小学校4年で手話に興味をもっていますが、調べても近くに手話を習う所がありません。どなたかご存知ないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尼崎のどの当たりにお住まいなのかよくわからないのですが・・・



尼崎青少年センター(栗山町2丁目25-1 TEL6429-3020)でやっていると思います。

ここが近くではない場合は,市役所の福祉課に問い合わせてみてください。
最寄りを教えてくれるはずです。
参考に市のHPを載せています。
ここでメールで質問出来るところが有りますのでメールで問い合わせしてみても良いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
わたしはすごく尼崎青少年センター近いんでとてもいいのですが
手話教室はありませんでした。
次は市役所に聞いて見ようと思います。
またいったら報告します。 

お礼日時:2001/09/03 19:04

mei059さん、こんにちは。



尼崎市社会福祉協議会のホームページの中にある「ふれあい掲示板」で、おなじ質問をしている人がいます。掲示板の投稿No.8です。回答には、社会福祉協議会にメール問い合わせてくださいと書かれていました。メールアドレスも載っていますので、いちど掲示板を見に行ってみてください。
http://amagasaki.syakyo.com/

参考URL:http://amagasaki.syakyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。メールをくださってありがとうございます。
ホームページも便利でとてもよかったです。

お礼日時:2001/09/03 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q若い人に手話サークルへ興味を持ってもらう方法

ある手話サークルの役員をやっています。
僕は二十代の健聴者です。
手話サークルに入って、3年経とうとしているのですが、悩みがあります。
それは、「若い人(社会人)の参加者が少ない」事です。
手話サークルは、手話の勉強はもちろんのこと、食事会、飲み会等を通して交流会なども行っています。
でも、若い人が少ない為に、なんとなく手話に関する事以外の世間話になると、話が合わず入りにくい感じです。
メンバー構成は、やはり比較的若い世代も、年配の先輩方も専業主婦の方が多いです。
 ここをご覧の方で、大学や高校、各種学校の手話サークル、手話部のような必然的に同じ世代が集まってしまう手話サークル以外で、老若男女バランスよくメンバーがいらっしゃるサークル、学校以外で、若い人を中心に活動している手話サークルの方々がいましたら、どんな風にして、若い人たちを手話サークルに興味を持ってもらったのか?あと、開催時間等や場所の条件面のアドバイスも頂ければ有難いです。
ちなみに詳しいことは言えませんが、開催時間は平日の夜7時から二時間程度やっています。

Aベストアンサー

ちょっとだけ手話をかじったものです。メンバー構成の傾向は地域によるものかもしれません。ただ、手話に興味がある人は潜在的にたくさんいると思います。活動をホームページで報告したりしてみてはいかがでしょうか。
興味を引く方法はたくさんあります。たとえば、前の方がおっしゃった、手話は世界共通でないことをPRするだけでも、知らない人は「へー」と興味がわきます。「仕方ない」とか「ケチ」とか面白い表現も沢山あります。これは年齢を問わず興味がもてることです。
開催時間は、今までとは違う時間帯にすれば年齢構成が変わる可能性があります。例えば、若い社会人が通いやすい平日夜とか。賛否両論ありますが、手話コーラスを取り入れるのもいいかもしれません。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q手話ニュースの手話の有効性

私は健常者です。

NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが)

具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。
実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

Aベストアンサー

私は健聴ですが、聴覚に障害のある友人が何人かいますので回答させていただきます。

聴覚障がい者といっても、いろいろです。
生まれつきや、日本語を習得する前に聞こえなくなった人たちは、手話が「母国語」だったりします。

そういった人たちは、日本語の読み書きがうまくできない、といったことがあります。

日本語の字幕がついていても、よく読めなかったりで理解しづらい、ということです。

(実際、手話ニュースの手話は、速すぎてよく読み取れない…と、手話使いの友達は言っていますが)

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q魯鈍だから分かりません。どなたかご教授願います。

僕は広汎性発達障害です。
グループホームの計画相談作成の際の話なのですが。
抽象的な地域生活に慣れるという大きなテーマを決めたのですが、これって事実上健常者メインの世の中に合わせろってことですよね?
因みにPDDの僕は抽象的というのが苦手です。コミュニケーションも苦手です。
毎日必死で障害者雇用で働かせていただいております。
僕は冗談抜きで頭が悪いのでどなたかご教授願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>抽象的な地域生活に慣れるという大きなテーマを決めたのですが、これって事実上健常者メインの世の中に合わせろってことですよね?

