デスクトップPCでR社のスマートメディアリーダーを使用していますが、どうにも転送速度が遅く、ウンザリしています。
OSはWinMEで、USB接続なのですが、43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。
しかもメディアの挿入認識ミスも多発し、挿入した途端フリーズしたりする場合もあります。
最初はマシン側の問題かと思っていたのですが、新しくPCを買い換えても改善されませんでした。PCは最近のものなのでスペックは十分だと思います。
次にドライバを疑い、サイトから最新のドライバーを落として入れてみましたが変わりませんでした。
ノートPCでPCカードのリーダーを使うと同じファイルが20秒で転送できるので、メディアは問題無さそうです。
そこで、いっそ買い換えも検討していますが、「このメーカーの、この機種は読み込みが速いよ」とか、「私の使っているコレは16MB程度ならXX秒で転送できるよ」とか情報がありましたら教えてください。

それともUSBのリーダーって、元々こんなもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ざっと計算速度を計算しました。


参考程度ですが、
16(MByte)*8(byte/bit)/140(秒)で約0.9Mbps出てますね。
USBの転送速度は1.5Mbpsもしくは12Mbpsだったと思うので、1.5Mbpsのモードなら、こんな物ではないかとも思います。
12Mbpsのモードにできるかは、ハードウェアに依存するのでしょうね。

#補足
#転送速度は必ずしも最大まで出るわけではありません。
#6割も出ればそんな物かなと思ってしまいます。

比較の対象のPCカードが速いんだと思いますよ。
具体的な数字は判りませんが、1ケタは速かったように思います。
#時間は1/10以下くらいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、USBとPCカードの規格転送速度については全く勉強が足りませんでした。勝手にこんなもんじゃない、もっと速いはずだ、と思いこんでしまっていました。

リーダーの仕様書には転送速度の数時間系は全く表記されていなかったので、これが1.5Mなのか12Mなのか特定はできませんが、12Mのものもあるのでしょうか?
買い換え前にもう少し調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 11:54

43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。



ファイル数がまず多いですね。
転送速度は、USBならフルスピードの平均で700~900KB/sが普通です。そうなると、かかる時間は20秒弱ですが・・・フルに対応していないなら速度は1,5Mbpsの約187.5KB/sの平均値100~150KB/sとなります。ロースピードのリーダーなら仕方ないですね。
ちなみに、他に速度を落とす要因として
例えばハブで複数の機器をつないでいれば遅くなりますし、メディアに記録されている1データ容量が小さく複数のファイルであれば遅くなることがあります。

また、スマートメディア自体も読み書きの速度が遅く、リーダーによっては高速な読み書きができないものもあります。
これは、接続環境にも依存しますから、一概にこれなら速いとも言えませんし・・・ただPCカードと比較すると全く速度は異なるかな?

買うときの目安としては、メーカーによっては転送速度の記載がカタログなどにあるものがあります。
それを目安に買われてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーにはハブは使用していませんので、おそらく私のリーダーはロースピードのタイプなのでしょうね。
デジカメの写真なのでファイル数は増えてしまうのは仕方がないところなのですが。
もうちょっと調べてから買い換えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 12:13

USBならそんなもんだと思いますけど。



転送時間を短縮したいなら転送速度の速いPCカード経由にするとか,
リーダーでエラーが発生するなら他のメーカーのものにしてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・。こんなもんなのですね。
エラーについてはそれほど頻繁に発生するわけでもないので、しばらく様子を見ながら買い換えは再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 12:16

まず、R社ってどこ?


