「ブロック機能」のリニューアルについて

クレジットカード会社は商品なに買ったかわかるんですか?
高額のアマギフでも不審に思われないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

使用金額や地域など行動範囲も見ています、ノートPCをいつも買う

店で無く他の店で購入しようとしたらカード会社からお店に電話が
あり様子から分かったので変って説明したことがあります、不正使用
をチェックしてくれるのはありがたいことです。
    • 0

>>ブラジャーを決済したあとに取り消しになったわけじゃないですよね?

始めから買えなかったんですね?

ええ、初めから買えませんでした。以前にも、にたようなことがあって、サービスセンターに電話したら、「不審な取引だと思われたので承認しませんでした。今、OKにしたので、もう大丈夫ですよ」なんて返答が返ってきましたね。
    • 0

商品の分類を表すコードがあってだいたいはわかります。

アマゾンギフトは換金性の高い商品なので、不審に思われることもあります。
https://genkinkapedia.org/categorycodes/
    • 1

購入した金額とカード決済した店舗のみです。

ただ、高額商品については、店からカード会社に購入した品を報告されていると思います。
    • 1

クレジット会社には、誰が、何処で、何を幾らで買ったか?はすべてデータとして送られています。

だから、その情報を元に、「このクレジットでの購入を承認していいか?」について、AIで判断しているところもあります。

私の場合だけど、妻に頼まれて、時々利用するネットショップで、ブラジャーを3枚、クレジットで買おうとしたら、承認されないとか、同様に、妻に頼まれたフィギュアを始めてのショップで買おうとしたら、承認されないってことがありました。
クレジットカードは、他にも何枚かあるので、そちらをつかうことで承認されたのですけどね。

ですので、クレジット会社によって差はあるようですが、購入情報は流れていると思います。
また、承認プログラムもバージョンアップしていると思うので、以前はクレジットで買えたけど、今回は承認されないってこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラジャーを決済したあとに取り消しになったわけじゃないですよね?
始めから買えなかったんですね?

いいえ。

契約先(売上店舗名)と金額しかわかりません。
    • 1