色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

自分の周りの友達のほとんどがロードバイクを買っていて
自分も休みの日とかに遠いところへ行きたいと思っているのですが
ロードバイクを買うにあたっていくらぐらいのロードバイクがおすすめですか?※お金があまりありません

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

最低でも10万円以上のバイクでしょう。

それ以下の安いものは一見ロードバイク風の物になることが多いですから。
購入に当たってはスポーツバイク専門店で相談して購入すること。毎年ニューモデルが出ますが大きな仕様変更はありませんから、旧モデルでも良く在庫があれば安価に販売してくれるところもあります。
つまり初心者であることを言ったうえで、自分でモデル等を予め決めていくのではなく、ショップの提案をよく聞くことです。
    • good
    • 0

パッケージ最低限でも10って言われますね。

。。本体は。
それとヘルメット、グラブ、パンツ、ウエァ、ボトルとボトルホルダー。
これが遊び(20km)前後で水分補給とかの最低限です。
https://overwhelming-growth.com/not-look-roadbike

競技者だと平日仕事終わりに最低限上記~30.40
週末LSDで50以上かなぁ・・・

これに、ビンディング(ペダル固定具)クリート(シューズ固定具)
シューズ本体、サドル(これはギリ大丈夫かと・・)
速度測定器などかなぁ・・・

自分はお金なかったから当時ジャイアント。
予算と目的を伝えて、フレーム手曲げの専門店から勧められました。
下手な名前だけのメーカーよりは剛性含みでトータルパッケージでOKでした。^^
https://my-best.com/212

昔よりは全てが良いと思いますが、本当にお金ない場合の自分が考える策としては下記。

1,ご質問内容の仲間が利用している店舗に行く
2,予算と目的を伝えて中古を探す
3,中古のレストアを行う(タイヤ、チェーン、ワイヤー、ハンドルグリップのテープ(https://bit.ly/3sTCo3L)、グラブ、ヘルメット、ウエァ
4,公道走行の為の必須具購入などかなぁ・・・・

ウェアも店舗で買えば高額です。メーカー品。。
ただ、雨ゾンやネットなら https://amzn.to/356bwVG
これも中国製が殆どだと思うので、現地アリエクなら更に安い筈です。

そんな感じですかね^^

でも、安全に走行の為には「心肺機能」が第一条件です。
自分もLSD(ロングスローディスタンス:L長く、Sゆっくり、D距離)を初めて行った際、気が付けば頭を下げていました。。。トホホw
同じメンバーからは「自動車にぶつかるから必ず頭を上げるようにアドバイスされましたw」

ま、この際は40km前後なので彼らにとってはLSDにも成らないんですけどw

無理せず頑張ってくださいねー^ー^

それとーー、ジムなどで練習する際は分割して行えばOKと感じます。
時間で体を温める。筋肉に負荷を掛ける。心肺機能に負荷を掛ける。
これらを効率的に行ったとしても、実際の自然のロードでは100:1程の力不足と感じるでしょう^^

ローラー台もありますが、最初は固定式でも良いと思いますよ^^
そんな感じですかね^^
「自分の周りの友達のほとんどがロードバイク」の回答画像2
    • good
    • 0

ロードバイクと言うのは、競技を楽しむための自転車です。


遠出を、と言う事でも、
自宅からの長距離走、交通機関で移動、荷物の量、などから、
別なジャンルになります。

自転車の乗り始めは、どのように使いたいんかさえ決め難いです。
最初はなるべく安いもので楽しんで、
その後、目的に有った自転車に乗り換えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
安いの買ってみようと思います!

お礼日時:2022/02/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング