プロが教えるわが家の防犯対策術!

図の回路と同じ機能を持つ論理回路はどれか。
ただし、ダイオードおよびトランジスタは理想的であるとする。また、入力A,Bの電位は0[V]かE[V]の2値であり、0[V]、E[V]における論理値をそれぞれ0、1とする。
私的には答えは2だと思っているのですが、あっていますか?AND回路と多分NOT回路がくっついていると思うのですが、トランジスタが反対?向いているのでわからなくなりました。

「図の回路と同じ機能を持つ論理回路はどれか」の質問画像

A 回答 (3件)

EよりPの電位が低いと、べ―ス電流が流れ、エミッタ-コレクタ間が


短絡しますのでNOTという解釈で良いでしょう。
ただ理想的で順方向電圧0Vだと、スレシホールドがEになって気色悪い(^_^;)
シリコンだったらE-1.4だから良いけど。
    • good
    • 0

PNPのトランジスタなんで、Pが0になるとCに1が立ちます。


Pが0になる条件はAかBが0のときです。
真偽表を書いて、回路は忘れることです。
    • good
    • 1

この回路図は実用上は問題がありますが、それは別にして…



AまたはBがLowであればCはHighになります。2のNANDゲート(正論理入力・負論理出力)を書き換え、負論理入力・正論理出力にすると、容易に分かります。
「図の回路と同じ機能を持つ論理回路はどれか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!