プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazonで最も高額の商品に「サイトトラッカー 6.0 eビジネス版 250サイト」というものがあるようです。

しかし素人としての私にはどうしてこんなソフトが800万円もするのか理解できません。
どなたか素人にも理解できるようにこのソフトの価値を説明してくれませんか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000087 …

A 回答 (1件)

コンビニの客層チェックと一部似ているところがあります。


ネットショッピングのサイトに来た人の訪問履歴(どのサイトから来たか、どのような言葉で検索をかけているか)等を詳細に調べてくれます。

コンビニでは、性別年齢を見た目で判定し、こういった人はこういう物を買う、といったリサーチが出ますが、このソフトはコンビニに例えると、この人はこの商品とこの商品を店内で見て、こういう商品を買った。また、この商品はこういう雑誌の広告から知ってこの店に来た、といったような履歴が残ります。(他にもたくさんできます)

このようなリサーチを自動で行ってくれます。
これを商売にうまく使えばよいわけです。
わざわざ人件費をかけて(データ取りと集計と考察)リサーチせずとも寝てる間に履歴が出力されます。

またこのソフトは250個ものサイト(ネットショップの店:ここでの店はチェーン店の数で総店舗数は限りになくあると思ってください)を同時に解析できますので、人件費と比較した場合、金額は法外ではないと思います。

ネットショップで物を買う側にとっては、ぜんぜん関係なく考えられない値段だと驚くのは当然ですね。

(説明が大雑把過ぎてもうしわけないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。商用利用を目的に使えばこれで大きな利益を得ることも可能になるという訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!