「合わせる」と「慣れる」は、意味が大きく違うのではないでしょうか?

「合わせる」はあなたの障害がいや特徴、性格などすべて無視して、相手のルールに従うという事かと…

「慣れる」はあなたの障がいや特徴、性格などを考慮しながら、相手のルールで「寄り添えるところは寄り添う」「寄り添うのが難しいところは、別の手を考える」という事かと…

ノーマライゼーションの考え方は「障がいを持つ人に優しい世の中は、誰にでも優しい世の中だ」と言うものです。

例えば、階段しかない建物は車いすの人には優しくありませんが、エレベーターやスロープがあれば、誰にでも利用できる建物になります。

「合わせる」のならば、車いすの人はその建物に入れません。「慣れる」場合は、車いすの人がその建物を利用する手段を模索します。

そう言った「言葉の意味の違い」があると思うのですが、いかがでしょう?

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q各地にあるA型やB型の障害者用作業所は障害者手帳が無いと就労はできないのですか?ご存知の方がいらっし

各地にあるA型やB型の障害者用作業所は障害者手帳が無いと就労はできないのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「障がい者枠での就労」として「就労移行継続事業」の「A型B型」を利用される場合、基本として「行政機関」での「障害区分」を受けなければ利用できません。都会ならば「市役所の福祉課」で手続きを行います。

「障害者手帳」を所持していなくても、「障がいがある」のならば「障害区分」の判定はおります。
ただ、「障害者手帳が降りないくらい軽い障がいしかない」場合は「障害区分」を判定されない場合もあります。

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q肢体不自由児の公立小学校での問題点について

私の息子は公立小学校に通っています。
学校では足が不自由なことは分かっているのに、生徒数が多いこと・他の生徒たちが階が変わることによって学年が変わったことを意識させることが必要だと言われ3階の教室にされました。
その点の配慮のなさに納得がいきません。
教育委員会にもエレベーターの設置を依頼しましたが、全く期待できません。
学校生活での体験や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

毎日3階までの上がり降り、授業の教室移動 etc とても大変ですね。

私は肢体不自由の養護学校の教員ですが、
多くの生徒の出身校も同じ様な状態でした。

以下は最悪の例です。
ある車椅子の生徒は、小学時代、同級生に車椅子を抱えられて、4階まで上がり降りをしていました。その為か、その子は「ありがとう」が口癖になってしまい、
養護学校入学時には、自分から何もしようとはしない子になっていました。
(養護学校では、自分で動ける様がんばっていましたが…)

他の子の親御さんは、教育委員会にまで直訴されたのですが、
「スロープやエレベーターが設置が検討されるのは入学後」と聞かされ、
「卒業してからでは遅い」と、養護学校を選ばれました。

また、階段を昇降する機械があった学校も、「機械が重い」という理由で
使ってくれなかったとのことでした。

これらは10年前の物ですが、余り事情は変わっていないのですね。
せめて3階の教室だけでも変えてもらうように、
教育委員会か、市の福祉課に訴えられてはどうでしょうか?
これは何とかなると思います。
それでも駄目なら、市会議員か府会議員に相談してください。
がんばってください。

毎日3階までの上がり降り、授業の教室移動 etc とても大変ですね。

私は肢体不自由の養護学校の教員ですが、
多くの生徒の出身校も同じ様な状態でした。

以下は最悪の例です。
ある車椅子の生徒は、小学時代、同級生に車椅子を抱えられて、4階まで上がり降りをしていました。その為か、その子は「ありがとう」が口癖になってしまい、
養護学校入学時には、自分から何もしようとはしない子になっていました。
(養護学校では、自分で動ける様がんばっていましたが…)

他の子の親御さんは、教育委員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報