アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断乳するべきか、、

現在10ヶ月の息子を育てています。
4月で1歳になります。それと同時に
保育園にも入園が決まっています。

今は完母で離乳食3回、
授乳回数は大体6〜7回です。(おっぱい大好きでお昼寝や甘えたい時に欲しがります、、)

保育園に通いだしたら私もパートですがフルタイムで
働くつもりなので、断乳した方が良いのか迷っています。
ただ、最近離乳食のイヤイヤが増えてきて、あまり食べてくれない事もあります。体重の増えがあまりよくないので、授乳回数関係なく、離乳食後と欲しがったらあげている感じです。

ミルクに慣れさせて行こうと思ったのですが
ミルクと哺乳瓶は完全拒否。ミルクの味がダメみたいで離乳食で何かと混ぜてもだめでした。哺乳瓶はひたすら噛みます。なのでミルクに移行することもできず(> <)

保育園に入園したら大丈夫だろうかと心配です。
このような息子の状態から、断乳はしなくても朝と夜だけあげる方がいいのでしょうか?私はしなくてもいいのですがフルタイムでずっとあげてないとさすがに張って痛いので、、休憩中搾るしかないですかね、、?(笑)

私的にはまだまだおっぱいだいすきな息子なので無理に辞めさすのも可哀想だなって思ってしまいます。それと体重の増えも気になっているので。。

みなさんはどうされましたか?

A 回答 (4件)

4月で1歳ということですが、入園クラスは0歳児になるのでしょうか?

0歳児ならば冷凍した母乳をあげてくれると思います。哺乳瓶は駄目でもスプーンなどであげてくれたりもしますよ。しかし、離乳食がまったく食べられないと慣れ保育を延長してもらうことになりますので、できれば離乳食を頑張ってもらったほうがいいかと思います。

担任の先生と要相談が必要かと思います。保育園側も食べない、飲まないでは1日預かることは難しいかと。ある程度は離乳食を食べられるように先生方も頑張ってくれると思いますよ。
    • 0

丁度、4月で1歳でしたら、そこで一気に断乳。

何度も泣かせる必要はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

断乳するべきという方も結構いるのですね。。

断乳する必要があるのですか?私は断乳せずに預けました。

ミルクはプロの手に任せて、夜だけ授乳で精神的に癒されるなら素晴らしいと思います。一つ申し上げますが、母体も順応します。不思議と日中は張って来なくなります。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲む量が減ると作られる量も減るように張るのもなくなるのですね。断乳した方がいいのかと思ってましたが、離乳食もあまり食べない母乳もあげないは可哀想だと思ったので続けていこうと思います。

4月から保育園なのに断乳しなくてどうするんですか?ミルクはマズいのでしょう。

色々なメーカーがあるので試しましたか?美味しいメーカーのもので分量もきちっとした形であげてください。そうすれば飲みますよ。

とにかく4月から保育園です。あまり甘やさかないことです。
    • 0
この回答へのお礼

断乳しないで通っている人もいると思うんですが、、メーカーは2種類しか試してませんが、そもそも哺乳瓶がダメなので難しいんです。乳首の形は色々試しました。とりあえずコップでならまだこぼしますが飲めないことはないので他のメーカーを買ってコップで試してみます。断乳は早ければいいという訳でもないと思いますがした方がいい理由等あれば教えて頂きたいです。