「教えて!ピックアップ」リリース!

無記帳型の+の方は、ネットで、何年間分も見れるけど、
高齢者にとって便利な記帳型の方は、暦月で当月と前月の過去二か月分約60日以内しか、記帳されず、
その間の未記帳分は合算し記帳されるんですね、一寸酷すぎですね、現金の入出金も、硬貨の
枚数に応じ高額の手数料取るし、呆れませんか。

質問者からの補足コメント

• プンプン

随分失礼な回答が寄せられ残念です、Q&Aコーナーで、質問者が無知と指弾するなんて、
    硬貨が入ると、手間暇かかると言っても、硬貨の計数は、一般のお店でも当然のように
    機械設置し行われていますね、郵便局だけが有料化する理由にはならないのでは、
    各種手数料にしても、預貯金金利の低さに比べ、あまりにも高金利、合算記帳分は郵貯のみ
    合算記帳分明細が郵送されてくるとのこと、これまで一つの通帳で管理できていたものを
    別途明細にされては、利用者は管理が大変、サービスの低下が続くと、利用価値もなくなります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 15:52

A 回答 (3件)

他の銀行でも、そうだけど、手数料で稼いでいる事も多々あります。

ある意味仕方ないのかもしれないです。
    • 0

手数料については、郵貯の言い分があります。

硬貨を勘定すると、手間取り、他の仕事に支障をきたすからです。
機械も硬貨の枚数が決まっているので、困る。
だから、軽減するために手数料を取る。
    • 0

>その間の未記帳分は合算し記帳されるんですね

いいえ。
>暦月で当月と前月の過去二か月分約60日以内しか
これは,ネットでられる期間、通帳への印字なら1年か20件でしょう。
それにゆうちょの場合他行と違って合算記帳分の明細が郵送されます。
>枚数に応じ
何枚でも同じ。

>呆れませんか。
そううだね、質問者の無知にはね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

随分失礼な回答ですね、
判らないから、聞いてることに、そんな回答ないでしょう、
只、合算記帳分が郵送されてくるのは、一応一歩前進かな。