バルトークの「ルーマニア民族舞曲」(ピアノ譜)を演奏するに当って、旋律の歌い方、ハーモニーの概念、リズムの感じ方など・・を知りたいのですが、どの様に
学習すると良いのでしょうか?
また、参考となる書籍、CDなど知っている方がおりましたらぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

改めてルーマニア民族舞曲を聴いてみましたが、


民族音楽そのままのような曲ですね。
私が知っているバルトークのその他の音楽とは違うように思います。

私は全く趣味で音楽を聴いています。20才までいわゆるロマン派の音楽までしか
知りませんでした。大人になったんだから、もう少し難しい現代ものにも挑戦
してみようということで、誰に教わるでもなくプロコフィエフやバルトークを
聴きました。当時プロコフィエフはあまりピンとこなかったのですが、
バルトークは面白かった。
ちょうどその頃バルトーク生誕100年の年で、NHKFMで何度も記念コンサート
の模様もオンエアしていました。面白かったので、むさぼるように聴きました。
その後しばらくバルトークはお休みしていたのですが、30才を過ぎた頃再び
好んで聴きました。私が聴いていたのは、
オーケストラのための協奏曲、弦楽器・打楽器とチェレスタのための音楽、
ピアノ協奏曲第2番、第3番、バイオリン協奏曲第2番、2台のピアノと打楽器のための
ソナタ、弦楽四重奏曲第1番~第6番、中国の不思議な役人、舞踊組曲
といったところです。

好きな理由は何でしょうね。民族音楽の泥臭い要素とヨーロッパ現代音楽の洗練された
要素がうまくブレンドされて、ある種独特の世界を持っている、そこが好きなのかも
しれません。上に挙げた曲のうち、それをよく感じるのは、弦楽四重奏曲第4番です。
何楽章目だったか忘れましたが、激しく強い音でリズムを刻んでいる部分があり、
民族音楽っぽいなあと思いました。

私はあまりうまく書けませんが、吉田秀和さんの「私の好きな曲」というエッセー集に、
バルトークのピアノ曲「野外にて」の中の「夜の音楽」について言及している個所が
あります。今、手元にその本はありませんが、吉田氏はバルトークの音楽の本質的な
部分をうまく表現して書いていたと記憶しています。

バルトークはハンガリー人で、いわゆる音楽の中心地であるウィーン、ベルリン、パリ、
モスクワ、ペテルブルクのような地から離れているにもかかわらず、世界的に功績を
認められています。
同じく音楽の中心地から離れていたドボルザークやグリーグ等が、言い方は悪いですが
単に田舎のすぐれた作曲家みたいにしかとらえられていないのに対し、
バルトークの評価は世界的です。バルトークこそ3大Bの一人と言う人もいます
(普通、バッハ、ベートーヴェン、ブラームスの3人が3大Bですが、
このうちブラームスが少し線が弱いので、バルトークに置きかえられたりします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした!!好きと言うことを文章にすること事態、大変なことだと思っています、いろいろと書いて下さり有り難うございました。
その後私も出来る限りバルトークに近寄っていました。(それで返事が遅くなりました)はっと気がつくと、何か知らない魅力に引き込まれるかのように謎解きをしていました。やはり民族の音楽がそうさせているのでしょうか?とても不思議です。ほんの少しバルトークの気持ちが分かったような気がします。
こちらに書かれていることを参考にまた探ってみようと思います。
本当に有り難うございました!!!!

お礼日時:2001/09/14 23:05

こんにちは。


レスポンスの早い「教えて!goo」(OKWeb)にしたら、珍しく
1つもレスがないのは、やはり話題が専門的なんでしょうね。
しかも音楽教育のジャンルだから、あまり人目につきにくいのかも。

私は趣味でクラシックを聴いているだけで、専門的にはわかりません。
ただバルトークは好きなので、書いてみました。

まず、本屋さんや図書館には行かれたのでしょうか?
バルトークの解釈についての本ならありそうに思いますが。
また検索エンジンは利用されましたか?
googleで探してみたら(キーはバルトークと民族舞曲)、
下記のURLがhitしました。学問的な記述ではないようですが。

バルトークを聴いてきた人間として言えるのは、いくつかの舞曲風の曲を
聴いてみることです。オケ用の「舞踊組曲」はもちろんのこと、
弦楽四重奏などでも舞曲風の味わいがつかめるかと思います。

