「教えて!ピックアップ」リリース!

株の配当利回り狙い
日本なら武田薬品
米国はAT&T

AT&Tは危ないとの
意見も多数。
武田薬品工業は
大丈夫?

証券会社勤務の方など
ご指導ください。
配当利回り狙いだが、
私は阿呆か、やはり?
リスキーだが。

「株の配当利回り狙い 日本なら武田薬品 米」の質問画像

A 回答 (1件)

2020年にサプライチェーンの崩壊から営業利益3%程度まで落ち、しかしながら2021年3月期には営業利益16%まで大幅反発し、2023年3月期には1800億円の増収を見込む状況で、一時、アイルランド大手シャイアーを買収した際に積み上がった有利子負債も徐々に返済が進み、世界製薬トップ10に入り世界での販売が好調となるも、研究開発費が嵩むことと今後のコロナによる供給制約でのサプライチェーンへの懸念が残ります。


チャートを見るとコロナで2894円まで大きく下げるも2021年には4365円まで回復し、感染再拡大懸念から再び2番底の20年来最安値水準からの回復基調にあり、再び終わ値を試す展開です。
目先の目標は4000円台で、中期的には前回上値を目指す可能性あるいは5000円を狙う可能性もあると思います。
ロシアのウクライナ侵攻、円安ドル高、金利上昇、原油価格の高騰、コロナ再拡大、中国不動産リスクなど様々な問題がマーケットに影響を与え、世界の投資家がどう判断するかが注目でもあります。
私個人の意見では、武田は買収で大きな資金を使い巨額な借金を背負うも、高い営業利益と資産売却などで返済と暖簾料の償却の償却も進み、業績の回復傾向が出て、180円配当も維持され、M&Aによるシナジーが今後拡大してくると思います。
医療機関での国内の利用率も高いので良いのかと・・。
私は今後押し目が来たら買い増しします。

あくまでも予想ですから判断はご自身で・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
武田薬品工業は
経営最高責任者がアメリカ人
なるへそ、米国方経営者
なるへそ

お礼日時:2022/02/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング