プロが教えるわが家の防犯対策術!

正規ディーラーから危険車両扱いされた場合はその後、来店してオイル・フィルター交換は出来ないことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、私の今でも危険車両扱いになるでしょうか?
    先日、両側のヘッドライトのロービーム不点灯で点検に行き、次の車検通せません。20年目を前にもう終わりです。「部品がないので修理不可、危険車両です!」とコメント。「できるだけ早く処分して下さい」担当セールスも、「新車あるいは中古車をご検討されては」と、ムキになって語気を強めての発言。「このクルマにこれ以上、お金をかけて修理するのはお金の無駄!」しかし、その翌日にこの修理を町工場に依頼するとディーラーでは扱わない手作業の応急措置をして下さり、2時間足らずで両側ライト復活。(部品交換はしていません。)料金も一万円以下で済みました。その一方で、ディーラーにはライト復活の件は伝えていません。ディーラー点検の時私は(修理不可、危険車両)等の発言を受けて、体調を崩し点検翌日は大きい方のトイレを7回も行ったくらいの腹痛、3時間睡眠と寝不足に悩んだ。

      補足日時:2022/02/20 15:43
  • 新車購入で20年目になるからでしょうか?

    これまでクルマ一台分の修理費を費やしたかと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 16:00

A 回答 (7件)

何をおっしゃっているのかよく分かりませんが、正規ディーラーとしてはあなたの愛車のメンテはできないと言われたということでしょうか?であれば、できないということです。

自動車販売店は医者ではないので、いくら客が困っていても、できないと判断した作業をやらなければならないという義務は負いません。

「危険車両」という単語の意味は分かりませんが、よほどその店員の語彙力がないか、客からそこまで言わしむるほどの酷い言葉を浴びせられた上での捨て台詞のどちらかでしょうね。大抵の人は後者の状況を想像するように思いますが。

>新車購入で20年目になるからでしょうか?

修理等を断られる可能性は高いでしょうね。例えば「ファミリーコンピュータ」という家電製品を製造元の任天堂に持ち込んでも(どれだけお金を積んでも)修理してもらうことはできませんが、それと同じことです。しかし、そんな古い家電製品を修理してくれる業者も世の中にはあります。あなたの愛車も修理してくれる業者を探して持ち込めばいいだけの話です。
    • good
    • 1

…応急処置、ねぇ。



>しかし、その翌日にこの修理を町工場に依頼するとディーラーでは扱わない手作業の応急措置をして下さり、2時間足らずで両側ライト復活。(部品交換はしていません。)料金も一万円以下で済みました。

 応急処置って意味わかってます?それ、あくまでも「とりあえずライト点くようにした」ですからね。うまく処置してればしばらくは持つでしょうが、質問者ががっかりするくらいすぐにダメになるかも知れません。当然根本的に直すには正規の部品が必要ですが、それが手に入らないとなればディーラーが入庫お断りと判断しても文句は言えないでしょう。

※ダメになるが「点かなくなった」で済めばいいですが「燃えた」も有り得ますからそのおつもりで。

>ディーラー点検の時私は(修理不可、危険車両)等の発言を受けて、体調を崩し点検翌日は大きい方のトイレを7回も行ったくらいの腹痛、3時間睡眠と寝不足に悩んだ。

 20年物に乗るのにそんなメンタルで大丈夫ですか?「いつまでも あると思うな 補修部品」って言いましてね、部品が無いのが当たり前と思ってないとやってられませんよ。

 ディーラーがそれだけ言うのって、そこに至るまでに質問者が3時間くらい暴れてたんじゃないかと想像されても仕方ないですよ。むしろ担当セールスが3ヶ月くらい寝込んでしまって店長から損害賠償訴訟を起こされるんじゃないかと心配してください。
    • good
    • 0

>ちなみに、私の今でも危険車両扱いになるでしょうか?



それはディーラーが判断することですから、ここで聞いても意味がありません。

そのディーラーが「危険車両だ」といえば、そのディーラーにとっては危険車両です。

そもそも危険車両かどうか以前に、あなたがディーラーから嫌われているっぽいし、危険車両というか危険人物と思われているのではありませんか。

ディーラーだって客を選ぶ権利はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

完全に出禁です。



そういう車両がディーラーの敷地内にあるというだけで処罰対象です。

文字通り門前払いです。
    • good
    • 0

「この車をウチで整備することはできない、お引き取りを」


等と言われたのならそれ以降も出禁でしょう

完全にノーマルに直したとかでもない限り、オイル交換程度も無しです。
    • good
    • 2

危険車両ですか?


このままだったら車検が通らないという意味でしょうか?
オイルやフィルター程度だったら、オートバックスのようなところでも可能かと思います。
    • good
    • 0

危険車両とは何ですか?初めて聞く言葉ですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!