電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

マルチポストだとかコチラを明らかに侮辱するような回答に対して言い返すとしたらどこまでが規約の範囲内だったりしますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>どこまでが規約の範囲内だったりしますか?

「投稿しない」までが規約の範囲内です。

そもそも論、回答に「おまえはマルチポストをしている」などと投稿されたからと言って、多くの閲覧者はその質問者がマルチポストしているなどとわざわざ気に留めることもないですし、そんなことを気にしているユーザが投稿する内容など大抵ろくなものはありません。むしろ、ろくな回答もできないような輩からの回答が抑制される原因にもなり得ますので、喜ばしいことです。放っておくのが賢明でしょう。
    • 0

No.5 書き間違いがあったので訂正します。

解決のため以外の投稿をマナーを守ってするべきであり、

解決のための投稿をマナーを守ってするべきであり、
    • 0

「言い返し」という考え方自体が規約違反です。

ここでは、質問者ができるのは「質問」と「補足コメント(説明不足を補うこと)」と「お礼」だけです。

反論や言い返しはできないのです。
あえて言いたいのなら、感謝を込めて丁寧な言葉使いで気持ちを伝えてください。
たとえば「貴重なご意見をありがとうございます。ご提案を真摯に受け止め、今後の検討課題といたします」など。

また、もしマルチポストではないのなら誤解を解くために、補足説明で事実説明をすればいいです。

どっちにしても、侮辱回答は「マナー違反」として運営に通報すればいいです。
それ以外のことをするのは余計なことです。

ここは疑問を解決するための質問サイトなので、解決のため以外の投稿をマナーを守ってするべきであり、それ以外はするべきではないです。
解決にならない回答はスルーでいいです。
    • 2

実際にマルチポストを行っているなら反省しましょう。

反論なんて論外です。

マルチポストをしていないのであれば、マルチポストをしていないことを伝えれば良い。

……そんだけの話ですよね。

・・・

ぶっちゃけ反論はアウト。
どんな回答であれ、受け入れる努力をしましょう。
そうでないと問題は解決しませんよ。

ルール違反をしているなら反省して、ルール違反を犯さないようにすることで
ほかの人の心証は良くなり、良い回答を得られるようになります。

・・・余談・・・

自分はそんな反省をしない人を明確にすることが得意です。
歯に衣着せぬ物言いに気分を悪くして罵詈雑言を返してブロックしてくれる人が多数いらっしゃいますが、
そんなやり取りを見て快く回答してくれる人って稀ですからね。
(今回答しようとしている質問を投稿した人って、こんな人なんだ……って思わせるわけです)
    • 1

基本的に言い返すのはタブーです。

なぜなら、お礼ではないからです。
反論したいのなら理路整然として違いますというかそもそもお礼を書かないぐらいでしょう。
最近やたらお礼で、反発してるやつがいますが規約違反になり削除対象になりますよ。まだGOOは優しいですが。オッケーウェーブとかでやると、一発でイエローカードが出ます。ヤフーはどうかしらね。
    • 5

マルチポストはクズがやることですが?

• 5

念のため確認しますが、マルチポストは事実ですか?

事実ならここでは禁止行為になっているので、あなたがやらないのがベストです。
それ以上は該当の質問を見ないと判断が難しいので、URLを補足願います。
    • 7