必ず「F1」キーを押さないと起動しなくなっているのですが、これってなんで?と思いながらみんなそうしています。電源を入れてそのまま他のことをしていると忘れてしまって、他の人が「F1」を押さない限り止まったままです。これは押さなくても良いように設定変更できるのでしょうか?またどこをどうしたら変更できますか?ちなみにかなり古いPCで、OSはWindows95です。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728)


> (c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved.
> 1720-SMART Hard Drive detects imminent failure
ATA66対応用のカードを増設なさっているんですね。
PCのM/BのBIOSではないようですね

PromiseのIDEカードが出してるメッセージですから
PromiseのIDEカードのマニュアルを参照頂くのが良い様ですね。
    • good
    • 0

似たような質問が...


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127970

電池切れの可能性は大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba004様、早速の回答ありがとうございます。
記載いただいたサイトの方も参考にさせていただきたいと思います。
「F1」を押さないと立ち上がらないという点では同じ様ですが、はたして
同じ原因なのか、私では分かりませんので、うちのシステム担当者に見せ
ました。解決できる事を祈っています。有り難うございます。

お礼日時:2001/09/04 08:39

マシンは何でしょうか?



F1を押す理由(というかなぜF1なのか、の画面表示)がありますよね?
(press F1 to EnterSetupなど)

このへんも書き込んでみてください。

(BIOSのボタン電池があやしいかな??)

この回答への補足

bin-chan様、早速の回答ありがとうございます。
マシンはCOMPAQ DESKPRO(Pentium2)
OSはWindows95 4.00.950 Bです。

電源を入れた後の画面は以下の通りです。
Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728)
(c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved.
1720-SMART Hard Drive detects imminent failure
D0 Maxtor 91741U4 LBA 16603MB Ultra DMA4
D1 Not Detected
D2 Not Detected
D3 Not Detected
IDE BU
画面の一番下には「F1:Boot」と書いています。
ちなみにうちのシステム担当者に話したところ、電池切れであれば
時計も狂うはずだけど狂ってないからなあといっていました。
引き続き宜しくお願致します。

補足日時:2001/09/04 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

QOSを入れ直したのですが、F1を押さないと起動してくれません。

見てくれてありがとうございます!

 先日、http://dospara.okwave.jp/qa3167474.htmlで色々教えて貰いパソコンのハードディスクを新品の物と交換しOSも新しく入れなおしました。各種ドライバーも当てパソコンは動作しました。
その時から以下の様な症状が出ました。
パソコンを起動すると黒い画面になって右上に「Dual Bios」と絵文字が出て、何かを読み込み?始めるのですが、最後には「OC fail,please enter setup to change OC fail settings」と表示されます。このまま待っていても起動はされません。
しかし、そのページの下に<F1>:to continue <DEL>:BIOS setupと出ていたのでF1キーを押しました。すると、通常通りに起動し、今の様にネットも見れるし、書き込みもできます。
しかし、何回再起動してみても「OC fail,please enter setup to change OC fail settings」の文が出てきてF1キーを押して起動しなければなりません。
これは一体なぜなのでしょうか?初めてやった作業でしたので作業ミスがあったと思い質問いたしました。どなたかご教授お願いします。

見てくれてありがとうございます!

 先日、http://dospara.okwave.jp/qa3167474.htmlで色々教えて貰いパソコンのハードディスクを新品の物と交換しOSも新しく入れなおしました。各種ドライバーも当てパソコンは動作しました。
その時から以下の様な症状が出ました。
パソコンを起動すると黒い画面になって右上に「Dual Bios」と絵文字が出て、何かを読み込み?始めるのですが、最後には「OC fail,please enter setup to change OC fail settings」と表示されます。このまま待っていても起動はされません。
...続きを読む

Aベストアンサー

FSBの周波数やCPUクロックの設定ミスが考えられます。
(恐らく「OC Fail」は「オーバークロックに失敗した」を意味していると思う為です)
そのCPUに合った設定に戻せば正しく動くはずです。
面倒であればBIOSの全設定をデフォルト設定にすれば回復することもあります(但し、この手の設定をマザーボード上のジャンパピンで行う場合はこの限りではありません)。

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

Q95パソコンを98へ変更するには?

現在使用してるPCはOSがWin95です。ゲ-トウェイのGP6-350というPCです。CPUはPen(2)350。メモリーは128MB。HDが20GB。です。スキャナーとプリンターとDVD-RAMとケーブルモデムを接続してます。OSの安定性ということでいろいろ迷った末、98SE標準版をインストールすることに決めました。上書きしようとやってみましたが、すでにOSがインストー  ルされていますというメッセージが出てダメです。
Q1.FDISKでフォーマットしてからでないとダメでしょうか?
Q2.DOSからFDISKでFAT32でフォーマットしようすると現在の95でしかインストールできないようなメッセージが出てきますが、98をインストールできますか?
Q3.あと、過去のQ&Aを見たところ、ドライバーが必要云々と書かれていましたが、どういうことでしょう。98対応の周辺機器なら大丈夫でしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、WIN95パソコンに
  WIN98のCDを入れるだけでアップしますか?と出てきませんか?
 元々WIN98だったなんて事ないですよね。
ではウインドウズ上でCDのsetup.exeを実行してみて下さい。

FDISKとFORMATは別の作業と思いますが
 fdiskはパソコンで使えるようにする初期作業でパーティションもここで作成
 formatはOSが使えるように棚を作る作業と思いますが・・・
     CPU・メモリ・HDDからWIN98はインストール出来ますよ!

A1:上書きインストールならそのまま出来ます
A2:当時初期のWIN95ではFAT32に対応していなかったので
     このようなメッセージがでるのでは?
A3:ドライバーはWIN95とWIN98で違う事がありますので、それぞれに
   対応したドライバーが必要になります。98対応なら
   そのドライバがあるでしょう。

下の方も書かれていますが増設したもの全て外してからの方が
   いいでしょう。では頑張って下さい。

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

QXPのタスクバーですが95~2000のタスクバーに変更できますか

XPのタスクバーですが95~2000のタスクバーに変更できますか
XPロゴならディスクトップの設定でクラシックスタイルにすればいいことは知ってます。
ミ田このロゴのタスクバーに出来ませんかXPロゴではありません昔のロゴのタスクバーにしたいのです
写真のタスクバーに出来る方法ご存知の方いたら教えてください98のOSCDはあります

Aベストアンサー

ロゴ画像を用意した上で
窓の杜 - 【NEWS】タスクバーの背景やスタートボタンもカスタマイズ可能になった「TTClock」v1.4
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091118_329816.html
などのツールを使わないとなりません。

>98のOSCDはあります
ここからロゴを抽出する方法はわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報