アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースによると高所得者ほど格安SIMや新電力を使ってタバコも吸わず節約してるそうですがなぜでしょうか?なぜ金があるくせにケチくさいことするのでしょうか?

>>https://news.mynavi.jp/article/20170928-a156/

>>https://www.google.com/amp/s/www.sankeibiz.jp/ma …

>>https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_soc_genera …

A 回答 (12件中1~10件)

お金持ちは金銭感覚が鋭いんです。

悪く言えばケチですが。そういう金銭感覚があるからこそ、無駄遣いはせずにお金持ちになるんですよ。
    • good
    • 0

「高所得者はケチ」という解釈自体がミスリードだと思います。



高いレストランへ食事に行くのは、旅行で高い宿に泊まるのは、高いクルマに乗るのは、常識的に考えれば高所得者でしょう。お金に余裕がある人はより上質のサービスに高い金を払うってことです。それに反することがあればたしかに「高所得者はケチ」と言えますが。

新電力は上記のものとは違います。切り替えたところで電力の質が下がるわけではありません。

格安SIMは微妙です。安い代わり、時に通信遅くなることがあるからサービスの質は下がるとも言える。しかし元記事の中身をちゃんと読むと、実際に格安SIMを使ってる割合を聞いてるのではなく、格安SIMへの理解度を聞いているだけです。

加えていやらしいのは、この調査はBIGLOBEによるものです。自社が格安SIM事業やってる。つまり格安SIMへのイメージを良くしたいために「格安SIMへの乗り換え意向、高年収層ほど積極的 」という、中身とは微妙にズレた見出しをつけているのではないかと疑ってしまいます。

話を戻しますが、どちらも結局のところ、合理的な節約に興味があるってことを問うているだけです。

調べられていないのであくまで想像ですが、きっと学歴の高さや知能の高さと良い相関するだろうと思います。逆に言えばあまり頭使わない人ほど漫然と無駄遣いするということ。

喫煙についてはそもそもお金ではなく健康意識の問題でしょう。やはり学歴と良い相関するだろうと思います。
    • good
    • 0

中所得者では買えない物を買えるようになるので、そのために貯蓄するようになるからでしょう。



マジック・ザ・ギャザリングのカードとか1枚で1千万円ぐらいします。それを集めようとしたら、煙草や晩酌で金を使っている暇もないでしょう。

最高額である1億円のカードとか、それよりも下の5千万円のカードとかを購入したとしても、盗まれないようにするため維持費なども必要となります。
    • good
    • 0

金持は、お金の大切さを


知っているからです。

貧乏人ほど、お金を粗末に
しますね。

新聞の投稿にあったのですが、
生活保護受給者のおばさん。

被災地のニュースを見ると
すぐに募金に応募してしまいます。

自分の生活の面倒をみることも
できないのに、ようやるわ
という感じがします。
    • good
    • 0

関東では ケチと始末するの違い。


関西では ケチと渋ちんの違い。
必要以上の無駄遣いはしない 必要以上のお金は出さない。
    • good
    • 0

格安Sim→携帯を複数持っているから。



新電力→プランによってはそちらの方が安く、かつ、それらのサービスの提供区域で生活していたりするから。

タバコ→健康意識が高く、ストレスの溜まりにくい生活をしているから。また、身内に医者等がいることが多く、それらの害悪に関する様々な知識を持ち合わせてもいたりするから、、、。


などなど、、、、
    • good
    • 1

お金の使い方を知ってるだけであって物を大事にしお金を大事にするから


貯金が無い人って無駄に金を使ってるだけであって
金持ちの場合はお金の使い道を熟知してるので貯まるだけ
ケチではない
    • good
    • 0

ケチだから金が貯まるのではないかと思います



タバコは今や、頭の悪い貧乏人しかやりません
    • good
    • 0

金が入ってこないからです。


金が入ってくれば、使いますよ。
棺桶に札束入れても。
タバコは、寿命縮めるし、入院阻止の為でしょう。
高所得者全てケチなワケでなく、使う場所ないかも。
例えば、船買って船旅するには体力ない、
世界旅行に飽きたけど、宇宙にいくには体力ない、
美味いモノ食ってひっそりと暮らしてるかもしれないです
    • good
    • 0

>なぜ金があるくせにケチくさいことするのでしょうか?


大手企業の場合金は、従業員の物なので全体に無駄な出費はできない。
政治だって同じで、税金の無駄使いしたら国民が大暴れします。
そのために金の無駄を抑えるのが、あなたの言う金持ちがけち臭い(倹約)理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!