デスクトップPCでR社のスマートメディアリーダーを使用していますが、どうにも転送速度が遅く、ウンザリしています。
OSはWinMEで、USB接続なのですが、43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。
しかもメディアの挿入認識ミスも多発し、挿入した途端フリーズしたりする場合もあります。
最初はマシン側の問題かと思っていたのですが、新しくPCを買い換えても改善されませんでした。PCは最近のものなのでスペックは十分だと思います。
次にドライバを疑い、サイトから最新のドライバーを落として入れてみましたが変わりませんでした。
ノートPCでPCカードのリーダーを使うと同じファイルが20秒で転送できるので、メディアは問題無さそうです。
そこで、いっそ買い換えも検討していますが、「このメーカーの、この機種は読み込みが速いよ」とか、「私の使っているコレは16MB程度ならXX秒で転送できるよ」とか情報がありましたら教えてください。

それともUSBのリーダーって、元々こんなもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。



ファイル数がまず多いですね。
転送速度は、USBならフルスピードの平均で700~900KB/sが普通です。そうなると、かかる時間は20秒弱ですが・・・フルに対応していないなら速度は1,5Mbpsの約187.5KB/sの平均値100~150KB/sとなります。ロースピードのリーダーなら仕方ないですね。
ちなみに、他に速度を落とす要因として
例えばハブで複数の機器をつないでいれば遅くなりますし、メディアに記録されている1データ容量が小さく複数のファイルであれば遅くなることがあります。

また、スマートメディア自体も読み書きの速度が遅く、リーダーによっては高速な読み書きができないものもあります。
これは、接続環境にも依存しますから、一概にこれなら速いとも言えませんし・・・ただPCカードと比較すると全く速度は異なるかな?

買うときの目安としては、メーカーによっては転送速度の記載がカタログなどにあるものがあります。
それを目安に買われてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーにはハブは使用していませんので、おそらく私のリーダーはロースピードのタイプなのでしょうね。
デジカメの写真なのでファイル数は増えてしまうのは仕方がないところなのですが。
もうちょっと調べてから買い換えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 12:13

USBならそんなもんだと思いますけど。



転送時間を短縮したいなら転送速度の速いPCカード経由にするとか,
リーダーでエラーが発生するなら他のメーカーのものにしてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・。こんなもんなのですね。
エラーについてはそれほど頻繁に発生するわけでもないので、しばらく様子を見ながら買い換えは再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 12:16

まず、R社ってどこ?


USB1.1は最大でフルスピード12Mbps・ロウスピード1.5Mbpsです
フルスピードに対応してる? メーカーも型番も書いてないからわからないよ
型番もメーカーも書かないで批判するならIEEE1394(最大800Mbps)とかそのPCカードでいいじゃん
マシンにPCカードリーダがないならPCカードリーダ買ってつければいいじゃん
こういう場所では自分だけ情報をもらうのではなく情報を提供しあう場所なのだから・・・
ちなみに、自分のところのR社のスマメリーダー(USB接続)は約32MB転送で1分~1分30秒程度です
R社の製品はおすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーの仕様書には速度の数字は出ていなかったので解りませんが、USBの規格については勉強不足でした。
また、誤解しているようですが使用中のリーダーに対して主観的に使用した感想を言ったまでで、批判するつもりは毛頭ありません。
比較対照にPCカードを出したのも勉強不足でした。
ただ、もっと速くて安定している「USBリーダー」がないものかと質問しただけなのですが。

お礼日時:2001/09/02 12:09

ざっと計算速度を計算しました。


参考程度ですが、
16(MByte)*8(byte/bit)/140(秒)で約0.9Mbps出てますね。
USBの転送速度は1.5Mbpsもしくは12Mbpsだったと思うので、1.5Mbpsのモードなら、こんな物ではないかとも思います。
12Mbpsのモードにできるかは、ハードウェアに依存するのでしょうね。

#補足
#転送速度は必ずしも最大まで出るわけではありません。
#6割も出ればそんな物かなと思ってしまいます。

比較の対象のPCカードが速いんだと思いますよ。
具体的な数字は判りませんが、1ケタは速かったように思います。
#時間は1/10以下くらいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、USBとPCカードの規格転送速度については全く勉強が足りませんでした。勝手にこんなもんじゃない、もっと速いはずだ、と思いこんでしまっていました。

リーダーの仕様書には転送速度の数時間系は全く表記されていなかったので、これが1.5Mなのか12Mなのか特定はできませんが、12Mのものもあるのでしょうか?
買い換え前にもう少し調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 11:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