[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

こんにちは。中3男子です。僕は頭は悪いですが、英語はまぁまぁ得意です。小学5年生くらいから英語の塾に通っていて、今でも通っているので、学校のテストでは平均80点くらいはとることができます。しかし、聞いて下さい(´;ω;`)
公立の英語の過去問をやったら、55点でした。
他の年の過去問をやっても50点代で、めっちゃ低いです。なんでこんなに差が出てしまうのでしょう。後、英語の点数を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?ちなみに間違えとしては、リスニング、長文読解ですかね。あとは時間が足りないことです。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

「公立の英語の過去問」というのは「公立高校の過去の入試問題」ということだと解釈いたします。

いちばん手っ取り早くて確実なのは、その「平均80点くらいはとることができ」ている学校のテストを作っている先生にその質問をぶつけることです。特に、中3の先生は、教え子が志望校に入れるように勉強を教える必要があるはずですから、そういう疑問をきちんと把握して、それに沿って教え子に教え直す必要があります。

ちなみにこれは推測に過ぎませんが、学校のテスト問題は教科書や、先生が事前に配ったプリントなどから出ているということはありませんでしょうか。その場合は、その教科書やプリントの決まった範囲だけをしっかり勉強しておけば、期末テストなどで良い点がとれるはずです。ところが、実力は備わっていないので、違う組織が作った、3年間の成果を試すテストではふるわない結果しか出ません。

あとは、今の中学が中高一貫校だとしたら、高校入試は視野に入れていなくて、高校を卒業するまでに、大学あるいは社会に必要な英語力が備わっていれば済むように教育しているのかもしれません。

いずれにしても、今の先生に聞いてみてくださいね。
    • 0

それは得意ではないということです。

• 0

私は小学校1年から英語教室に通って、中学のテストでは満点くらいは取ることができました。

しかし、聞いて下さい(´;ω;`) 国立の小学校です。
    • 0

言葉を深く考えすぎてるね君は。

心の奥の自分が何を言ってるかが大事なをだよ。
まだ焦る事はない。
未来は決まってるのだから。
    • 0