プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校新2年生の女の子です。
この間バイトの面接に行ってきました。
バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。
履歴書は渡したんですが、履歴書って…
右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR
などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか?
また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。

面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。

合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!!

またどうして履歴書って2種類あるんでしょう?

長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

チャオ、oubaitouriさん(^^)

今日、俺のバイト先に面接しに来た人がいたんだ。
それで面接が終わって、面接に来た人が帰ったあとに面接担当した社員さんともう一人別の社員さんと話したんよ。

そしたら、社員さん2人とも履歴書殆ど見ないって(笑)
理由を聞いたら、『履歴書も少しは判断材料になるけど、実際は質問する為の資料程度。
それに、採用の基準はその人の雰囲気だとかやる気を見るよ』って言われた。

要するに、その人が持ってる人間性だよね(^^)
でも、良く見せようとし過ぎちゃ駄目だよ。
面接官は『あ、この人作ってんな・・・』て、すぐにわかるから(-.-)v-・・・
あくまで自然体だね。

確かにNO,2さんが仰られる様に履歴書は簡単な物より詳細な方が喜ばれるよね(人によっては・・・)。

でも、落ち込む必要は無いよ。
面接官から『良い方向で考えさせてもらいますね』って言われたんだから、良い方向に考えなきゃ(^^)v

念ずれば花開く・・・

今は受かる事だけ考えよ!!落ちたら落ちたときに考えればいいじゃん(^^)

俺なんか面接14回くらい落ちたし・・・・シクシク
(T T)
兎に角、ガンバロウ!! 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(。・ω・)ノ゛
とても励まされました★★★
そうですね!!今は受かることだけを考えます(・∀・)b
本当にありがとうございました!!!

oubaitouriさんぜんぜん平気ですよ!結構有名な飲食店で働いていますが、面接のとき遅刻しちゃったし自己PRなんか書いてないし。

この店を選んだ動機も意味不明?なことを言ってしまい。落ちたなーと思っていてっけど合格しましたよ!oubaitouriもそんなに神経質にならずがんばって!正社員の面接じゃなくアルバイトなんですから!!
    • 0

私は前職で、面接官をよくしていました。

履歴書は私もあまり見ませんでした。
履歴書自体を見ないのではなく、内容はあまり参考にはならない事が多いですね。
それよりも、履歴書に書かれた「字」(あまりにも汚く、雑な字ですとその方自身も雑な方が多いような気がします。丁寧に書かれていると好印象を持ちます。)
面接時の受け答え方(だらだらした返事や、あまりにも敬語が使えていないと印象は悪いと思います。ハキハキとした答えや、お礼がしっかりできると、すごく印象がよいです。)
なにより一番重視するのは表情です。まっすぐ面接官の目を見て受け答えができる事、時折笑顔がでればパーフェクトです!
私なりの判断基準ではありますが、ご参考になれば幸いです。
合格しているといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
履歴書ってあまり参考にならないんですか!?ビックリですΣ(・д・)
とても参考になりました!ありがとうございました(*・∀-)☆″

履歴書って、種類たくさんありますね。

お店によって値段や種類が違うんですよ。
自分が書きやすい物でOKです。右側に書かれてない物なら、質問されますから不利になりません。
写真は貼ってあればOKですよ。

履歴書見ないなら可能性は、高いと思います。すぐ人が欲しい所だと履歴書見なくて採用された事ありました。
合否は、不合格でも落ち込まないで、
私は、不合格で履歴書返されて不採用でしたが、合格した人が断った為、今の会社に採用されました。
合否の連絡早く欲しいですよね。面接した人の感じや雰囲気が良かったら、多分合格したかも
希望を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
色々と答えてくださって本当に参考になりました(≧▽≦)
本当にありがとうございます★☆★

証明写真などは、本人確認の為だけにあるものだからあまり気にする事もないんじゃないですか?

ただ、バイトでも社員でも入社する会社によっては、しっかりと準備しておいたほうが無難だと思いますよ。
面接などは面接官の印象が第一なのです。
三ヶ月以内の写真を貼らなければ、当然面接官は、
『いい加減な人だ』などの印象を与えかねませんよね。字が綺麗に書けてるか、はんこが曲がって押されてないかなど、履歴よりもその人の性格を判断してきます。
履歴書は簡易的な物よりも詳細がはいってるほうが喜ばれますよ。
要するに、oubaitouriさんが面接官の気持ちになってみて、考えたら分かりやすいと思いますよ。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。なんせ初めてのバイト面接なのでなにをしたらいいのかとか全く分からずに家にあった履歴書を使ったんですよ(; ̄▽ ̄)ゞ
今回は諦めた方がいいのかもしれませんね(泣)
回答ありがとうございました!

こんにちは。

履歴書ってあんま見ないんじゃないですかねぇ??
あたし3回面接うけた事あるんですけど
住んでるとことか、いつ出れるかとかくらいしか聞かれたことないし
すごい時なんか5分も面接しなかったですもん。
あたし頑張って書いたのに無駄ぢゃん!!って感じで。
仕事内容を言われたって事は良い方向で考えていいと思いますよ。
いっぱい面接うける人いました??
それとも自分だけでしたか??
後者ならたぶん受かってんじゃないですかね??

履歴書はバイト用と就職用じゃないですか??
参考になったら嬉しいです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます★
なんだかバイト希望者は多いみたいです…(→△←*)
参考になりました!!ありがとうございました(*・∀-)☆″