プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤井聡太先生くらいの年頃だと、勝負メシにピザやハンバーガーなどのジャンクフードを頼みたい時もあると思いますが、いつも対局相手と同じく大人びた物を頼みますね。
なにか制約があるのでしょうか?
写真のようにジジくさい物ばかり頼んでいる印象です。

「藤井聡太先生くらいの年頃だと、勝負メシに」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

将棋も、タイトル戦くらいになると、観光産業です(普及活動という意味もある)。

地元の名産品などを取り上げてもらい、地元の観光PRをしないといけません。地元の将棋連盟の支部にも大きな負担がかかりますし、プロ・アマ・女流を問わず、一大イベントですから。
 タイトル戦に登場するまでは、強くなること、勝つことが至上目標ですが、その後は、自己犠牲の精神が必要です。
 ジャンクフードでは、ニュースバリューがありませんので。
    • good
    • 0

可能性の話、藤井竜王がジャンクフードを食べたいのか嫌いなのかは別問題として


タイトル戦、各地方でホテルの場合は、そこで提供する昼食が数種類(一桁)指定されているのでその中からの選択なので可能性はない

そのほかの順位戦、棋戦予選なんかは東京大阪の将棋会館で行われますが
そこだと、自分で調達できればマックあたりあると思う
将棋会館は、普段使いなのでそこら辺の自由度はあります
    • good
    • 0

>勝負メシにピザやハンバーガーなどのジャンクフードを頼みたい時もあると思いますが


無い無い。
対局中のメシでハンバーガーをカジるとか?
対局は各地方を転戦するのでその地方の名物を選ぶこともあろうし、食べ慣れたメニューを選ぶこともある。
年収10000円(お年玉のみ)の未成年者と、年収1億円に届く社会人のタイトルホルダーを比べるな。
ハンバーガーが悪いとは言わないが(言いたいが)マスコミが注視するなか、勝負でピリピリしているときにゴミメシなど喉を通らない。

>写真のようにジジくさい物ばかり頼んでいる印象です

子供は高いものを買えないよね。
対局抜きに地方へ行って、例えば冬場の山陰に行けばカニを食いたいだろう。
だがそれはジジくさいわけじゃない。
小銭しかない若者には食いたくても食えないわけだ。

メニューよりも棋譜を読み込んで欲しいんだが。
    • good
    • 0

糖質の多い食事でないと頭が働きませんから仕事中はジャンクフードではだめですね。


あなたと違って頭脳をフルに使う仕事です。
    • good
    • 0

竜王の品格おもえば、あまり下手な食べ物は頼めない。

と、藤井さんも認識しているはず。

竜王とれば、下手なサラリーマンの10年分の収入。藤井さんの年齢なら、20年分では無理と思う。

そんな人がハンバーガーはないよ。 


プライベートなら自由だけど。

有名税ではないけど、我々三流とは違う振る舞いしないと。

ご質問者様は5流と思いますが、。
    • good
    • 0

ないとでしょう。

多少はきにするかもしれませんが。


個人的な事言うと、そんな質問なんて考えなかった。


ご質問者様が単に貧乏舌と思うだけ。

恥ずかしい質問しているかもしれないですね。
    • good
    • 0

あなたは旅行に行ってマクドナルドに入りますか?タイトル戦だと日本各地を転々とするので、わざわざジャンクフードは食べないでしょう。

まぁ、旅先でハンバーガーを食べるとしたら、佐世保バーガーか函館のラッキーピエロくらいでしょうか?私もそんなに詳しいわけではないですが…。他の回答にもありますが、有名旅館・ホテルでの対局が多いので、それなりの料理が提供されます。もちろん、ピザの評判が良いところなら注文するかもしれません。

ちなみに、勝負メシは和食と限ったわけではないです。そのときに食べたいものを食べていますよ。
神奈川県の鶴巻温泉・陣屋で対局行われるときは、「陣屋カレー」なるカレーを皆さん食べますね。ここはカレーも美味しいし、なんでも美味しいです。
洋食系なら、各ホテル自慢のデミグラスソースを使用した料理を注文する場合も多いですね。
    • good
    • 0

仮にハンバーガーでも、オーダーがあれば作るそうですよ。


ただ、その時はスペシャルバージョンかもしれませんが。

ジャンクフードは、言うなれば本格的料理の美味しさを知らない人が、とりあえず空腹を満たすために食べる物だろうと認識しています(そうではないという人もいるでしょうが)。

なので、本格的料理の美味しさを知っている人(しかも経済的には問題にならない立場にある人)であれば、わざわざ不健康で安っぽく美味しくないジャンクフードを選ぶ必要性も必然性も無い、ということだろうと思います。
    • good
    • 0

会場が高級ホテル、旅館など、あるいは食事を入れるお店も高級志向なのでジャンクフードなんて出す側のメンツにも係わるからメニューにない。

    • good
    • 1

タイトル戦など着物着て和ですから、自然に日本食です。


1カ月のうち対局日は平均半分もないでしょうし、休日に
ビザでも、バーガーでも食べればよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!