教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

架線の無い鉄道の充電して走る列車の名前を教えてください、そういう列車が走る地域の人達は大人も子供も幼い子供も誰一人間違っても電車とは言いませんよね、分かる方は回答をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

JR東日本の烏山線を走っている充電池車『EV-E301』型、男鹿線を走っている充電池車『EV-E801』型は、紛れもなく電車ですね。

架線がある区間でパンタグラフから集電して充電しています。

いずれも、ディーゼルエンジンで発電してモーターを回す『ハイブリッド気動車』とは異なります。

JRは、電車では、原則として列車番号に『M』を付けるのですが、この両線は、電化されていないにもかかわらず、列車番号に『M』がついています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

こんばんは。

電車運転士をしております。

>そういう列車が走る地域の人達は大人も子供も幼い子供も誰一人間違っても電車とは言いませんよね

最近の非電化区間の列車や機関車、軽油によるディーゼルエンジンを動力として使っているのではなく、発電機として使って動力は台車に装てんしているモーターに依るので、電車と呼んでも間違いではありません。

また、専門的な用語を指してではなく、素人の方の日常会話の中での言葉ですから、「電車」と呼んでも指摘する事でも無いです。

主制御器が小型化図れたので、もうディーゼルエンジンをそのまま動力に宛てるより、発電機として割り切ってモーターで走らせた方が、駆動軸の多さから空転しにくく、減速時は回生エネルギーとして再利用しやすい。

海外では既に一般的になりつつありますし、日本でも採用事例が増えてディーゼルエンジンをそのまま動力として使う列車はアナクロな目線になっています。

気動車と電車の垣根は既にありません。
電車で呼んでも良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

架線がない鉄道を走っているのは基本的には「ディーゼルカー・気動車」です。

ですが、烏山線や香椎線などを走っているのは「蓄電池車」、また、最近は「ハイブリッド車」も増えています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それは紛うことなく「電車」です。

敢えて言うならば「蓄電池電車」でしょうかね。
JR九州のBEC819系(愛称DENCHA)、JR東日本のEV-V301系およびEV-V801系(ともに愛称ACCUM)があります。
それぞれ18編成36輌、4編成8輌、6編成12輌がすでに運用に付いています。

国外に目を向けても、台湾の高雄の路面電車である高雄捷運環状軽軌で、Urbos3(愛称小緑緑)とCitadis X-05(愛称小黒)あわせて20編成100輌が計画されすでに運行を開始しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>小さい子供も間違っても電車とは言いませんよ…

いやいや、親世代はおろか祖父母でも多くが“電車”と教え込んでいますよ。
もちろん、専門的には電車などでは決してないのですけど。

現在、ガソリンで走る列車は日本にありません。
戦後 10年もしないうちにガソリンから軽油に変わっています。

軽油で走る列車は【気動車】、カタカナ語では【ディーゼルカー】です。
「気動車」の語源は明治時代 1900年頃の「蒸気動車」に由来します。

「蒸気動車」とは、客車の片隅に蒸気機関を搭載した車両で、機関車と客車を一体にした当時としては画期的な技術革新でした。

その後、蒸気機関はガソリンエンジンに、ガソリンエンジンはディーゼルエンジンに置き換わり現在に至っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

【汽車】主として、蒸気機関車が牽引する客車列車のこと。

【列車】所定のダイヤにしたがってレール上を走る乗り物のことで、電車も気動車も汽車も全て「列車」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

充電して走る列車なんて、目にしたことないですね。

ディーゼル機関車なら、ちょくちょく映像で目にしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました