cにしか対応しておらず、USB-CをUSB-Aに変換する
アダプタを探していたところ、
この変換は規格外で危険だから使用すべきでないという
記事を見かけました。

USB-CにUSB-Aを接続するにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

規格外なのは、PC側が USB-A で、そこに USB-C を接続する変換アダプタです。



PC側が USB-C で、そこに USB-A を接続することは問題ありません。

・仕様違反のUSB Type-C変換アダプターが売られている話
https://hanpenblog.com/6148
    • good
    • 0

type-Cに対応したUSBハブをつないで、そこに挿せばいいんじゃないですかね?

    • good
    • 0

パソコンの USB-Cジャック に、キーボードの USB-Aプラグ を接続したい、ということでしょうか。

それでしたら問題ありません。USB-Cジャックが付いたケーブルの存在が、USBの規格で否定されているだけです。
下記のような変換アダプターを使用すると良いでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100350 …
    • good
    • 0

アダプタじゃなくて普通に片側タイプA、反対側がタイプCのUSBケーブルが売ってるからそれを買えばいいだけですね。



タイプCをタイプAに変えるアダプタは電源供給の関係でオススメしないという話は確かに聞いたことがありますが、電源供給がないならどうってことありません。

つまりキーボードなら何の問題もありません。

ちなみにタイプAをタイプcに変えるアダプタも何の問題もありません。
    • good
    • 0

https://8vivid.net/usb-c-to-usb-a/
これ?

まあ、この記事を信用するのか、
売られているものを信用するのか?
あなたの判断次第ですよ。

この記事も、
あってはならない、ありえない、ダメ、
全然理由を説明してない、できてないよね。
まあ、あなたがどっちをどれを信じるか?
でしかないことです。www

この記事を信じるのなら、
キーボートを買いなおす、という選択しかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!