プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組むときに団体信用生命保険(でしたっけ?)に入るのは必須条件ですか?例えば、持病があって、正常に勤務はしているけれど一般の生命保険には加入できないケース。通院しているけれど勤務には今のところ支障はないのですが、生命保険に入れなければやはりローンを組むことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行などの一般的な金融機関での住宅ローンは、団体信用生命(団信)は、加入できることが前提です。

(団信記入の際に、医師の診断書などを提出して、保険会社によく判断してもらう方法もあります。)

ただし、銀行によっては、団信が加入できなくても、取り組める商品もあるようです(その分金利や保証料が高い)。取り扱っている銀行は、少ないですが・・・

他の方がお答えになっている通り、公庫では、団信なしで、ローンを組む方法もあります。

ただし、万が一のときのリスク(死亡・高度障害など)を家族の皆さんで理解された上でローンを組まれることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えと、リスクの説明、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

>団体信用生命保険(でしたっけ?)に入るのは必須条件ですか?

銀行の通常の住宅ローンでは必須とするのが普通です。

ただ住宅金融公庫の融資(銀行を通じて融資を受ける債権買い取り型を含む)については必須ではなく任意加入となっています。

ただ万一の時の債務の扱いをどうするのかに付いては、生命保険がないのでよく考えた上でローンを組んだ方がよいでしょう。
(頭金金額が大きければローンを支払えなくても売却すれば残債が消えますので、困ることになる可能性は少なくなります)
    • 0
この回答へのお礼

住宅金融公庫ですね。こちらにも相談してみます。ありがとうございました。

他に財産があって、万が一のときもご家族などがその債務で苦しむようなことがないとしたら、団信の加入は必ずしも必須ではありません。

持病があっても程度によっては団信に入れることもあります。銀行窓口で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは相談ですね。お礼が遅くなりゴメンナサイ。条件を提示して相談してみます。どうもありがとうございました。