USB1.1は最大でフルスピード12Mbps・ロウスピード1.5Mbpsです
フルスピードに対応してる? メーカーも型番も書いてないからわからないよ
型番もメーカーも書かないで批判するならIEEE1394(最大800Mbps)とかそのPCカードでいいじゃん
マシンにPCカードリーダがないならPCカードリーダ買ってつければいいじゃん
こういう場所では自分だけ情報をもらうのではなく情報を提供しあう場所なのだから・・・
ちなみに、自分のところのR社のスマメリーダー(USB接続)は約32MB転送で1分~1分30秒程度です
R社の製品はおすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーの仕様書には速度の数字は出ていなかったので解りませんが、USBの規格については勉強不足でした。
また、誤解しているようですが使用中のリーダーに対して主観的に使用した感想を言ったまでで、批判するつもりは毛頭ありません。
比較対照にPCカードを出したのも勉強不足でした。
ただ、もっと速くて安定している「USBリーダー」がないものかと質問しただけなのですが。

お礼日時:2001/09/02 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

QCD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。

さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、
700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。
違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、
マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。

何故なのでしょう・・・。
なにか設定を誤っているのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの
データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB
ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい
かもしれませんね。
 ライティングソフトは何をお使いでしょうか。
 WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

Qイオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか

イオンが、端末と通信サービスのセットで月2980円(端末代金+データ通信使い放題)という格安スマホを発売しました。
大手端末キャリアが6千円から7千円位ということを考えると、半額以下の安さです。
しかも、端末代を一括で払うか、払い終われば、月々の料金はもっと安くなります。
ただ、通信速度に制約があって、動画の再生速度が遅かったり、再生中も途切れるなどの問題があります。
イオンとしては、動画の閲覧よりも、メールやインターネットサイトの閲覧、SNSの利用を想定しているそうです。
当面8000台の発売ですが、出足は好調で今月中には完売するのでは、ということです。

さて、皆さんの中にはスマホを持っている人が多いと思いますが、こういうスマホ、どう思いますか?
通信速度を取るか、それとも値段の安さを取るか・・・

街角インタビューでは、“若者向けではない”という声がありました。

Aベストアンサー

ソフトバンクのスマホを利用しています。

月々パケット利用料は0.1GBしか使ってません。
あまり利用しない人にとって、パケット利用料金は高すぎます。
従量制になればいいと常々思ってます。ヘビーユーザーの為にライトユーザーが料金を負担しているようなものです。

イオンのスマホは興味が湧きませんが、価格競争で3大携帯のパケット利用料金が下がる事を期待してます。

QSDカードリーダーでPCへデータ転送。 その方法を教えて下さい

ど素人なので、しょうもない質問をお許し下さい。


解約した携帯電話で取った写真をSDカードに入れました。そして、カードリーダーでPCに画像を移そうと思ってUSB端子??へカードリーダを差し込みました。

・・・そこからが分かりません。カードリーダーを差しても特別変ったことないし、PCの画面も変化がない。。

この先はどうやって、PCのマイドキュメントに移せるんでしょうか?

携帯の説明書には何も書いてません。。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードリーダは、PC側ではリムーバブル・ドライヴとして認識します。
マイコンピュータを開けば、例えばリムーバブル・ドライヴ(F)とかになります。私の場合はバッファローのMCR-C12/U2ですので、SDカードはドライヴJとなりますが。
アドビの「フォトショップ・アルバムMini」は機能制限がありますが無料なので私はそれを使っていますが、ウィンドウズ内蔵の「画像とFAXビューア」で確認が出来ますよ。

Q通信速度が遅いについてですが、 格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイ

通信速度が遅いについてですが、
格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイダが原因なのか、もしくはその両方なのでしょうか。
スマホの料金を抑えたく、自宅のwi-fi環境の見直しから考えてますが、どんな方法が良いのか分かりません。
自宅のwi-fiはkddiでスマホは家族3人でソフトバンクの家族割です。

Aベストアンサー

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の回線容量と処理能力によります。この間は単に線でつながっているだけでなく様々な機器も設置されています。それら全てを通って相手サーバまで行き、結果が端末まで戻って来るまでの速度ということになります。
 そしてその状況は時々刻々変わります。
 ですのでそこを考えるよりご自身の使い方に合ったプランのある格安SIM会社を選ぶことに注力されるのがよいです。
 例えば以下のようなサイトの情報が参考になるかと思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 ちなみにこれまで数社の格安SIM(いずれもdocomoの回線使用)を使いましたが、近所の買い物の際や国内の旅先での使用で「遅い!」と感じたことは幸いありません。
 南関東在住です。

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の...続きを読む

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

Q格安スマホ…オススメ会社は? ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

QMbpsをMB/秒に換算すると?

