アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジの収納方法はこれでも大丈夫ですか??火災の問題とかないですかね?

https://simpleyagi.com/キッチンの家電収納%E3%80%80電子レンジを隠す収納へ/

「オーブンレンジの収納方法はこれでも大丈夫」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上は16cmあるのですが、後ろの間隔が5cm以下
    左右の間隔が6cmくらいです

      補足日時:2022/02/20 22:37
  • 実物はこれです

    「オーブンレンジの収納方法はこれでも大丈夫」の補足画像2
      補足日時:2022/02/20 22:40
  • ここに置こうと思ってます

    「オーブンレンジの収納方法はこれでも大丈夫」の補足画像3
      補足日時:2022/02/20 23:23
  • 収納棚はこれを使ってます
    裏の板は薄い感じです

    https://www.nissen.co.jp/item/BQO5217W0004?gclsr …

      補足日時:2022/02/21 22:03
  • あと、多分樹脂化粧板だと思います!

      補足日時:2022/02/21 22:30
  • 自分で判断出来ない人は、直接確認してもらえる業者やサービスってあるのでしょうか?

      補足日時:2022/02/21 22:33
  • うれしい

    貴重なコメントありがとうございます
    特に、お空ママさん、kamiyashiroさん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/02/22 04:09
  • 一応扉を外しました!

      補足日時:2022/02/27 23:18

A 回答 (16件中1~10件)

最低10センチは開けなければいけませんよ。


5センチでは危ないと言われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないんですね。
沢山回答して下さりありがとうございます
心配なので床に直耐熱シート敷いて置きで使用しようと思います。

お礼日時:2022/02/28 02:13

戸を外してレンジを置いたら後ろ幅、横幅、天井幅は何センチ位あくようになりましたかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5cmくらいです!

お礼日時:2022/02/28 00:31

オーブンレンジは、オーブン使用のときは、高温で30分以上使いますから周囲を充分開けなければなりません。

写真ではあまりにも狭いです。また、使用後も熱いですから扉があるのは不適当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーブンする時だけ外に出して床に耐熱シートを敷いて使うのは大丈夫ですか??耐熱シートがあれば床は焦げないですか?

お礼日時:2022/02/27 23:17

誤字がありました。

補足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

使う時だけ引き出せるように板をスライドさせて使うようにしました!沢山アドバイスを頂きとても助かりました。

お礼日時:2022/03/07 03:47

いえいえ。

ご丁寧な捕捉有り難うございましたm(__)m
    • good
    • 1

再度失礼します。


電気屋さんに見に来てもらえることは費用が掛かりますか
来てくれると思いますよ。
私がなぜ裏側に断熱シートを張った方が良いかと言うとレンシレンジはかなりの熱が出るので断熱シートを張ってないと危ないし棚が色変わりする可能性があるからです。
裏側が10センチ以上あいているのなら張らなくても良いですよ。少し調べてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に相談乗って下さりありがとうございます。
一度耐熱シートを貼って使ってみようと思います

お礼日時:2022/02/22 04:07

レンシレンジを配達してもらいそのついでにこの棚におこうと思ってますが断熱シート等は張った方が良いですかね?って聞かれたら良いと思いますよ。


いちいちレンシレンジの設置場所くらいのことで電気屋さんを呼べば無駄な費用が掛かりますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の代案助かります
届けに来たのは佐川で
実はもう届いてるんです( ; ; )

お礼日時:2022/02/21 23:01

裏の板に念のため断熱シートをはるれてみたら良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは、断熱シートを買ってみようと思います

お礼日時:2022/02/21 22:32

#7です。



食器棚や流し台ではないのですね。

プラスティック板、あるいは樹脂化粧板は避けた方が賢明です。

火災防止とかの問題ではなく、平常使用であっても変形・変色が生じます。賃貸だと、退出時に高額な修理費を請求されますよ。

棚板交換ではなく(たぶん退出する頃には廃番になっているから)、丸ごと交換の費用を請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったのはいいのですが
中々怖くて使えなくて困ってます

部屋が狭く場所が限られてるんですよね
床に直置きは問題ありますか?
床に置くならシートがあった方がいいんでしょうか?

プラスチックの板の板の上じゃなければ
木の上に直置きでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/02/21 22:29

メーカーの技術者です。



メーカーが推奨する安全ギャップを守らなくても、平常使用時は殆ど問題とはなりません。火災になんかならないどころか、普段から天板がそんなに熱くなったらヤケドして社会問題になりますよ。

しかし、中で食品が燃え、万が一過昇温防止装置も故障しており、いよいよ温度ヒューズで電流を遮断しようというような過熱状態に陥った時(もちろん機器は変形したり焦げたりしますが)、周辺に類焼して火災に至ることを防ぐために必要なギャップです。(メーカーにとって火災は人命にも関わる重大事案です。絶対に起こしてはならない問題です)

そのことを理解して設置する(例えば調理中は決して目を離さないとか、コンセントはすぐ抜けるところにある)のであれば、安全ギャップを多少下回っても良いです。

また、台所のガス調理台の三方の壁は、建築基準法に従い耐火性の高い材料で作られ、普通の部屋のような壁紙ではないと思います。

そのように、万が一高い温度に曝されても、類焼を起こさない材料で製作してある棚であれば、大丈夫だと思います。

耐熱シートを貼っても、中が木材であれば燃えますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は流しの下ではなく靴箱を使ってます
プラスチックの板で仕切られてる感じです


https://www.nissen.co.jp/item/BQO5217W0004?gclsr …

お礼日時:2022/02/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!