プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸派とマイホーム派の論争ってあると思うのですが
僕は圧倒的に賃貸派です。
そもそも、この世の中のほとんどの人間が
一括でマイホームを買えないほどの経済力しかないのに、
高いローンを払って、固定資産税払うリスクを取る必要があるのでしょうか?
会社クビになったら終わりだと思うんですが…
このコロナ禍でクソ景気悪いのに
どっかのコロナ脳のせいで…
また、ライフスタイルの変化にも対応できない
もし、やばいやつが隣に引っ越してきたら
どうするのかという問題もある

そもそも、賃貸なんて地方とかいけば広くて安い物件なんて腐るほどある
老後はそこでもいいのではないかとおもうんですけど
どう思いますか?
もちろん金持ちはどっちでもええかなと

質問者からの補足コメント

  • そもそも売る時も家を治すお金は負担しなきゃだし

      補足日時:2022/02/19 20:05
  • あと、単純にマイホームが偉いとかないでしょ
    どっちにしたって金はかかる
    リスクの問題だ

      補足日時:2022/02/19 20:10

A 回答 (8件)


女性は賃貸は嫌いは、固定観念

私は女性ですが賃貸好きで、一軒家嫌いです。

旦那は、賃貸よりも、一軒家持ち家が好きです。
    • good
    • 1

それぞれメリット、デメリットが


あります。



賃貸派とマイホーム派の論争ってあると思うのですが
僕は圧倒的に賃貸派です。
 ↑
一生、独身ならそれも良いと思います。
ただ、嫁さんもらうと、そうも行かなく
なります。
女性てのは、賃貸は嫌いらしいです。



そもそも、この世の中のほとんどの人間が
一括でマイホームを買えないほどの経済力しかないのに、
高いローンを払って、固定資産税払うリスクを取る必要があるのでしょうか?
 ↑
確かに、大きなリスクがありますね。
・会社の倒産、解雇。
・大地震による倒壊などしたら、家が無くなり
 ローンだけが残る。
・気軽に引っ越しが出来ない。

逆に言えば、メリットもあります。
・道路を通すから、と政府が
 買い上げる場合もあります。
・社会的信用が出来る。

若い時にローンを組んで持ち家に
すれば、歳喰って老人ホームに入る
とき、その家を売れば資金が出来ます。
賃貸ではそれが出来ません。



そもそも、賃貸なんて地方とかいけば広くて
安い物件なんて腐るほどある
 ↑
歳取るとですね、近所に大病院が
欲しくなります。
そうでないと、助かる命も助からなく
なります。



老後はそこでもいいのではないかとおもうんですけど
どう思いますか?
 ↑
年寄りが借りるのは、非常に
難しいです。
それに田舎は閉鎖的です。



もちろん金持ちはどっちでもええかなと
 ↑
大邸宅に住む金持もいますが、
都心に、超高級マンションを
借りる金持もいます。
家賃、月に数百万。
    • good
    • 0

70歳近くになってから、正解がわかります。

それまでは、何を言おうが理解不可能で屁理屈をならべるだけと。
    • good
    • 1

>>すべての不動産がそういうわけではないんですよね?



もちろんそうです。
最近では、「賃貸が借りにくい高齢者でも歓迎!」ってところもあるようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでよくねってなります笑笑

お礼日時:2022/02/19 20:27

最近では、ちゃんとした仕事をやっていても、独身50代となると、賃貸契約を渋る大家さん、管理会社もあるようですからね。


ホームレスになりたくないなら、多額のローンというリスクがあっても、マイホームを購入することを選択する方が増えているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべての不動産がそういうわけではないんですよね?

お礼日時:2022/02/19 20:20

マイホームの場合、多くの人は住宅ローンを利用します。



月々の返済を抑えるためには、それなりの頭金とボーナス併用払い、定年になった時に残金は退職金で精算というパターンです。

頭金があるか。
ボーナスは確実にあてにできるか。
退職金はあてにできるか。

このようなハードルがあります。

さらに、地震などでは、地震保険に加入していなければ住宅ローンだけが残ります。
これを避けるためには地震保険の加入ですが、保険料がバカ高いのです。

戸建てなら、相続で、土地はあって建物だけで良いとかじゃないと無理ですね。
マンションは、それなりの場所の新築物件は普通のサラリーマンでは購入できない金額になっています。

これからは、賃貸の方が選択肢が多いので良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。そこなんですよ
地震のリスクがありますよね

お礼日時:2022/02/19 20:17

60過ぎると賃貸は保証人がないと貸してくれないのです。

孤独死されたら価値がなくなるから、後始末も嫌だから。今は家賃より安い金利でローンを組めますから、マイホーム買う人が多いのです。2年毎に三ヶ月分の更新料なども要らないから得なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3000万とか5000万のローンが払いきれればいいですがね

お礼日時:2022/02/19 20:14

金持ちは、どっちでも良いんでしょうね。


色々引っ越したいなら、賃貸
でも、自分の物にならないのに、家賃代を考えるんなら、ローン組んでも、
マイホームでしょう。
確かに、クビになったら大変ですけど。
その時は、その時。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!