友人のことで早急に相談したいのでご協力下さい。
友人(男性25歳)は、潜水士の資格を取り、某会社の就職試験をパスしました。
が、就職の条件として、寮住み込みの見習いから始まり、月給は5万うち2万が
寮費として徴収され1万は雑費で必要です。実質、生活費は2万。
結局そこは辞退するようなのですが、どこ潜水関係の仕事も最初は
こんなもんなんでしょうか?ちょっと酷い気がするんですが。
ご存じの方教えて下さい。あとこの種の仕事を紹介している求人HPを
探しています。URLを付けて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現役の潜水士です。

 
その条件はあまりにひどいですね。
潜水士といっても色々な仕事があるので給料がどれくらいかと言うのは一概には言えませんが、危険な仕事ですからねぇ。
ちなみに私は入社5年目で30万くらいです。決して多い方ではありません。
全くの未経験からのスターとだと15万くらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:47

下記URLは、どうですかね?



参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:47

しごとネットはご存知ですか。


大阪府で1件ヒットしました。給与は20~27万とのこと。他県のも調べてみてください。

参考URL:http://www.job-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜水士

自分は海上自衛隊潜水士を目指しています。
自分は女性です、潜水士というのは資格が必要、簡単な仕事ではない、それを含め人を救いたいと思います。
1.そこで、高校から本格的な学校に行きたいのですがオススメはありますか!?
2.そして、女性なので子宮を取り除く手術、胸の切断はしたほうがいいのですか!?
3.国内では事例がないのですが、女性でもなれますか!?

最後に…自分はまだまだ未熟の小6です。生意気ながら自衛隊という輝かしい職業に憧れています。この質問はこれからをどうすれば良いかの質問です。少しでも役に立つ情報があれば是非とも回答お願いします!!

Aベストアンサー

①海上自衛隊江田島学校・海上保安学校

②知りません。知り合いに潜水士がいますけど、女性の話は一つも出ません
海上自衛隊の潜水士はエリートではないですが、海上保安庁の潜水士はエリートですから、女性は皆無らしいです

③事例はあります。真剣に進路を考えているならば、調べて分かる話のはずです

ちなみに、潜水技能をもった自衛官の任務ってのは、掃海活動などに限定された分野なので、そのつもりで(人命救助活動を担う海上自衛隊潜水士って存在するんだろうか?)

海上保安庁の潜水士は広範囲に業務があるので、ハードなのでそのつもりで(人命救助ならばこっちがメイン)

小6ということだから、まずは、体力作りが必要だと思われ
1500m持久走を5分切る程度は必要だと思われ

Qペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。
こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。
良い事もあれば嫌な事もあると思います。
楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。

一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。

もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。

興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか?
だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。

山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。

Q潜水士になるには

今大学2年で大学を辞めて専門又は資格を取って就職しようと思っている者です。そこで、潜水士という資格に興味があるのですがこの資格を取って就職をする場合に、やはり大学卒の肩書きは大事なのでしょうか?経験が大事な職業だと思ったので給料なども実力をつけて上がっていくのかなというイメージです。また、この職業に就くにあたり溶接などの資格も持っていると有利というのも聞いたので、潜水士になるために必要なことがあれば情報をもらいたいです。ある程度調べましたが、情報が不足しているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo611.htm
であれば、学歴不問です。実技もありません(!)。

 私の考えでは、水中工事などを行う人が取る資格であると思っています。ので、隣接する資格は、玉掛けとか、熔接、だと思います。

 直接的な回答ではありませんが、東北のとある高校に日本で唯一「潜水科」という科があった高校がありまして、ここの卒業生の多くは潜水士資格を持ちます(在学中に試験を受ける)。

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/
なんてのもありますので、御参考にどうぞ。

Q海外で日系人の家に住み込みで働くには?

50代の叔母が、リタイア後の人生を1年ぐらい海外で生活をしたいと思っています。

しかし、英語はあまり話せないので、日本人家庭で住み込みのお手伝いなどはできないか?と言ってるのですが、そういう求人はどこで探せばよいでしょうか・・?何かご存知の方教えてください。

場所はどうせなら英語の通じる国が希望らしいです。(ほかでもかまいません!)

