アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者からの補足コメント

  • 私鉄の直通特急を姫路で見送って
    明石、三ノ宮、大阪で3度もJRの新快速でおいついています。

      補足日時:2022/02/20 06:27

A 回答 (4件)

速度が速いのは線形に恵まれてるから。


姫路~京都はこれだけの長距離でボトルネックになるカーブの箇所が殆どありません。

並行する山陽の直通特急は、舞子公園~神戸三宮でカーブの多い線形や地下トンネル区間などであまりスピードが出せず、快速はおろか普通と互角の所要時間です。

でも座席は私鉄の方が良いような。223・225系の座席は並みという感じですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね正直
新快速は117系時代の方の座席の方が好きでしたね。

大阪~姫路間なども
同じ東海道でも
JR東日本エリアの東海道なんて

特急踊り子号ですら東京~小田原間を1時間かかりますから

大阪~姫路間は東京~小田原より距離が長いのに
所要時間はJR東日本の有料特急の踊り子や湘南なんかより
JR西日本さんの運賃だけで乗れる新快速の方が速いわけですからね。

素晴らしすぎる。

お礼日時:2022/02/20 16:49

速くしないと集客できないから。


快適はあなたの思い込みでしょう。
シートピッチが狭いですね。
    • good
    • 3

新快速の走っている区間は激戦区な為です。

    • good
    • 1

一番の理由はカーブが少なく直線が多いからだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!