回答にもアドバイスにもなりませんでしたが、がんばってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7750/romani …

この回答への補足

ご返答有り難うございました。回答して頂いたように図書館はもちろんのこと本も何冊かは読みましたがこの曲についての事が私の力では見つけることが出来ずにいました。CDもピアノ演奏やヴァイオリンなどのものを聞きました。URLも探しましたがこの曲についてとなるとありません。そこでよろしければ教えて欲しいのですが、promeさんはどうしてバルトークの音楽がお好きなのですか?またどんなところに惹かれますか?突然ですみません!!(この曲の要素を子供に伝えるに当って模索していたところなんです)
よろしければ教えていただけますか?よろしくお願い致します。

補足日時:2001/09/07 00:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルトークの「ルーマニア民族舞曲」について

バルトークの「ルーマニア民族舞曲」(ピアノ譜)を演奏するに当って、旋律の歌い方、ハーモニーの概念、リズムの感じ方など・・を知りたいのですが、どの様に
学習すると良いのでしょうか?
また、参考となる書籍、CDなど知っている方がおりましたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

改めてルーマニア民族舞曲を聴いてみましたが、
民族音楽そのままのような曲ですね。
私が知っているバルトークのその他の音楽とは違うように思います。

私は全く趣味で音楽を聴いています。20才までいわゆるロマン派の音楽までしか
知りませんでした。大人になったんだから、もう少し難しい現代ものにも挑戦
してみようということで、誰に教わるでもなくプロコフィエフやバルトークを
聴きました。当時プロコフィエフはあまりピンとこなかったのですが、
バルトークは面白かった。
ちょうどその頃バルトーク生誕100年の年で、NHKFMで何度も記念コンサート
の模様もオンエアしていました。面白かったので、むさぼるように聴きました。
その後しばらくバルトークはお休みしていたのですが、30才を過ぎた頃再び
好んで聴きました。私が聴いていたのは、
オーケストラのための協奏曲、弦楽器・打楽器とチェレスタのための音楽、
ピアノ協奏曲第2番、第3番、バイオリン協奏曲第2番、2台のピアノと打楽器のための
ソナタ、弦楽四重奏曲第1番~第6番、中国の不思議な役人、舞踊組曲
といったところです。

好きな理由は何でしょうね。民族音楽の泥臭い要素とヨーロッパ現代音楽の洗練された
要素がうまくブレンドされて、ある種独特の世界を持っている、そこが好きなのかも
しれません。上に挙げた曲のうち、それをよく感じるのは、弦楽四重奏曲第4番です。
何楽章目だったか忘れましたが、激しく強い音でリズムを刻んでいる部分があり、
民族音楽っぽいなあと思いました。

私はあまりうまく書けませんが、吉田秀和さんの「私の好きな曲」というエッセー集に、
バルトークのピアノ曲「野外にて」の中の「夜の音楽」について言及している個所が
あります。今、手元にその本はありませんが、吉田氏はバルトークの音楽の本質的な
部分をうまく表現して書いていたと記憶しています。

バルトークはハンガリー人で、いわゆる音楽の中心地であるウィーン、ベルリン、パリ、
モスクワ、ペテルブルクのような地から離れているにもかかわらず、世界的に功績を
認められています。
同じく音楽の中心地から離れていたドボルザークやグリーグ等が、言い方は悪いですが
単に田舎のすぐれた作曲家みたいにしかとらえられていないのに対し、
バルトークの評価は世界的です。バルトークこそ3大Bの一人と言う人もいます
(普通、バッハ、ベートーヴェン、ブラームスの3人が3大Bですが、
このうちブラームスが少し線が弱いので、バルトークに置きかえられたりします)。

改めてルーマニア民族舞曲を聴いてみましたが、
民族音楽そのままのような曲ですね。
私が知っているバルトークのその他の音楽とは違うように思います。

私は全く趣味で音楽を聴いています。20才までいわゆるロマン派の音楽までしか
知りませんでした。大人になったんだから、もう少し難しい現代ものにも挑戦
してみようということで、誰に教わるでもなくプロコフィエフやバルトークを
聴きました。当時プロコフィエフはあまりピンとこなかったのですが、
バルトークは面白かった。
ちょうどその頃バル...続きを読む

