アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は白い車に乗っているのですが、今日洗車していて気づきました。ボンネットに小さい黒い点が無数についていました。普通に洗ったら取れるかと思ったのですがまったく取れず、鉄粉取り用の粘土で必死に洗ったら何とか目立たないくらいまで取れました。粘土を見てみると黒い点ではなく全体が黒くなっていたのでおそらく油汚れなんじゃないかと思いますが。今までは多少はつくことはあってもボンネット全体につくというのは初めてでした。今までと変わったことは仕事の関係で農道(舗装はしてある)を多く通るようになったことです。
この黒い点汚れの原因、簡単な落とし方または予防法を教えてください。よそしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんと同様ですが やはりピッチ・タールだと思います。


ピッチやタール汚れはこすると汚れが伸びます。
農道という事でちょっと荒れ気味なのかな?

カー用品店で売られてる「ピッチクリーナー」などと使うといいかと思います。
例えばコレとか・・・
http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/new_ …

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/new_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考の商品まで教えていただいてとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/21 00:24

前を走っていた車が跳ね上げたピッチ・タールではないでしょうか。


試しに、ピッチ取りのスプレーを買って取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!