新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

交通事故・・・被害者です。簡潔に言うと、慰謝料から40万友人に払い。
残りを返還したいと思ってるんですが、不正受給になりますか?

あと、この交通事故は長引いていて1年8ヶ月掛かっています。1年8ヶ月分の間貰っていた保護費を返還しなければならないのでしょうか?大体月に14万くらい貰っています。母子家庭なので少し多いですよね?
借金はダメだということはわかってたんですが、事故によって保護費だけじゃ賄っていけず、少しづつ友人に助けて貰っていたら40万位借りてしまっていました。
全額、慰謝料をCWに提出したら、全部徴収されてしまいますよね?

生活保護者なら、借金なんかするなって感じなんですが・・・。慰謝料で友人に返す方法しか思いつきません。 厳しい回答が来るかと思いますが、覚悟しています。一人で考え込んでいてもこの方法しか浮かんでこないので、どなたかアドバイス下さい。  よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

追記

少し事の成り行きを考えましたが、1年8カ月前に事故の被害者で保険会社から生活費が出ていて、生活保護費ももらっていたのなら二重取りで完全に不正受給となります。
法テラスなどへ相談して解決に向けての厄介な手続きや裁判に進むと思われます。
弁護士なりを付けて福祉課との話し合いですが、「無知で認識が間違っていた」とするしかないでしょう。
生活保護下で保険会社からお金をもらうこと自体が間違っています。
保護費より高ければ、いったん保護を打ち切り保険金生活すれば良かっただけです。
これ以上罪を犯すことが無いように友人に40万円返すとか、示談迄進める前に「法テラス」相談です。
税金の詐欺になりますので刑事事件になってしまいます。
当初の対応が失敗ですね、二重取りでさらに借金理解に苦しみますが、全額返済は当然の形です。
私が同じ立場でしたら、即にCW事故報告して生活保護を止めて十分な生活費を保険会社からもらってます。(生活保護の14万円どころか、治療費別で30万円近く受け取れたはずです)
示談の時には何百万の慰謝料をもらって、使い切ったらまた生活保護申請すれば良かっただけです。
    • 0

自分では保険はかけれませんので加害者側の保険会社でしょうか?

事故被害者になった時点で完治するまでの生活費や慰謝料が保険会社から出ると思いますが、生活保護から一時的に離れて暮らせなくなった時点で再度保護を受けるのが通常の流れと思います。
事故の時点で福祉課のCWと相談すれば友人を巻き込む必要はなかったと思いますが、こんな重要なことを申告相談しなかったのでしょうか?
    • 0

慰謝料が入った金額分生活保護費の停止期間になります

停止期間中にばれないように仕事をするしかないです
友人にお金を借りた場合は収入になるのでその分も保護費から削減されます
また生活保護費で借金を返すのも違法となってます
    • 1

生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢の情報がないと、よいアドバイスができないと思います。

お子様の人数や年齢は?
お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談かもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

■全額、慰謝料をCWに提出したら、全部徴収されてしまいますよね?
基本的にはそうです。
■借金はダメだということはわかってたんですが、事故によって保護費だけじゃ賄っていけず、少しづつ友人に助けて貰っていたら40万位借りてしまっていました。
「事故によって保護費だけじゃ賄っていけず、」が何を意味しているのか、わかりにくいと思います。
------------
生活保護受給期間でないなら、友人への返済は自由です。
慰謝料で生活保護費を清算しても、再度、生活保護受給の可能性はあるかもしれません。
やがて、お子様が、高校を卒業して自立すれば、生活保護は廃止になると思います。
そうすれば、友人への返済はできると思います。

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • 0

生活保護を打ち切れば、慰謝料から支払うこともできるし、残りの慰謝料を返還する必要もないのでは?

• 0

徴収ではなく貴女が貰った分の返還になります。

借りる貴女が悪いのです。

月2万づつ返しては?
    • 0