プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日祖母が亡くなり、部屋に結構古い着物が沢山あり、出張買取業者(福ちゃん)を呼んだら5点で2000円とかで一回辞めました。

結構な量あったし、綺麗だったので少しショックでした。

他の業者呼んでも少ししか変わらないですよね?捨てるしかないのでしょうかね?

A 回答 (6件)

業者が悪いのかな。


文面だけではわからぬ。
もっと頑張る良心的な店を探すべきか。
バイセルなどに試すべきか。

まあ、捨てるのはいつでも捨てられる。邪魔にならぬ限りタンスにしまって機会を待つのも手。
    • good
    • 0

呼んだ業者はぼったくりと思われるでしょうが、実際はそんなに


多くは得はしていません。買い取った着物は、そのまま売りさば
くのではなく、古い着物だと異臭がしますから、クリーニングを
されます。その代金を考えれば、そんなに利益はありません。
もしかして高額狙いだったんでしょうが、着物にも流行がありま
すので、今の時代に似合わない事もあります。
5点で2000円なら御の字じゃないでしょうか。

近くに古い着物を利用した人形を作られている方はいませんか。
もし居られたら、気に入った着物を買い取って貰えるかも知れま
せん。全国的にヒナモン作りが盛んな地域もあり、自分が住んで
いる地域の近くにも3月頃からヒナモン祭りが開催されてます。

祖母の方が大切にされていた着物なんですから、価格が安いだけ
で捨てたら祖母の方は草葉の陰から泣かれますよ。
    • good
    • 0

「5点で2000円」なら、まだマシですよ。



うちなんか、
昨年、母の着物を買取業者に見てもらったら、「古いので」とか、「流行のものではないので」とか言われ、結局6点で1,000円でした。
捨てるよりはマシだと思って引き取ってもらいましたが、結構安いですよね。

思うに、着物の買取業者は、着物を安く買い取り、そこそこの値段で転売するというビジネスモデルなのでしょう。
    • good
    • 3

遺品。

ほとんど新品の、カシミヤのオーバーを、オフハウスに持って行ったら、500円でした。売値はたぶん、5000円~。
金額ではなく、ゴミとして、燃やしてしまうのは、忍びない。誰かに、使ってもらえれば、そんな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですよね(;´д`)トホホ…
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 22:19

着物リメイクを趣味にしているものです。



着物の買取は、安いと聞きます。
ヤフオクなどに出した方が高く売れるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!検討してみます!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 22:19

それこそメルカリとかyahooオークションにでもだしてみたら。


古い着物をガウン代わりに着たり、洋服に作り替えるという人もいるから、いくらでも売れるんじゃ無いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/02/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!