USBとSCSIの転送速度を比較しようと思ったら、
 USB:1.5Mbps/12Mbps
 SCSI:5MB/秒/10MB/秒/20MB/秒/40MB/秒
    (SCSI-1~SCSI-3で、転送速度が違う)
と書いてありました。
単位が違ったので、どれくらい違うのかわからなくて…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意見が分かれているので、追加の一票を。

Sailorさんの答えが完璧です。
もともと、通信の分野ではボーまたはbpsが使われています。(bit)
Byteはホスト機でメモリーや補助記憶(FDやHDD)の容量を表すの
に使われていました。1Byte=8bit=(英数・カタカナ1文字)で
文字数を表現するのに都合がいいわけです。(1漢字=2Byte)
Bとbは勘違いし易いので通信の世界ではByteは使わず、代わりに
オクテット(8ビットの意味)を使います。

Qスマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。

どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・

そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

Aベストアンサー

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。
つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。
現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。
どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。
個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。
なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

QPC133のMBにPC100で使用するとどうなりますか?

PC100/133のに対応するものは両方の数字が書いてありますが、たまに、PC133とだけしか書いてないものもあります。

・この場合そのMBにPC100だけを取り付けて動かした場合はどうなるのでしょうか?メモリが壊れる確立がぐっとあがるのでしょうか?
・また、PC100とPC133とを混合して使用した場合はPC100の速さしか出ないのでしょうか?

二つの疑問にお答えください。お願いします。

Aベストアンサー

これは、DDR2100、2700、3200などの話にも通じるものですが、PC100で製造している物の中で、性能の良いチップをPC133にして出荷すると言う一面もあります。

マザーのメモリーのアクセスタイミング関連の速度の設定を別として、中にはPC100の表記なのに、PC133で安定作動するのもあれば、PC133なのに不安定な物も存在します。

ただ、PC100やPC133と表記していれば、そのメモリーにはSPD情報として、自分の"定格"はPC100だとか、PC133だとかと、マザーBIOSに"申告"する事になります。

混在させた場合、SPD情報から、遅い方のPC100で揃えるのが普通ですが、マザーでマニュアル設定すれば、PC133で動作する事も可能です。但し、PC100のメモリーが、PC133で動作出来るだけの"余裕"があるかどうかによりますが。

またメモリーの動作クロックとアクセスタイミングは凸凹の関係であり、クロックを上げればタイミングが苦しくなりますし、タイミングを緩くすれば、その分クロックを上げる事が出来ます。

メモリーのクロックが設定されたクロックやタイミングに追従しきれない場合、大抵は起動出来なくなったり、いきなり再起動したり、OS上でフリーズや"怪しい振る舞い"を起こしますが、チップに異常を起こし、損傷する場合も稀にあります。

例えば、私のメイン機のメモリーなど、マザー上のメモリー関連の設定を7-3-3-3などと緩くすればFSB210Mhzで安定稼動出来ますが、6-2-2-2.5などとタイミングを速くすれば、安定の限界は190Mhzあたりまで落ちてしまいます。

これは、DDR2100、2700、3200などの話にも通じるものですが、PC100で製造している物の中で、性能の良いチップをPC133にして出荷すると言う一面もあります。

マザーのメモリーのアクセスタイミング関連の速度の設定を別として、中にはPC100の表記なのに、PC133で安定作動するのもあれば、PC133なのに不安定な物も存在します。

ただ、PC100やPC133と表記していれば、そのメモリーにはSPD情報として、自分の"定格"はPC100だとか、PC133だとかと、マザーBIOSに"申告"する事になります。

混在させた場合、SPD...続きを読む


人気Q&Aランキング