プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校へ出ていったので、私が玄関のドアの鍵をガチャンと閉めたときに、たまたま隣の敷地におばさんがいたらしく、ガチャンとやってしまいました。後から防犯カメラを何気なくチェックしていたらその様子が写っていました。次の日からおばさんが同じ時間に立っていて、何もしていないのにいるようになりました。私がまたやるか確認しているようで怖かったですが、こういう場合、鍵を閉める時間をずらした方がいいですか。

いちいち細かくてめんどいのですが、防犯上早くしめたいです(^_^;)この人、なんでこんなに鍵の音、気にするんですかね。

A 回答 (3件)

そのお隣さんにしてみれば、お宅のお子さんが学校に出掛け出て来たあとに施錠されたことはわかるわけですので、自分の存在に気付かなかったか?遇線のタイミングと思うくらいで、普通はそれいじょうはないでしょうし、何か用があってお宅を訪ねたのならその場で呼び鈴を再度押せば良いだけのこと。

以後、「同じ時間に立っていて、何もしていないのにいるようになりました。」と言う段階でおかしいのはお隣さんの方であって、あなたはなにも気にする必要はないのかと思いますが。

気になるなら、ドアを開けてたまたま気付いたかのように「あ、何かご用ですか?」と声を掛けてみられては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。とてもいいですね!あなたのようなとても明るい、あたたかい方は、素晴らしいです。

もし、あなたの施錠後に隣人も施錠したのが本当であればたまたまでしょう。

通常はそんなことが気になることはありません。
それに何らかの意図を感じているのであればあなたの病的な妄想が原因でしょう。
お子さんのためにも、早めに精神科で治療を開始することをお勧め致します。
    • 5

「子供が学校へ出ていったので、私が玄関のドアの鍵をガチャンと閉めたときに、たまたま隣の敷地におばさんがいたらしく、ガチャンとやってしまいました。

↑貴方の語彙力がなくて、何が言いたいのか全く分かりません
鍵を締めるのを、隣人が監視しているという事ですか?
    • 4