常時接続を考えて、悩んでいるところです。
説明を読んだのですが、私の環境でヤフーBBが出来るか分からないのとケーブルテレビと比べて、速さと金額がよく分かりません。(安いほうが希望)

私の現在のインターネット環境はノートパソコンでダイヤル(プッシュ回線でないもの)で、モジュラーを繋いでやっております。ISDNは使ってません。

地元のケーブルテレビは月額4,800円 512Kbps/256Kbps
初期費用は 登録料 5,000円
宅内標準工事費 20,000円

ヤフーの説明でよく分からないのですが、
下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信、月額2280円。(月額他にはかかるのですか?)
初期経費がよく分かりませんでした。ケーブル~と比べたいです。
*電話局は1キロないにあります。利用可能地域です。

どちらが、良いのかわかりません。
どなたか、助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信、月額2280円。(月額他にはかかるのですか?)
初期経費がよく分かりませんでした。ケーブル~と比べたいです。

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

それに別途「NTT基本仕様料金」\1,780-が請求されます。これは固定電話契約者に毎月NTTから請求されています。

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

参考になる過去ログを御覧下さい。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

baby-mさんは高速常時接続は地元のCATVと「Yahoo!BB」の2つしか考えていないのでしょうか?「Yahoo!BB」が提供エリア内でしたら恐らく他の下り8Mbpsを提供するADSL事業者があるかもしれません(^_^;)。とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてる
かわかります。

個人的に「Yahoo!BB」は下り8Mbpsですが、ISDNと干渉しやすい「Annex A type」ですのであまりお奨めはしません。そうなると伝送量を充分に発揮できないかもしれません(-_-;)。
下り8MbpsのADSL事業者に「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は9月サービス・イン、そして10月1日には「FreeBit.com(不明)」,今秋には「eAccess(Annex C type)」,「ブロードバンドDION(Annex C type)」,「J-DSL(Annex C type?)」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

ADSLは例え提供エリアでもNTT交換局からの距離だけでなく、様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログ
を参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

またADSLを導入する際には必ず「LAN」が必要になります。詳細は下記HPでご
確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

かと言ってCATVが良いかは判断の迷うところです。あとは御自身の決断次第ですね;^_^A。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ありがとう、ございます。
ヤフーのことしか頭になくて、他にもたくさんあるのですね。
私が今使っているプロバイダのJUSTNETでも、「eAccess」 を使って出来ました。
やはり、ケーブルはちょっと、設置が高いので、やめたいと考えています。
いっそのこと楽をして、JUSTNETでこのまましようかと思います。8Mbpsはないけど。
でも、USBで接続とありました。
私はノートパソコンをつかっているのですが、(LANカード使用可)
USBはワコムのタブレットに使用しています。
この場合、ハブとかでも、大丈夫なのでしょうか?
あと、LCRを使っています。でも、使用しないにすれば大丈夫なんですか?

補足日時:2001/09/02 20:19
    • good
    • 0

本日、Yahoo!よりADSLモデムが届き、接続してみました。

ADSLは接続してみないとわからないという、ギャンブル的要素があり、ケーブルと比較してみたいので申し込みをしました。

ところが、速度が230kbpsしか出ず、既に使っているケーブルTVが1.7Mbps出ているだけに、かなりショックでしたね。NTT収容局からは地図上で見ると約1kmなんですが、ケーブルの引き回しなどを考慮したとしてもそんなに悪くないはずなんですが…。NTTに調査を依頼するしか手はないようですが、これも確か1万円くらいかかるんですよね。改善されてもされなくても。今のところYahoo!を解約して、今までどおりケーブルTVを維持する方向で考えています。

私のところは、4世帯入っているアパートなんですが、ケーブルTV局へ申し出たところ、大家さんの承諾さえとれれば、戸建て扱いで引き込める、という話でしたので昨年末に契約しました。キャンペーン中で、通常35000円の工事費のところ、25000円でした。当初は最高でも下り512kbpsという速度だったんですが、7月より下り2Mbpsとなり、前述のとおり1.7Mbps出ていますので、まずまずです。月額6500円(税別)ですが、今月から5800円になりましたので、安定性・信頼性から言っても、ケーブルTVの方がいい、と私は思います。

難点としては、開設工事も撤去工事も両方とも工事費がかかる点です。ちなみに私が契約しているケーブルTVのネットは、撤去工事に15000円かかります。また、半年間の縛りもあり、半年経たないと途中解約すると6ヶ月分かかります。
    • good
    • 0