Aベストアンサー

御希望の国や都市の「日本人会」で検索してそこに問い合わせてはいかがでしょうか。
現地の実情や求職情報など詳細に判ると思いますよ。
例>タイ日本人会http://www.jat.or.th/

またこのようなものもあります
>海外赴任・留学の総合情報案内サイトhttp://www.faminet.co.jp/

Q潜水士の資格について

私は、これから潜水士の資格を取りたいと思っています。そこで、質問があります。
潜水士の資格は、実技がないそうですが、学科の講習のようなものを受けなければいけないのですか?
自分で、テキストを使い勉強して受験することはできないのでしょうか?
可能であるのなら、どのような方法が良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

学科試験だけです。強制的な講習などはありませんでした。
私は通信教育のみで取りました。
そんなに難しくないので、独学で十分だと思います。(合格率70%)


がんばれーーーー 海猿ーーーー \(^o^)/

Q住み込みで

即効働けるところ知ってる方いらっしゃいませんか?
職種不問、25歳です。今は川崎にいますがエリアも問いません。
リゾートバイトみたいなのでも構いません

Aベストアンサー

こんにちは
すぐに働けるとは限りませんが
工場(大手電子機器メーカー)の生産ライン請負会社
なら、たくさんありますよ。
ex。日総工産(http://www.717450.net/index.cfm)
  フジワーク(http://www.fujiwork.co.jp/)
  日研創業(http://www.nikken-sogyo.co.jp/top.html)

また、工場以外ですとスキーリゾートの旅館・ペンションも募集してますよ  

Q高卒で海保の潜水士と消防士のレスキューは平均的に給料はどちらが高いですか?

高卒で海保の潜水士と消防士のレスキューは平均的に給料はどちらが高いですか?

Aベストアンサー

給料で行くなら
辞めた方がいいですよ。
どちらも命懸けの訓練しているけど 私は どちらも安いと思いますよ。
だって 命懸けだからです。

Q★新聞配達員の住み込みについて

20歳、男、フリーターです。
新聞配達員について以前質問させてもらったものです。
なんどもすみません(^^;

近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。
そこで、実際にやったことがある方に質問です。

・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?
 (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど)

・そしてどのようにして探しましたか?
 ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。
 といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。

そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^^

Aベストアンサー

大阪で私は新聞配達したことがあります
住み込みではなかったのですが、同じ配達員で住み込みがいました

寮は販売所の上でした 広さは普通のワンルームです
あまりきれいではないです

朝日新聞の奨学金制度を利用して学校に行きながら学校にいっているなどの人はちゃんとした寮がありました

そっちはなかなかきれいでしたよ 

求人は営業所のポスターなどの告知がありました

Q潜水士とはどのような仕事をするのですか?

只今、求職活動中ですが、求人サイトを見ると、潜水士募集という求人がありました。

この職業は、どの様な業務内容で、収入及び、将来性はどのような感じなのか、ご存知

の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

潜水士は専門の免許を必要とする特殊業務
まぁ、免許そのものはそんなに難しいようではないが・・・・

>この職業は、どの様な業務内容で
・沈没船などを引き揚げる際に海中で必要な作業を行う
・海女さんのように、海に潜って海産物を収獲する
・港湾工事などで、海中部分の工事を行う

命の危険を伴うし、環境的にも厳しいので、当然待遇は良い


>潜水士募集という求人がありました
無資格者でも良いのだろうか・・・・・

Q住み込みの新聞配達。

僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークの求人情報で、調べてみました。

取りあえずあるようです

参考になれば・・・・・

http://www.hellowork.go.jp/
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
就業形態:一般
働きたい都道府県:東京
希望する職業:生産工程・労務の職業
年齢:17才
     ↓
  詳細条件入力画面
仕事の内容:新聞配達
     ↓
    検索開始

後は・・・・・個別に、
住宅:単身(有/入居可)
   を、チェツク

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/,http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001


人気Q&Aランキング