新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

知り合いで中国人の女性がいるのですが、仕事がバリバリ出来てカッコいいです。
中国から、日本の大学に入学して、日本人の旦那さんと知り合ったそうです。
もちろん、中国語は話せるのですが、日本語も堪能です。
少し、イントネーションがおかしいですが、そこがまたいいです。
車も白のクラウンに乗っています。一度乗せてもらったのですが乗り心地は良かったです。
私にとって、英語を話すアメリカ人とは英会話教室とかであったことがあるし、英語は、必須科目なのでなじみがありましたが、中国語は、初めてで刺激的でした。
今、国際社会なので、中国人だけでなく、インド人とかともあってみたいです。
中国人さんと出会えて良かったです。
世界観が変わります。
皆さんは、どうですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

その中国の方は、素晴らしい方だと思いますが、わたしの世界観は変わりません。

世界にはいろいろな人種がいてそれぞれに良い人悪い人がいます。そうした認識に変わりはないと言うことです。むしろ説明された内容で、質問者の方はどのように世界観が変わったのでしょうか。さらに、変わる前の質問者の方の世界観がどのようなものか知りたいと思いました。ぜひとも回答していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問ですね。
まず、中国は、日本と違い共産主義であり、国家首席である習さんの独占社会であることです。そして、面積も広く、人口も13億位いて、貧富の差が激しく、社会保証が国民に行き渡ってないです。その為、中国は、一人っ子政策を勧めています。
国のGDPは、アメリカについて二位ですが、労働条件が物凄く厳しいです。
また、軍事問題。
これに関しては、中国だけでなく、アメリカ、ロシア、北朝鮮などいつでも戦争が起きてもおかしくないと思います。
特に日本にたいして一番は、北朝鮮だと思われます。
ミサイルの発射が日本海に何度もきています。
後、中国と言えば、輸入。
日本へのあさりの輸入、中国産だと偽ったニュースが流れましたね。
私は、中国に対しては大きな国だなと程度しか思っていましたが、中国人の彼女といろいろ話して大変な国なんだなと思いました。
でも、彼女は、とても日本人に優しい中国人です。
出会えて良かったです。

自分がどんな社会階層かによって、出会う中国人も変わってきますね。

私も昔は都会のいい大学へ行ってたので、特に理系学部はどの研究室も中国(または韓国などアジア)から来た留学生がいて、「中国人は頭のいい人がいっぱいいる」と思ってました。
その後、しくじって田舎に逼塞したこともあり、そのころは中国から出稼ぎに来た若者をよく見かけました。彼らは仲間二、三人ずつで自転車で外出するらしく、道に迷って質問してきます。「こんな田舎でお困りでしょう」という気持ちで答えてあげていました。道を間違えたら、スーパーに行くはずが、田んぼしかない所へ行ってしまいますからね。
しかし、そんな二人組の一人は片言の日本語で笑顔で話していても、もう一人は疑うような小狡い目つきで黙っているというパターンがありました。人にものを聞くときに不適切な態度だと思われます。そういう中国人は、大学では見かけなかったパターンでした。

結局、外国人と出会うときも、自分の社会階層と似たような外国人に出会うのだと思います。そう言うと身も蓋もないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も有名大学で日本史を専攻していました。
確かにそうかもしれませんね。

世界観が変わります。

皆さんは、どうですか?
 ↑
ワタシには中国人の知人が多く、
家族付き合いしている中国人も
おります。

世界観は変わりませんが、
日本人と比較すると、色々
勉強になりますね。

日本人で良かった、とつくづく
思ったりもします。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=279

https://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

中国面白いですね。

近くの国ですがまだ2度しか行ったことがないですが、中国と言って一言では言えないと思います。
というのも、中国というのは人口が日本の10倍もいます。
つまり、人の幅がすごく広いのです。しかも、日本のように単一民族にちかい様な国でもなく、考え方も色々ある。
幅が広いというのは、例えば資産。貧富の差も凄い。しかし、総数が多いですので例えば日本人の人口よりもお金持ちは既に多い状態です。当然そういう人は高学歴で英語も普通に使えるでしょう。
その一方で日本人よりも多い数の人が未だに自国の文字すら読めない状況、識字率がまだ8割だったりします。
この話だけでも、中国が如何に幅が広いか分かるかと思います。

また、日本に来ているのは欧米に行けなかった落ちこぼれ?かもですが、それでも十分にエリートですので、凄い人も多いと思います。
日本でも海外へ留学で行っている人や商社勤務で海外派遣されている人は当間のように国立大学だったりしますしね。それが日本人だと思われてもちょっと違うなぁーと思ってしまいます。

今の時代、なかなか海外旅行もできないのが本当に残念ですが、とりあえず、英語を勉強しておけばいろいろな国へ行きやすいですし、英語に慣れておくと良いと思います。

そして、ぜひ、現地へ行ってみて下さい。
日本に来られないような人をたくさん見かけると思います。
それこそ、いい人も悪い人も本当に色々います。
日本の中でも違いはありますが、海外と比べると日本は誰もが同じ所得で誰もが同じ考え方、誰もが当たり前のようにマスクをしている様に見えます。しかし、人口が多いと考え方にも幅があり、日本と海外は大きく違いっていて面白く感じます。

余談ですが、私自身は人間平等みたいに思っていましたが、アジアへ行った時、どこかで途上国の人を馬鹿にしていた自分がいたことに気づきました。外国人面白いというのもありますが、考えてみれば、自分の中の偏見が大きく、それに気付かされるのも海外旅行の醍醐味だという気がしています。

まぁ今の時代英語などできなくてもスマホが使えればなんとかなります。ロシアや中国語はできませんが、それでも、スマホがあれば問題なく旅行できました。早くコロナが収束するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

面白く読ませて頂きました。
国によってずいぶんちがうんですね。
私は日本に生まれて幸せだと思いました。
海外、いろんな国に行ってみたいです。

no2です

質問者の方の中国に対する世界観が、たった一人の人で変わったとしたら、この次に2人の悪徳中国人に合わないことを願っています。また世界観が変わってしまうのではないかと心配です。まあ、余計なお世話かもしれませんが、
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ってくれてありがとうございます。

私は中国人の方とブラジルの方と仕事した経験がありますが間が方が何もかも違っていていろんな方とぶつかっていました。

あーやっぱり国が違えばこんなものかと思いあまりいい印象は持てませんでした。
あなたは素敵な方に出会えて良かったですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外国人と日本人では、視点が違うのですね。
私は好い人と出会えて良かったです。

私はインドに7回行きました。

日本で30年前に知り合ったインド人と付き合いが
あります。会うたびに腹が立つことが多くて、修行です。
30年の内、20年間は絶交してました

インドも中国も生存競争が激しくて、日本人のように
おだやかでは生きていけません
    • 0
この回答へのお礼

インドも大変なんですね。

【中国と日本の社会情勢について話したのを覚えています。

治安は、圧倒的に日本の方がいいと話しました。】
私も今までに中国の方と数人出会いましたが、あの国も広いし人それぞれですからね。13憶人の内の数人の話だという程度に留めておいた方がいいと思いますよ。いい経験だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女は、たまたま中国人でも恵まれている方だと思います。

まあ、そこそこ社会人として生活していれば外国人の一人や二人は出会いますよね。

「○○人はこういう性格だ」とかの話がまるで当てにならないということは実感できましたね。
    • 1
この回答へのお礼

中国と日本の社会情勢について話したのを覚えています。
治安は、圧倒的に日本の方がいいと話しました。