Qフーガに適した旋律、適さない旋律

バッハなどを聞いていると、どんなテーマでも完璧でかっこいいフーガになりそうな気がしてきますが、ときどきCDの解説書などに「非常にフーガに適した旋律」とか「この旋律はあまりフーガに適しているとはいえないが…」などという説明が出てきます。
そこで思ったのですが、フーガに適した旋律と適さない旋律の違いは何ですか? また、この旋律じゃフーガは無理だよ、というような旋律は理論的に存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

バッハは若い頃、前衛的なメロディーや和声、リズムを曲に取り入れて実験していたようです。誰かに与えられたメロディーを即興でフーガにして演奏するようなこともしたそうです。バッハなら、おそらくどんな旋律を与えられても、大喜びでフーガに仕上げるのではないでしょうか。

Qルーマニア民族舞曲

今年の息子(小5)のピアノの発表会に「ルーマニア民族舞曲」を弾かせて欲しいとピアノの先生にお願いしたところ「まだ無理」とのことでした。かなり難しい曲なのでしょうか?6曲全部を弾かなくても良いので「この組み合わせなら・・・」と言う組み合わせがあれば教えて下さい。ちなみに今年弾いた曲はギロックの「ワルツエチュード」です。

Aベストアンサー

バルトークのルーマニア…はやってみたいですね。
ワルツエチュードもけっこう指を動かすので、それを弾いたなら、ルーマニアもできるんじゃないかと思いますが。

組みあわせですが、I(1)は絶対外せないですね、これがないと…って感じですよね。
難しいのはV・VI(5・6)です。
1・2・4・6の組み合わせで先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Qピアノ二段譜の読譜

いままで、ずっとコード弾きが主で、ピアノの二段譜の初見が苦手です。とはいってもト音、ヘ音とも、いちだんであれば、なんの苦も無くスラスラよめるんですが、二段になると、同時に見れないんです。
視野を上下に広げるような訓練をするしかにないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは☆
 やはり二段の初見は難しいですよね・・。
 はっきりいって、曲のコードに忠実な動きのヘ音(左手で弾く、コードを崩した形のもの)だと、曲のノリとか流れがつかめれば弾けるようになるのですが、バラバラで、どっちが主かわからない様なものは慣れしかないと思います。
 メトロノームなどでリズムを取りながら、楽譜を流れるように読む訓練をすることと、代表的なクラシックなどのコード進行、オカズの入れ方などに慣れる訓練をするのが一番良いと思います。

 初見だけはやはり練習量とセンスですよね。苦労する気持ち良くわかります。
 頑張ってください!!

Qバルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。
今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。
弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

私の知る限りオクターブ上で弾いているのは聴いたことがありません。

下のサイトから、いろいろな演奏の視聴ができますので、聴き比べてみてはいかがでしょうか。全部英語で恐縮ですが、探すのは、romanian (rumanian)folk dances
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/102-6333279-0771332?url=search-alias%3Daps&field-keywords=romanian+folk+dances+bartok

楽器、スピーカー、その他音響の関係で実際の音よりもオクターブ高く聞こえる場合はよくあります。

sopra や sotto の解釈はおっしゃるとおり正しいと思います。この部分は右手と左手が重なりますからね。特に右手にアクセントがありますから右手を左手の上に持ってくるのは妥当だと思います。

しかし、この部分を「オクターブ上で弾く」という事は、最低バルトークは楽譜上では書いてはいません。心配しないで本の通りに弾かれるのが正しいと思います。

Qスラブ舞曲、ピアノソロ楽譜

ドヴォルザークの、スラブ舞曲ホ短調、作品72は、連弾曲ですが、ソロの楽譜が欲しいのです。

中村紘子が、CDを出しているので、あると思うのですが、どの出版社のどの楽譜にあるのか、ご存じの方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ソロ用の楽譜持っています。
これはOp.42とOp.72から抜粋で全曲ではないと思います(今手元にないのでわかりませんが、Op.72-2は入ってます)。また、中村紘子さんが弾かれている楽譜と同一かもわかりません。

出版社:Schott
Kurt Herrmann編曲版
http://www.schott-music.com/shop/1/show,34897.html

最寄りの輸入楽譜屋さんにお問い合わせいただければわかると思います。

Q選曲の協力お願いします!(ピアノソロ)

演奏会でソロのピアノ曲を弾くことになりました。
場所はド田舎で、しかもクラシック好きが集まる訳ではないこともあり、どんな曲を弾くか悩み中です。
下の条件に当てはまる曲で、あなたのお勧めを教えてください。

