プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリでらくらくメルカリ便 ネコポスを利用しようと考えているのですが、厚さ3cm以上の商品では利用できないという解釈で間違いないでしょうか?(;_;)

A 回答 (5件)

営業所によりけりですね

正確には3cm以上は利用できません

でも地元でも営業所によりけりです

うちの近くの営業所は3,5cm程度ぐらいまでなら許容範囲ですので

うちの近くの営業所が集荷するコンビニからなら3,5cm程度までなら

発送してもらえますが

同じ市でもうちから3km程度離れた営業所は煩い人間ばかりで

少しでもサイズオーバーしてたら連絡がくるか、勝手に宅急便60サイズにひきあげられます。

ほんとこればっかりは営業所しだいですが

厳しくいえば3cmまでしかうけつけないのが基本です

厳しくない営業所が多いだけの事で
    • 0

クロネコヤマトの営業所で受け付けてもらえれば、多少膨らんでいても大丈夫です。

ネコポスサイズの箱に入るなら、コンビニではなく、クロネコヤマトの営業所で送れるか確認するのが間違いないです。
サイズに関しては、ゆうゆうメルカリ便の方が厳しいです。
    • 0

すみません、「らくらくメルカリ便で送料が売上金を超えた場合、差額はメルカリが負担してくれる」そうです。

なのでこの場合利益ゼロですが、赤字にはならないと思う。今知りました。
繰り返すと確信犯でアカウント停止になる可能性あるらしいので注意。
    • 0

ヤマト(荷物を預けたコンビニの判断は無関係)でネコポスのサイズを超えた荷物だと判断されると、自動的に通常の宅急便になります。

らくらくメルカリ便の宅急便ですから、最低700円〜。
安い品物だと赤字になる恐れありますので、サイズに要注意。
    • 0

規定ではそう言う事です。

理由は一般的な家庭のポストの投入口が概ね3センチ程度であるためです。

私はいつもコンビニから発送しますが、
過去にネコポスでの発送を断られたことが一度あります。

それはレジ店員さんが専用スケールで測り3センチを微妙にオーバしていた時でした。

それ以外は数ミリ程度のオーバーであれば受け付けてくれています。

ただし、レジで受け付けてくれても、実際に配送時にポストに入らなければ、自動的に配送料が変更されるパターンもあります。
    • 0