プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし来年から「日本語の象徴である敬語を禁止する!」って法律になったらどうなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

みんなジャニーさんみたいになるね

    • good
    • 0

頭の硬いバカ共が淘汰されていいかもしれませんね

    • good
    • 0

日本人が下品になります。



言葉遣いは、その人の人格を
形成するのです。

某高校で、相手を呼ぶときには
「君」「さん」
を着けるように躾けたところ
イジメが激減した、という報告が
あります。

上品な言葉を使えば、人格も
上品になるのです。
    • good
    • 0

日本語しゃべれない人が増える。



どうなりますか?→✖
どうなる?→〇

いちいち敬語外すのめんどくさい
    • good
    • 0

東野圭吾の名前を呼べなくなります(笑)

    • good
    • 0

そんな法律、天皇制を廃止するより難しいワ!

「もし来年から「日本語の象徴である敬語を禁」の回答画像6
    • good
    • 0

罰則がなさそうなので、普通に使います。

    • good
    • 2

みんなネタとしか思っていなかったルー語が見直されるかも。

トゥギャザーしないと。
    • good
    • 0

表現の自由の侵害として


あちらこちらで裁判になるかもね
    • good
    • 0

最初は若者を中心に高評価をえて「どこまでが敬語か?」なんて議論がおきるでしょう。



だって、考え方によっては「いらっしゃいませ」だって敬語だし「ありがとうございました」と店員が言うのも敬語だったりするからです。

そのあたりが整理されて、10年ぐらいたつと、他の方が指摘するように「下品」な状況が拡大しているでしょう。

簡単に言えば、今の中国のように「なにか大切なもの(礼儀と道徳)を忘れた社会になる」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!