(1)5分から8分程度
(2)超有名な曲は避けたいです。「なんか、この曲どっかで聴いたことあるなあ。なんだっけ?」って感じがベスト。
(3)難易度はそこそこ あまり手は大きくありません。
参考までに、今まで弾いたことのある曲は、
ショパン:バラード1番、エチュード何曲か、スケルツォ2,3番、ポロネーズ(忘れた。英雄ではないことは確か)
リスト:愛の夢3番、小人の踊り、タランテラ、ためいき、海の上を渡るパオラの聖フランチェスコ
ベートーヴェン:ソナタ何曲か
バルトーク:ミクロコスモス後半何曲か ルーマニア民俗舞曲 2つのルーマニア舞曲
カバレフスキー:ソナタ3番
などなどです。
(4)現代曲はNGです。私自身は好きですが、聴衆を考えて一般受けしないと思うので。
本当はスクリャービンとか弾きたいのだけれど。
どこからを現代とするかは、お任せします。
(5)変奏曲はNGです。ただ単に私の偏見です。
(6)1曲の中でドラマチックに変化する感じの曲がいいです。
(7)ショパンバラ3を他の人が弾くので、ショパン以外の方がいいかなと思っていますが、お勧めがあったらジャンジャン教えてください。

注文が多くてすみません。
全部あてはまらなくても良いです。
どうぞお力を貸してください。
よろしくお願いします。

演奏会でソロのピアノ曲を弾くことになりました。
場所はド田舎で、しかもクラシック好きが集まる訳ではないこともあり、どんな曲を弾くか悩み中です。
下の条件に当てはまる曲で、あなたのお勧めを教えてください。

(1)5分から8分程度
(2)超有名な曲は避けたいです。「なんか、この曲どっかで聴いたことあるなあ。なんだっけ?」って感じがベスト。
(3)難易度はそこそこ あまり手は大きくありません。
参考までに、今まで弾いたことのある曲は、
ショパン:バラード1番、エチュード何曲か、スケルツォ2...続きを読む

Aベストアンサー

聴きに来てくださる方がクラシックファンでないとすると
私はやはりある程度の「有名曲」である必要はあると思います。
(他の方が弾くバラ3は初心者にはキツイでしょう)

たとえばプロコフィエフの「ロミオとジュリエットから10の小品」。
この6曲目は最近CMで流れまくりましたから、
多くの人が「あ、知ってる!」となります。
1曲で淋しければノリの良い8曲目と組んでも良いかもしれません。

私が最もお勧めするのは編曲作品です。
編曲ものと聞いてそれだけで嫌がるプロの方は多いのですが、
有名曲をピアノ的美感に溢れた世界で奏でるのは
とても幸せな時間を聴く人にもたらせます。
(上記プロコも作曲者本人よる編曲作品ですね)

たとえばヨハン・シュトラウスのワルツなどは如何でしょう。
ベストはSchulz-Evler編曲の「青き美しきドナウ」。
そのほかGruenfeldやSchuttという人たちも有名ワルツの
編曲を残しています。
これら(上記プロコも)の楽譜はウィキペディアの公式楽譜サイト、
http://imslp.org/wiki/Main_Page
にすべて載っています。

元ネタがチャイコフスキーも良いかもしれません。
一番豪快なのは、Feinberg編曲の悲愴交響曲第3楽章ですが、
プレトニョフ編曲の「くるみ割り人形」も素敵です。
Grainger編曲のピアノ協奏曲第1番序奏部のピアノソロ用は
ちょっと恥ずかしいかもしれません。

最近TVドラマで使われたものとしては
ラフマニノフのヴォカリーズでしょう。
ピアノ用編曲は多々ありますが、
Earl Wildのものが一番腕試しになるでしょう。

いずれにしろある程度「有名な曲」がいいと思いますよ。

聴きに来てくださる方がクラシックファンでないとすると
私はやはりある程度の「有名曲」である必要はあると思います。
(他の方が弾くバラ3は初心者にはキツイでしょう)

たとえばプロコフィエフの「ロミオとジュリエットから10の小品」。
この6曲目は最近CMで流れまくりましたから、
多くの人が「あ、知ってる!」となります。
1曲で淋しければノリの良い8曲目と組んでも良いかもしれません。

