プロが教えるわが家の防犯対策術!

 柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。

 特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。

 病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。
特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。

 完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。

 ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?

 食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



皮膚病といってもいろいろあると思いますので、自信はないですが。

うちのワンコは、一時期本当にかゆかったらしく良く書いていました。それで、病院等から、とりあえずこまめに洗うようにといわれました。
犬は、洗いすぎると油が取れてよくないといいますが、それよりも皮膚病を治すのが優先と、こまめに洗っていました。
それから、病院から皮膚病用の薬をもらいぬっていました。また、どくだみ茶を霧吹きか何かで吹きかけると良いといわれ、やってみました。
すると、いつのまにか治っていました。薬とどくだみちゃは利いたか分かりません(すぐなめてしまうので)が、こまめに洗った(1,2日に1回)のは良かったのではないかと思っています。
お勧めのシャンプーは、今手元にないので分かりませんが、病院に進められたものをつかっていました。
また、ペットショップで、肌によいもの(刺激のないもの)も使ってました。

ただ、状態がかなり悪化しているようですし、洗うのも気をつけてあげたほうがいいと思います。こすりすぎず、流しはしっかり。

それから、別の病院に行くのも手かと思いますよ。動物病院は人間の病院以上に、医師の能力に差があるように思います。なので、犬友などにお勧め病院を聞いてみたりするといいと思います。

少しでも良くなるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございまいたm(__)m
動物は話が出来ないのでとてもかわいそうですよね。

知人にも聞いて他に良い病院があるか探してみます。

お礼日時:2005/03/21 12:31

うちで飼っている柴犬は、真菌性の皮膚病で悩まされています。


動物病院の飲み薬と塗り薬の他、予防のためストレートサービスの「自然貝・Zoo Fresh」という水を使い、手足を消毒しています。

皮膚病の治療に有効な商品もあり、サイトに臨床報告が公開されています。もし同じような症例のものがあったら試してみる価値はあると思います。http://www.ssjfk.co.jp/monitar/rensyoutop.htm

正直、最初は胡散臭いと思ったのですが、これを体に吹き付けてブラッシングをしてやると、消臭効果が抜群なので、まったく効果のないただの水ということはなさそうです。


少しでも良い状態にしてあげたいという気持ち、とてもよく分かります。見た目が可哀想なのもつらいですが、痒みだけでも楽にしてあげたいですよね。うちは上記のような治療で痒みはほとんどなくなったのですが、毛があまり生えず、今も治療中です。


ドックフードに関しては最近こんな本を読みました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769812 …
生肉が良いらしいので今度試してみようと思っています。

参考URL:http://www.ssjfk.co.jp/monitar/rensyoutop.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769812 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように今も悩んでいらっしゃるんですね!心強いです。

本当にかゆいのだけでも何とかしてあげたいんです。食欲があるのが唯一の救いですが、最近はあまり元気もなく心配です。

お礼日時:2005/03/22 00:13

こんにちは。



一口に皮膚病と言ってもその要因は様々であり、良く言われる素人療法は逆効果になる恐れもありお勧めいたしません。また他の犬が良くなったからと言っても必ずしも同じ方法が適用できるとも限りませんので安易に真似をするのは避けた方が宜しいでしょう。
と言うことでここでは安易にお答えすることは避けたいと思います。(先代の犬が長年苦しみましたが苦労して快方に向かった経験があります)

以下に皮膚病専門のところを参考に載せますが原因によって様々な対症法があるので参考になればと思います。
なお動物の皮膚病専門医はなかなかいないのですが良い先生に巡り合えると良いですね。

参考URL:http://www.pet-skin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは人間でも言える事ですが、ワラにもすがりたいというか、良いと聞けばそれを試してみたいと思いがちです。

でもmaito21さんがおっしゃる通り逆効果もあるということを肝に銘じます

お礼日時:2005/03/22 00:10

こんばんわ。


昔、雑種でしたが、20年以上生きた犬を飼っていました。
晩年は、皮膚病に悩まされ、薬では治らず困っていました。
そんなとき、母が、皮膚病に良く効くという温泉に旅行に行き、湯の花をお土産に買ってきました。
母はその湯の花をお湯にとかし、毎日犬の皮膚病の箇所をタオルを使って洗ってあげました。
そうしたところ、だいぶ症状が改善して、見た目にはわからない状態になったのです。
たまたま合っていただけかとも思いますが、こういうケースもあるということで、参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皮膚病に悩まされている犬って結構いるんですね。
正直驚きました。

お礼日時:2005/03/22 00:04

私も犬を飼っています。

うちの犬も今は皮膚病になっていませんが皮膚が弱い方です。

獣医さんに相談して教えてもらったのが、人間用のボディソープでも犬用のシャンプーでも犬にとっては成分が強いので、お湯で2~3倍に薄めてから使った方が良いとのことでした。それでうちはだいぶフケみたいなのが出なくなりました。

それとシャンプーをしすぎるのも良くないそうです。皮膚の油分が取れてしまうそうで、月に一回ぐらいで良いそうです。
また柴犬のような短毛種は硬く絞ったタオルでふくぐらいで十分だと聞いたこともあります。

食べ物で皮膚病が改善するかどうかわかりませんが、うちは人間用のものは一切食べさせず、保存料等無添加のドッグフードだけを与えています。

動物病院に行っても治らないと言われているようですが、治らない皮膚病なんてないと思いますよ。治らなかったらその犬の一生が可哀相です。セカンドオピニオンとして他の病院に一度行ってみたらいかがでしょうか?

知人の話ですが、犬の病気が治らなくて困っていて、別の病院に行ったら良い治療をしてくれて治ったって話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も洗いすぎは良くないという話は聞いたことがあります。
でもとても臭いのでどうしたらよいのか手をこまねいているというのが現状です。

 やはり別の病院にも連れて行った方が良いですね。

お礼日時:2005/03/22 00:01

 私も柴犬を飼っています。

柴犬に限らず血統書付きの犬にはよくある症状かも知れません。

 この症状は「常在菌」によるものです。皮膚が弱い(敏感など)場合、ちょっとしたことで皮膚が炎症を起こします。これが刺激となって足で掻いてしまうのです。背中などは掻けませんが腹部などは毛が抜けてしまいます。常在菌は、どこにもいる菌です。

 病院での付け薬や飲み薬でかなり改善されるかと思いますが。時々、「グリーン セレーン」で洗うのもよいでしょう。餌は栄養価のバランスのとれたドッグフードが便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間でもかゆいのって辛いですよね!

今はとにかくこの状態が少しでも改善してあげられればと思っています。

お礼日時:2005/03/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!