新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

先日買い物がてらカー用品コーナーに立ち寄りました。
気になる商品があったのですが、使った事ある方いましたら教えてください。
画像が見つからず、説明文だけですがお願いします。

パッケージにはアメ車がデザインされており商品POPにはワイルドスピードの主演ヴィン・ディーゼルが腕組みした広告でした。
商品名は忘れましたが、「エンジン添加剤」と書かれていました。
価格は1900円程で使用方法は「給油口から全量を入れ、その後ガソリンを満タンに給油する」というものでした。
エンジン内のクリーニング、潤滑、蘇る加速とうたっていました。

使用した感想などどうでしたか?教えてください。

私はスポーツカー乗りではありませんが、スポーツタイプの乗用車に乗っています。
エンジンクリーニングの効果があるのであれば一度使ってみたいと思ってるのですが、給油口から直接潤滑剤を入れることに不安や抵抗が少しあります。

ターボ車用なのか、スポーツカー用なのか、乗用車に使用して効果があるのか、などなど
ご意見お待ちしてます!

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

まぁまず何の効果もないです。

1900円分のガソリンを使ってフルアクセルしたほうが、エンジンはきれいになりますw

そもそもガソリン自体が強力な洗浄能力を持っているので、添加剤を入れる必要などないほどなのです。(いうならクリーニングに出した服を家で洗濯するようなもの)

またそのようなモノの主成分はイソプロピルアルコールなんかだったりします。これが成分の99%とかです、きっとw 

あとどーでも良いことですが、ガソリンや燃料に入れるのはガソリン添加剤とか燃料添加剤と言われます。エンジン添加剤というとエンジンオイルに入れるものを指します。まぁちゃんとした決まりはないでしょうが。
    • 0

私の車は、経年車でインジェクターの詰まりの様な症状が出て、最後にハイオクとインジェクター・クリーナーとフューエルワンで完治しました。

プラグ交換・高圧コイル交換・高圧コード交換して直らず、燃料添加剤で完治しました。(先のパーツも劣化していたんだけどね)
レギュラー仕様ですが、ハイオクは今は必ず混ぜて入れてます。
    • 0

長年のり、走行距離もかなり大きいものなら、若干効果があるかもしれない。

年数も短かったり走行距離もそれほど走っていないなら、体感できない可能性はありますよ。

ワコーズのフューエルワンとかのワコーズのものなら効果があるかもしれないが、あまり走っていないなら分からない場合もありますね。

日産のディーラーは、日産が出している商品(ワコーズのOEM)だし、ディーラーの金儲けだから、車検とかの項目で入れることがある。
でも、やっている方がよいなら、他の整備工場で整備士も車検とかのメンテとして入れてくるだろうが、入れてこないって店があるのは、整備士として入れてもほぼ効果がないとかで入れていないのではないでしょうか。
    • 0

信ずる者は、救われます。

あなたは、添加剤神を、信じますか?
    • 0

こういうのはプラシーボって言われがちなので迷いますね。

自分も「所詮、気分的なモノでしかない」と思ってました。
運転を業務とする知人も添加剤否定派ですが、ある時「ワコーズのフューエルワンだけは効果あるっぽい」とコッソリ使っているのを白状しましたww
もちろん車体の仕様やコンディションによって効果に差はありますし、他人に勧めたところで満足度や費用対効果が得られる保障は無いので、積極的に勧めることはしません。

知人は、古いインジェクション車とキャブの原付(100cc)に使用していて、添加後の割と早い段階から明らかな違い①を体感するし、燃費②も変わるとのことでした。
①についてはやっぱり感覚的な物だなぁと聞き流しましたが、②は明確な数値なので自分も興味本位で古い原付(50cc)に入れてみました。
 結果…自分にも恩恵はありましたね^^;
内燃機の発する音は明らかに小さくなり、これまでギヤダウンを余儀なくされた登坂はナントカ登れ、燃費も結構違いました。添加後の運転って穏やかにしがちあるあるですけど、自分の非力な原付ではスロットルのパーシャル域をほとんど使いません(コラw)から、人為操作の少ない検体だとは思います。
ただしフューエルワン同じく、それなりに高価なので価格に相応する対価が得られるかどうかはケースバイケースと考えますし、車体コンディションに対して得られる効果にも個体差がありますよね。