私が最もお勧めするのは編曲作品です。
編曲ものと聞いてそれだけで嫌がるプロの方は多いのですが、
...続きを読む

Qビッグバンドアレンジ、コード先か旋律先か

J-POPに活かせないかと、ビッグバンドのアレンジを勉強しています。

教本を見ると、コードの展開がものすごいので、編曲するときどのような手順が正当か質問させていただければと思います。

普段はメロと当たらないようにユニゾンや1,3,5,7あたりの主要なノートを使って管楽器に振っていますが
間奏やキメなどで増、減、テンションなどを積極的に用いる場合、

1.先にピアノやなにかでコードを作っているのか
(これだとかなり難しく感じましたので…)

2.先にルートを決めて各楽器の旋律を作り、それに適ったコードを書くという方法

どちらが正しいでしょうか?
またJ-POPのように、良く使われる、スタンダード、お決まりの進行や音回しなどありますでしょうか?
(Imajor13で終わらせたり、上昇するフレーズからIII7-5でパーンと華やかな感じを出したり)
もし勉強できるものがあれば、参考音源のURLなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>普段はメロと当たらないようにユニゾンや1,3,5,7あたりの主要なノートを使って管楽器に振っていますが

ビッグバンドアレンジのアレンジではベースと重複する1とか5は使わないのが鉄則です。
3.7及びテンションを担当します。


>間奏やキメなどで増、減、テンションなどを積極的に用いる場合、

一般的には逆にそういう時だけユニゾンにします。



>1.先にピアノやなにかでコードを作っているのか

普通はピアノなどシンプルな状態でメロディーにテンションを含んだコード付された状態を先に作ります。


>2.先にルートを決めて各楽器の旋律を作り、それに適ったコードを書くという方法


ビッグバンドアレンジは弦カルテットなどと違い各パートが独立した旋律を奏で、それが結果コードになる… という作りではありません。

まずメロディーとコードがあり、それに基づいて各コードトーンやテンションを各パートが担当します。



>またJ-POPのように、良く使われる、スタンダード、お決まりの進行や音回しなどありますでしょうか?

いわゆるJ-POPに入っているブラスセクションはビッグバンドアレンジにおけるそれとは違う
作り方をしています。

J-POPに入っているブラスセクションはどちらかと言うとファンクやブラコンなどにおける「ホーン・セクション」の作りです。
これはユニゾンをベースに時々テンションなどで拡がりを出しています。


お求めのサウンドは「ビッグバンド風」ではなくファンキーな感じの「ホーン・セクション」ではないでしょうか?





>(Imajor13で終わらせたり、上昇するフレーズからIII7-5でパーンと華やかな感じを出したり)
>もし勉強できるものがあれば、参考音源のURLなど教えていただければ幸いです。



ビッグバンドサウンドで代表的なのはグレン・ミラーやデューク・エリントンのバンドです。スコアを一冊読むとかなり勉強になります。


「ホーン・セクション」で代表的なのはアース・ウィンド・アンド・ファイアーやタワー・オブ・パワーです。



書物では「ドンセベスキー コンテンポラリーアレンジャー」以上の本はないでしょう。

>普段はメロと当たらないようにユニゾンや1,3,5,7あたりの主要なノートを使って管楽器に振っていますが

ビッグバンドアレンジのアレンジではベースと重複する1とか5は使わないのが鉄則です。
3.7及びテンションを担当します。


>間奏やキメなどで増、減、テンションなどを積極的に用いる場合、

一般的には逆にそういう時だけユニゾンにします。



>1.先にピアノやなにかでコードを作っているのか

普通はピアノなどシンプルな状態でメロディーにテンションを含んだコード付された状態を先に作ります。


...続きを読む

QこのCDがほしいです。

ルーマニア民族舞曲のクラリネットでの演奏がされているCDを探しています。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です.
楽譜集でしたか.失礼しました.
下記アドレスでは2枚ヒットしましたが,クラリネットの演奏があるかどうかは不明です.

参考URL:http://beta1.search.tower.jp/test.php?keyword=ALL&entry=Romanian+Folk+Dances&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&TYPE=ALL

Q平原綾香さんのJupiterのサビ(?)の部分の旋律を教えて頂けません

平原綾香さんのJupiterのサビ(?)の部分の旋律を教えて頂けませんか。
出だしの部分と言った方が良いのかもしれませんが…

わからなければクラシックの木星の旋律でも構いません

教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ここに楽譜を書くわけにもいきませんから、いちよう貼り付けておきます。
これの3’8”あたりからの部分でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=3B49N46I39Y


人気Q&Aランキング

おすすめ情報