あなたの習慣について教えてください!!

小学生の娘がコロナ陽性になり自宅療養を終えて月曜日から学校へ復学します。
担任の先生からはいつも通りに来てくれればよいとの事だったのですが、
逆に何をどう娘に伝えたらよいのかもやもやとしています。

学校はおなじクラスの生徒たちにどんな指導をしているのでしょうか?
担任の先生と話す機会があったのですが、うまく聞くことができないままいよいよ復学がせまってしまい焦っています。

クラスメイトに聞かれた場合、みなどうしているのでしょう?

家の都合で休んでいたと理由をごまかすのか、あるいはなっちゃったものは仕方がないとコロナだったんだよと説明させるべきなのか。後者は押し通すには相当つよい精神力がいると思いますし、皆さんどうされていますか?

似たような事例があまりネットにもなくて、皆さん人に聞きたいのに聞けないのではないかと思っています。
何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

教員です。



「コロナが怖かったからお母さんが休みなさいと言った」ではいかがでしょう?
学校では「陽性者」も「コロナの濃厚接触者」も「コロナ不安で登校できない子」も居ます。どの子も「お休みです」としか、生徒には伝えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お母さんが言ったからという下りがかなり参考になりました。
実際には聞かれるまでは言わないというスタンスで登校し、何も聞かれずに普通に生活できているようです。

お礼日時:2022/02/23 21:50

No.1回答者さんのコメントが正しい状況でしょう。


誰が休んだかは情報は流れません。
だれがコロナに感染してもおかしくない状況なのに教育現場は隠します。
結果的にごまかすことになるので教育上良くないと思いますが、これが学校現場です。
情報共有は無い世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うそ、ごまかしっていうところにもやもやを感じるのだと思いますが、それも致し方ないという状況ってことなんでしょうね。

お礼日時:2022/02/19 23:00

うちの学校は、いかなる場合も誰がコロナになったとは公表しては行けない事になっています。

何故なら、差別する輩も少なからずいるからです。聞かれたら腸炎等になってこじらせたとかでいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりばか正直に言わないほうがいいってことなんでしょうかな。とても参考になります。

お礼日時:2022/02/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!