興味本位で一度試してみるのであれば、海外の怪しい物(失礼)よりは、同価格帯のワコーズ製品の方が安心だとは思います。ただし「全量投入」的な雑な表現でなく、取説どおりの適正量で試すことは言うまでもありません。自分は原付に35cc程度(ヤクルト半分くらい)なので、注射器で容器からタンクへ移しています。
一応20~60ℓタンクに一本、濃度は1%を超えないよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費向上につながるのであれば一度試してみたいですね。

全量投入ですが、ガソリン45~60Lに対して1本だった記憶があります。
私の車が60Lの車ですので勝手に全量と記載させてもらいました^^:

わかりずらくすいません!

燃焼室内のカーボンなんて、3分くらいエンジンをレッドゾーンまで回してやれば焼き切れます。

高速へ行かなくても低速ギヤで引っぱれば良い。

https://www.webcg.net/articles/-/6772#:~:text=%E …
    • 1
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます。
一応パドルシフト付きのAT車なので高回転まで回す事は可能かと思います。。。

私の体感ではスポーツモードにしてアクセル結構踏み込んでも5000回転ぐらいで勝手にシフトアップしちゃうんですよね。。。

添加剤は入れない方がイイと整備士から聞いた事が有ります。

エンジンにとっては良くないらしいですね。
何がどう良くないのか迄は詳しく聞きませんでしたが、整備士が言って居るからと
変に納得しています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
整備の人が言うのなら本当のような気がしますね。

もう少し、使うかどうか検討したいとおもいます。。

ご質問の添加剤がどの商品か見つけれませんでしたが、ガソリンに混ぜる同様な添加剤を私も使用しています。

色々な添加剤を使用し比較しましたが、概ねどれもそれほど差異は感じていません。

これは潤滑剤ではなく、ガソリンに含まれる不純物が燃料系統に付着したものを溶かして取り除くような効果があります。
特にインジェクターの詰まりを防止するため、ガソリン噴射がきめ細かくなるため、燃焼ムラが減り少々は燃費がよくなるとかノッキングを防止し少々のパワーアップが見込まれるものです。
また、燃焼後も燃焼しきれなかった添加剤が廃棄系統のカーボン除去を促進するとか言われますが、効果は確認出来ていません。

少なくともインジェクターへの洗浄効果は有るようで、無駄とは思いません。

私は、2,000kmに1回ほど投入しています。
友人は2回に1回の給油に使用しているとのこと。
ファミリーカーとスポーティーな車違いもありますが。
私は使用前後の体感はわかりません。
ただし、車検の排ガス検査で数値が下がることからしっかりガソリンが燃えきっているのはなんとなく理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンをフル回転させなくてもカーボン除去ができるのはありがたいかもしれませんね。

2000kmに1回ということですが、私は車の使用頻度がすごく高く、1カ月ちょっとで2000kmは軽く超えてしまいます。

使用頻度に悩みますが使ってみる価値はありそうですね

最近の直噴タイプだと、気筒内に直接ガソリンが入るので、バルブより吸気側にはガソリンが通過すらしません。

そのため、ガソリンに添加するタイプではあまり意味がありません。旧車ならば、ある程度の効果はあると思います。

直噴エンジンでエンジン内洗浄を行うのでしたら WAKO'S RECS がベストだと思います。
https://www.wako-chemical.co.jp/recs/
    • 0
この回答へのお礼

自分の車が直噴タイプかどうかすらわからず。。。

完全に見た目のひとめぼれで購入した車なのですが10年前ぐらいに発売された車です。
これを旧車という扱いにしてもいいのかどうか。。。

体感出来るほど変わるかと言うと難しいところです。

カーボンやスラッジを燃焼させて付着を防いだり、潤滑が良くなったりする薬剤が含まれていますので長期的にエンジンに良い影響がある場合があります。ちなみにハイオクガソリンにも同様の添加剤が含まれている場合が多いので、不安になるような製品では無いです。よってハイオクを使っている人はほぼ不要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バリバリレギュラーガソリン車です!

エンジンにとっていいことがあり、長持ちするのであれば使ってみたいですね。
一応スポーツタイプの車なのでバリバリ走るわけではないですけど、たまにスポーツモードにして車に頑張ってもらう事も多々ありますので><: