電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ダイエットで肌がガサガサになりました。
一日のカロリーは600から900位摂っています。
主食はオートミールです。白ご飯・肉は1週間に1度しか摂ってません。
やはり栄養足りないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

足りないですよ。

カロリー計算を知っている時点で、1日1200Kcal以下にしてはならないことも聞いたことあるはず。

肌や髪などに影響が出るほどタンパク質不足になるって、相当ひどいですよ。間違ったダイエットをする人は多いけれど、そこまで酷い人は最近は滅多にいないと思います。

胃や腸も衰えているし、筋量も低下して代謝も下がっているし、ホルモンバランスも崩れているし、免疫力も低下しています。その状態を続けると、無月経、冷え性、自律神経失調症、不眠症、メンタルの不調などの症状も出てくるし、場合によってはなかなか元に戻らなずに健康に悩む人生を送ることになります。

それに、太りやすい体質にもなっていますよ。

カロリー制限をしていくと、必ず基礎代謝も下がるのですが、極端なカロリー制限の場合は最大40%も低下すると言われています。例えば、基礎代謝1200Kcalだった人は、720Kcalまで低下するということです。つまり、減らせば減らすほど痩せなくなるので、無駄なんです。

食事の量を戻さない限り代謝の低下は戻らないし、体はどんどん壊れていきます。一刻も早く1200Kcal以上食べる生活に戻らなければなりませんが、代謝が戻るまで数週間かかるので、その間にリバウンドします。

つまり、極端なカロリー制限は、始めた時点で既に失敗なんです。

もともと、1日に燃やせる脂肪は限界があります。カロリーが不足すれば脂肪がたくさん燃えるわけではありません。
TCAサイクルという、脂肪を燃やす回路が正常に働いているから正常に痩せるのであり、その回路を正常に回すには、いくつも条件があるんです。
・ビタミン・ミネラルを不足させないこと。
・摂取カロリーを制限し過ぎないこと
・適度に激しい運動を定期的に行うこと
・睡眠を良くとること。

これらを全部しっかりやっても、普通の女性は1日100~150gしか脂肪は燃えません。どれほど急いで体重を落としても、それ以上は脂肪ではなく筋肉や水分が減るだけだし、むしろ代謝は低下するので脂肪はどんどん落ちなくなります。

それと、カロリー制限はどんなものを食べてもいいわけじゃないですよ。

体重・生活習慣にもよりますが、最低でも
・タンパク質は1日50g以上必ず摂取すること。
・脂肪は40g以上摂取すること。
・炭水化物は約5割が目安。

例えば1200Kcalなら、こういう感じの目安になります。
・タンパク質は240Kcal(60g)
・脂質360Kcal(40g)
・糖質は残り600Kcal(150g)

世の中には様々なダイエット方法がありますが、すべてに共通して言えるのはタンパク質だけは不足させないということです。例えばVLCDという短期間の超低カロリーの過酷なダイエットでも、毎日たまご、肉、魚、プロテインなどで、タンパク質だけは普通の2~3倍食べます。

タンパク質は他のどんな栄養素よりも大切な栄養。
タンパク質はエネルギーの30%が熱になって消費されてしまうため、仮に100Kcal食べても70Kcalにしかなりません。
また、脂肪を多く減らす働きもあります。プロテインを飲んだ方が、むしろ摂取カロリーが多くなったのに痩せていったという例もあります。

だから、普通はダイエット中はわざわざプロテインを飲んだり、ササミや胸肉を食べたりして、タンパク質を増やすのが常識です。

逆に肉を週1回しか食べないとか、オート―ミールみたに炭水化物ばかり食べてまともにダイエットできるわけがありません。
    • 1

>一日のカロリーは600から900位

全然足りない
基礎代謝にも足りていないので肉体の維持ができない
    • 1

おはようございます。

主食はオートミールでも良いと思いますが、栄養とカロリーが全体的に
不足していると思われます。

通常で、2000Kcal、ダイエットでも、1700Kcalは必要かと思います。
https://www.lotte.co.jp/medipalette/2040/

栄養素も、全体的に不足しているのが影響しているかと。
鶏むね肉など、高タンパク質、低カロリーの食材などの接種は必要かと。
https://247-workout.jp/article/post-325/
    • 0

「ダイエット=美容と健康のための食事」です。

体調を崩すような食事はダイエットではありません。
ネットで調べればバランスの良い食事(ダイエット食)がどのようなものか分かるはずです。
    • 1

そのうち、

髪が抜けやすく成ります。
    • 2

そのような極端な食事制限は、ダイエットを失敗させるコツです。

肌はカサカサ、骨はスカスカ、筋肉ゲッソリで廃人になるだけ。それでは体重が減っても意味がない。違いますか?豆類・魚類・貝類・肉類・海藻類・きのこ類・イモ類・乳製品・木の実類・野菜類・漬物類・果物類を食べてください。そうでないと必要な栄養は摂れません。
    • 1

あなたの身長は何センチですか?

身長からあなたに必要な1日の摂取Calが算出出来ます。
    • 0