[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

銀行について質問です。

給与が入ってくる通帳(普段利用している通帳)に数百万入ってるので、どこかに保管しておきたいと思っています。

あおぞら銀行(金利が高いが手続きが面倒とある)
SBJ銀行
楽天銀行
住信SBI銀行

あたりが調べると出てきますが、おすすめの保管先はありますでしょうか?

理由も含めてアドバイスいただけると助かります。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

現金で預金していてもどこの銀行も金利が付かず増えないので、投資でもなさることをお勧めします(最近は手続きもオンラインで出来て簡単です)。

10年20年の長い目で見れば資産として必ず増えます。
金やプラチナなど購入・売買するのもよいと思いますよ^^。
    • 7

楽天銀行です。

楽天証券とリンクすれば、普通預金で0.1%の金利がつきます。送金手数料も制限はありますが無料です。どこでもそうでしょうが、ネット上で残額などの状況がすぐ確認でき、さらに余裕資金を都合のよい商品ですぐに運用にも回せます。
    • 17

私は総合口座を利用して同じ通帳で定期預金と普通預金をわ開けています。

金利が高いと言っても微々たる状況で、住信はSBI証券とスゥィープによる連携が可能で、私も便利に使っています。
SBJは韓国の銀行でセキュリティと個人情報の管理に不安があります。
韓国人の方は結構利用されますが・・・。
あおぞらは預金するより株を買う方がおすすめ。
    • 8

その普段使っている銀行(使い勝手がいいから、そこでしょう)で、定期の証書にして貰えばいいのです。

そうすれば通帳は普段の入出金だけ。

私はそうしています。
証書は面倒だからその銀行の貸金庫(管理料が必要ですが…)

なお今の時代、証書は紛失してもコンピューター登録だから心配はいりません。
極論すれば、証書を受け取ってすぐにハサミで裁断してゴミに出してもOK!
(その方が盗難の心配が無い!)
    • 17

正直、上記記載の金融機関については、どこでも大差ないものと思います。

いずれの金融機関でも、仮に破綻した場合でも、預金については元本1,000万円(プラス、当該利息)までは預金保険機構によって保証されているでしょうし。

むしろ、いまは、例えば、メカバンクですと、紙の通帳を求めると、年間550円~1,100円程度の通帳発行手数料をとられたりもするので、そういった面で比較した方がよろしいのではないかと。

なお、金融機関では、新たな預金口座の開設に当たっては、マネーローンダリングの観点から審査があり、【なぜ、当行に預金口座を開設するのでしょうか。開設の理由は。】などと確認されるほか、
本人確認書類(運転免許証等、写真のないのものは2種類以上)の提示・提出を求められるなど、手続き的に結構面倒なので、その点についてはあらかじめご承知おきください。

【預金保険機構、保証対象金融機関】
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html
    • 6

なんかどれも危なげな銀行ですね。

企業から派生した銀行や合併歴が多い銀行は
金融機関としての責任感に乏しいように思います。
地元の名を冠した地方銀行のほうが良さそうです。
    • 5

腹巻の中かな。

• 5