「ブロック機能」のリニューアルについて

2022年ごろに出た新しいサンバーバンはVCターボとディアスにはMTの設定がないようです。
VC以下のグレードには設定があるそうです。
新車注文時に特注でディアスをMTにはできますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

無いですね

要はNAエンジンと5MTの組み合わせはあるのですがターボはCVTのみです。
内装などが違う程度ならともかくこれは無理

購入後にディーラー以外のプロショップなどでmtに乗せ換えてもらうとかになります。

NA+5MTのディアスが欲しい、というならまずVCを買って
気になるところだけディアスのパーツとコンバートしていくという手もあります。
    • 0

無理じゃ‼️ヾ(・д・`;)

• 0

メーカーやディーラーの技術レベルでは不可能です。

購入後にプロショップへ。
    • 0

>新車注文時に特注でディアスをMTにはできますか?

そういうことは一切出来ませんし、メーカーもディーラーも受注しません。
 自動車メーカーの製造ラインはそういうことが出来る構造にはなっていませんし、またディーラーではそこまでの作業が出来ません。(ロールス・ロイスやフェラーリの製造ラインならそういう特注も受ける余地がありますが・・・日本にはそういう自動車メーカーはありません。)

実際にやるとすると、①ディーラーで新車を買い ②クルマを改造屋に直納してもらい、そこで変速機を変更する・・・という流れになります。
 一見あまり現実的でない話に見えますが、しかしトラックの特装(荷台にコンクリートミキサーとか高所作業機、クレーンなどを取り付ける作業)ではフツーに行われています。

で、さて。AT→MTの換装は可能か?という話ですが。
 金額と期間次第です。

※技術的には余裕です。何の問題もありません。
 っといいますか、例えMT設定が全く無いクルマにさえ、MTを搭載することは十分可能です。

※但し・・・設定が無いクルマにMTを載せるのは、非定型作業(工場の組立ラインの様な、ねじを締めるだけの作業)では済みません。
 そういう作業は組立ラインの何倍もの手間がかかり、その分人件費がかかります。(多くのヒトが誤解していますが、市販車のコストの多くを占めるのは『製造にかかる人件費』です。)
 AT設定が無いグレードにMTを搭載するのは、恐らく車両価格の半分から1台分程度の費用がかかると思われます。

※車検というか新車登録も問題ありません。
 新車を買って一度登録し、その後変速機を換装して『改造申請』を出せばいいでしょう。(実際そうやって、例えばマークⅡやマークXのMT仕様が大量に作られています。)
 新車登録の前に改造してしまうと、カタログモデルに無いグレードを作ることになり、そうなると国交省の『認証』か、それに相当する個別検査を受けなければなりませんが、これには強度計算書や国交省担当官立ち合いの元走行実験が必要になるので、『一品モノ』の改造車を登録するには現実的ではありません。

※尚、登録までは期間がかかり、その分納期が遅くなります。
 ディーラーで発注してクルマが来て、それから改造→登録となると・・・3ヶ月ぐらいはかかるかもしれません。

・・・っというワケで・・・そこまで時間とおカネをかけてもディアスのMTに乗りたいか?ということです。
 価値観はヒトそれぞれなので、後は貴殿の判断次第です。
    • 2

主に重量の問題になりますが、法律上いろいろと試験のし直し、場合によっては構造変更が必要になるかもしれません。

(軽くなる方がハードルは低くなるはずですが)少なくとも衝突試験、燃費試験等や税制上の問題が出てくるかもしれません。
メーカーオプションはセットでついていますが、メーカーオプションはついた状態の重量が問題になりますから、自由には選べません。細かく言うとオプションのついた状態が車種として申請され、形式申請がされます。これとこれは同時には付けられないとかオプションの制約があったりしますが車検証の重量はオプション込みの重量です。オプションでも制約があるのに、ミッション変更はそれよりハードルはかなり高いと思ってください。
    • 1

まず無理です。

同じ車種であっても、グレードが違うだけで
取り付けられない部品もあります。質問のグレードには最初
からMT設定が出来ないように設計されてますので、どうして
もと言われるなら多額の設計費等を出せば、もしかしたら作
って貰えるかも知れません。ただ数百万円では無理でしょう
ね。
    • 1

同形式にMTがあるならそんな無謀な改造ではないので、100~200万程度でも何とかなると思いますよ。

ターボ配管の干渉などはあるかもしれませんが、その程度の改造はどうという事はないでしょう。100万も追加しないでできると思います。
もちろん、一般工場では無理です。そういう改造を専門にやっているところへ。ただ、金より時間がかかるでしょうね。その間に工場が倒産して、何て言うニュースを読んだ気が・・・
    • 0

出来ません。

• 0

数億円出せばやってくれますよ♪

• 0

今時無理だと思いますよ。

特注をどこまで真剣に考えているのかにもよりますが。
MT車とAT車両方買ってミッション載せ替えの方がまだ現実的では。
その車種で出来るかどうか知りませんが。
    • 0