「ブロック機能」のリニューアルについて

大学って700もありますが、そんな要らなくないですか?
私の提案では、

・基本的に各県に大学1校
・鳥取や島根のような人口が少ない県の大学は廃止
・大阪や愛知の大学は10校以下に削減
・神奈川、福岡、北海道、埼玉、千葉、広島、宮城、京都の大学は5校以下に削減
・公立はレベルが低い大学は全て廃止
・私立大学は早慶などの一部を除いて廃止
・芸術系大学は北海道、宮城、埼玉、東京、神奈川、大阪、広島、福岡に各1校に集約
その他の大学は短大に降格すべき

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

Fランビジネスで儲かるからね

• 0

何か大きな勘違いをなさっていると思います。

元大学教員です。No.7 のご回答者が書いておられるように,大学の教員は研究をしています。その研究成果を教育に使うのが,高校までの教育機関とは全く違い存在意義ですよ。受験という観点から判断してはいけません。また,ご提案にはその大学の選択における判断基準が全く書かれておりません。あいかわらず,あのくだらない偏差値とか知名度で区別・差別するお積りでしょうか。確かに,すべての教員が世界的な研究をしているわけではありませんが,少なくとも採用のときには研究業績を用いて採否が決まっています。例えば工学部。教員が研究が満足なできるのは学生が手伝ってくれるから。4年生以上は研究スタッフです。AO で合格しようが,学校推薦だろうが,大学で勉強が面白くなって先生がやっている研究に興味があって,柔らかい脳みそで何かに気づいてくれれば,先生は研究が一歩前進します。そんなこと学生にできるわけがないと思ってますか。偏差値を根拠にですか? よくFランという呼称が使われますが,Fラン大学の教授は博士です。研究をして毎年論文を書いています。4年生はその支援をして学会で発表もします。なかには旧帝大の修士に,内部学生ですら不合格になる入試を突破して進学しています。さぁ,どういう基準で大学を減らすのでしょう。研究成果がいまですら日本は少ない・低いと言われていますが,大学を単純に減らせば,さらに日本は研究できなくなります。自然科学だけではなく,社会科学も人文科学も,どんな分野の学問も衰退して,国民の半分が今大卒なのが,もっと減って,その減った大卒者の質も落ちるわけです。それが望ましいでしょうか。
    • 1

率直な意見言います。

そんなんしたら行きたい大学なくなるわ笑そうなると専門学校が増えるんですかね?
    • 0

大学って700もありますが、そんな要らなくないですか?

↑
不要ですね。
特に中学生レベルのFランなんてのは
補助金、つまり税金の無駄遣いです。

・基本的に各県に大学1校
・鳥取や島根のような人口が少ない県の大学は廃止
・大阪や愛知の大学は10校以下に削減
・神奈川、福岡、北海道、埼玉、千葉、広島、宮城、京都の大学は5校以下に削減
・公立はレベルが低い大学は全て廃止
・私立大学は早慶などの一部を除いて廃止
・芸術系大学は北海道、宮城、埼玉、東京、神奈川、大阪、広島、福岡に各1校に集約
 ↑
概ね賛成です。
とにかく、まともな大学に絞って
浮いた金で、学費などを無料にする。
そういう方向にもって行くべきです。

その他の大学は短大に降格すべき
 ↑
短大など不要です。
専門学校で十分。
    • 1

大学は、教員の失業対策のためにあるので、減らすことはできません。

• 0

簡単に入れる大学は廃止すべきと思われているようですが、の対場からすれば、学生の教育よりも研究者の研究が大事でそれが日本や世界の科学技術を進展させているのは事実です。

これらを廃止していけば、科学技術の進展は遅れるし、未来の生活水準の進歩もなくなるでしょう。

大学に入れる入れないの基準ではなく、研究の維持の点から考えるべきです。

Fランといえども学生は誰でも入れるが、教授は東大を出ていて、その教授の指導の下で、Fラン生が世界レベルの実験をやっているなどということはざらにあります。

このようなことは質問者さんが大学廃止の議論をするよりもはるかに重要です。
    • 2

本来の理想は「入学を希望した人は全員入学できる(∴入試が必要なくなる)」と言うものであるべきです。

それから考えれば今でちょうどぐらいか、あるいはまだ少ないぐらいだと思います。

もちろんそうなれば大学の希少価値は相対的に低くなるでしょうが、その分国民の資質が全体的に底上げされるわけですから悪い事ではないと思います。
    • 0

北海道も東北も中部も信越も中国も四国も九州も要りません。

これはもう遙か昔からしみじみそう思っています。
もちろん公立大は全廃すべきです。
少なくとも駅弁大は各道府県空港と同じ立ち位置なので、真っ先に廃校しなければいけない。
    • 0

少子化で自然淘汰されますから、

もう少々お待ち下さい。
    • 4

あんたの大学が短大に降格されるよ。

• 0