Yahooが良いとは言えませんが、料金と速度は間違いなく速くなるでしょう。

(別に干渉がないならですが)
電話局から1kmとなると8Mbpsで通信できる可能性もあります。そうなるとYahooの方が良いですね。

初期投資も家庭内の設置を自分でやればお金はほとんどかかりませんしね。
あなたが、とにかく安くネットをというなら、Yahooで良いでしょう。あとは、Yahooならかなり待ちますよ。他にADSLで8Mのサービスが多々始まってますから、お住まいの地域が対象エリアになっているか確認してエリアになっていれば、サービスが速く展開できるところを選んだり、もっと自分にとってサービスがよいプロバイダを選ぶのも良いかも・・・Yahooは自社でプロバイダも兼ねますから、サービスが必ずしもいいとは言えませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーだけでなく他にも色々あるみたいなので、考えてみたいと思います。
サービスがちょっと心配になりましたし。

お礼日時:2001/09/02 21:01

初期費用(モデムやスプラッタの取り付け)は業者に頼むのであれば、30分8800円でしたでしょうか?(100万人まで無料といっていますが今はどうなのでしょうね。

)屋内工事等は特にありません。通常ある電話線をスプラッターを使って二口に分けて、一方を電話に、もう一方をモデムにつなぐだけです。
LANカードの設置や設定もやってもらうと、さらに30分8800円のお金がかかります。
しかし、この設定に来る工事人はプロでないことがあるので(人手が足りなくて、簡単な講習を受けたアルバイトのような人もいるようです)、30分ですべてが終わるとは思えません。実際、この工事は、工事人に頼まなくたって、自分でできる簡単な物ですので、お金がかかるのであれば頼まないで、自分でした方がお得ですよ。

すべて自分でするとしたら、ケーブルのような25000円のお金は、ヤフーBBでは0円です。(NTT構内の工事料、登録料の3600円はかかりますが・・・。)
1キロ以内に電話局があるのであれば、最大近くの速度を出せると考えられますが、その他いろいろな障害によって、遅くなることがあります、(ガス探知機のノイズの影響で半分以下の速度しか出なかったという例があったと思います。)
安い料金で開始しして、インターネットにつなげることができますが、運が悪いと思っていた速度が出なくてイライラすることも考えられます。
ADSLはつなげてみないとどれくらいの速度が出るか分からないという面があり、不安な部分でもあります。

高い料金を払って、確実に512Kbps/256Kbps の環境を手に入れるか、運安い料金で運がが良ければ8M/900Kbpsになるが、悪いと1M/・・・。
これは自分で判断してくださいね。

とは言うものの1キロ以内ですから、それほど速度低減はないといえるでしょうね。運が悪くてもケーブルよりはまし速度を持ってインターネットができるのかな?
ADSLの障害となるような物がないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問なんですが、
設置って簡単なんでしょうか?自分でやったほうがいいのか。
あんまり、詳しくはない私でもできるのでしょうかね。
ADSLって、ヤフーはLANは必ず必要なのですか?

お礼日時:2001/09/02 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL12M 月額費用(月額必用総費用)0円~1900円台のプランはありますか?

ADSL12M 月額費用(月額必用総費用)0円~1900円台のプランはありますか?
ビックリするような価格のADSL12Mプランはありますか?ご存知でしょうか?
ありましたら、ちょっと教えていただけませんか?
安ければ安いほど良いです。

ADSL12M月総費用1900円台以下のプランはありますか?
安ければ安いほど良いです。

あと、ADSLに限らず、月額費用(月額必用総費用)0円~1900円台のプランがありましたら、そちらもお願いします。(ダイアルアップ・ISDN除く)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホットメールユーザー向けのサービスです。
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx

Qネット・月額5000円っていうのは妥当ですか?

一人暮らしを始めて半年ほどたちますがネットがほしくなりました。

そこで質問ですが、月額5000円というのはどんなものでしょうか?

これは、常時接続、ネットやり放題、固定電話なしです。つまりインターネットをするために5000円払っているということになります。

これはどうでしょうか?

あと、モデムは買うべきでしょうか?2年たてば元が取れる計算ですが、みなさんレンタルと聞いてなぜかな?と思いまして。

Aベストアンサー

せめてADSLか光かCATVかモバイルか、など、種別を書いていただけませんと妥当かどうかの判断はできません。モデム、、、、と書いているのでADSLでしょうか。だったら5000円は高いです。1000円台からありますので探してみてください。
http://kakaku.com/bb/

モデムをレンタルするのは「どうせ乗り換えるから」という考えです。

QyahooBBのADSLの料金が月額1300円で使い放題にする方法って

どんな方法なのてじょうか。
誰か教えてください。
合法なのでしょうかも。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

一様下記サイトでは合法と謳われているので何ともいえませんができるようですね。後はLLLaさんの判断次第。

「yahooBB 1ヵ月使い放題です。1300円(西日本は1500円)にする方法」
http://xxauctionxx.fc2web.com/v-40.html

一様上記サイトでは合法だと記載があるので掲載したので管理者さんには当方側は悪意が無いことをご理解ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q7年前のADSL契約月額5400円。安くなりませんか?

7年前のADSL契約月額5400円。安くなりませんか?
ぷららで7年前契約した東日本フレッツADSL 8M 
ISP,電話回線、その他もろもろ全部含めていま月額5400円です。
周りの人に今の時代高すぎると言われました。たしかに最近の広告を見ると
全て含めて月額3300円程度ですし
キャンペーン利用とかで入れば実質月額300円とかが主流です。
今の電話番号をそのままでもっと安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

高すぎます。

ADSLの料金は基本的に

プロバイダ料
NTT回線使用料(157円とかで固定)
ADSL料
ADSLモデムレンタル料

で構成されますが、
ADSLがフレッツの場合は、
モデムレンタル料も含めてかなり割高になります。
ADSLがイーアクセスだと安くなり、
また、モデムレンタル料が無料のものも多くあります。
ただし、地方など、住んでいる場所によっては
提供していない場合もあるので要確認です。[
速度は12Mが割安です。

ADSLというのは電話局内にモデムを設置するとともに
自宅にも対応するモデムを設置して
電話局と自宅間の電話回線を使って高速通信を行うものです。
例えばフレッツからイーアクセスへの乗換えの際には、
一旦電話局のフレッツのモデムを撤去して、
その上でイーアクセスのモデムを設置するので、
キャンペーンは新規扱いで適用されます。
なお、この撤去日・設置日は調整して
同日工事とすることが可能です。
(NTTに連絡して撤去日を決めた上で、
イーアクセス(もしくは経由するプロバイダ)に連絡。
詳しくは契約するプロバイダに確認のこと)

さて、プランですが、大きく分けて
固定電話への長距離通話が安くなるIP電話が
つく場合とつかない場合があります。

(1)IP電話がつかない場合
ADSL-direct II(1480円)
http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html
※どれでも同じ。特にこだわりがなければBBキャンペーンで問題なし。

(2)IP電話がつく場合
2100円程度。
価格コム経由で申し込むとキャッシュバック等の特典があります。

低速ADSLで検索、月額費用で並べ替え
http://kakaku.com/bb/

「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」が特典も大きくていいでしょう。
(プロバイダはso-net、ADSLはイーアクセスの組み合わせ)

高すぎます。

ADSLの料金は基本的に

プロバイダ料
NTT回線使用料(157円とかで固定)
ADSL料
ADSLモデムレンタル料

で構成されますが、
ADSLがフレッツの場合は、
モデムレンタル料も含めてかなり割高になります。
ADSLがイーアクセスだと安くなり、
また、モデムレンタル料が無料のものも多くあります。
ただし、地方など、住んでいる場所によっては
提供していない場合もあるので要確認です。[
速度は12Mが割安です。

ADSLというのは電話局内にモデムを設置するとともに
自宅にも対応するモデムを設置して
...続きを読む

Q埼玉県さいたま市で、月額2000円以下のADSLプロバイダはありますか?

現在、月額2500円程度のADSLを利用しております。
(別料金なし)
ルーターが寿命のため、買い換える予定ですが、その際、もっと安いADSLがあれば乗り換えるのはどうか、と考えております。
月額2000円以下で、別料金の一切掛からないADSLプロバイダは果たしてありますでしょうか?
一戸建て・埼玉県さいたま市です。
NTT回線、固定電話はあります。
ADSLを既に引いていますので、工事などは要らないはずです…
(ちなみに現在はeAccessのADSLです)

もし、存在しておりましたら情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4の補足です。

 ルーターを買い替えるとのことですが、イーアクセスなどから現在提供されるレンタルモデムにはルーターはたいてい内蔵されていますので、乗り換えてしまえばルーターを新たに購入する必要はないでしょう。モデムが新しくなるのも乗り換えのメリットです。

 またADSLの工事はNTTの局内工事で、工事と言うほどのものではありませんので心配は無用です。ちなみに5Mから5Mへの乗換えでも局内工事は要るようです。工事費用も3000円ほどですが、プロバイダーが負担するケースが多いです。


おすすめ情報