電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

東工大→技官
国公立医学部→医師
どちらの方が世間一般的にエリートでカッコいい感じがしますか?
前者の出世の最高は審議官、後者は教授だとします。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

東工大しか出てないのに??審議官?????

それはちょっとなぁ、と思いますが・・・・・まぁ取り敢えず一応、、仮で良しとしましょう。
しかしその場合、
国公立医学部→医師の最高は厚生労働省医務技監ですよ。しかそもこちらは極普通になれます。
厚生労働事務次官の芽もあります。
    • 0

金と女性に目のくらんだ人をエリートとは言いません。

餓鬼でいいでしょう。
    • 0

東工大を出て教授になった人はいくらでもいます。

• 0

東工大を出て、某有名メーカーの社長になった人を知っていますが何か?

九大農学部を出て技官出身で農水省次官になった人を知っていますが何か?
    • 0

医師って名士ではあってもエリートという感じではないです。

エリートってドラゴン桜でいうところの「枠組みを作る側の人間」の印象。なので実際に何をやる職能かよくわからないけど劣勢な技官に一票。
    • 0

医者ですかね。

特に地方だけど、お医者様って言いますからね、ふつうに。職業に様をつけるのは医者くらいですよ。
なんつーのか、東大卒とか、教師や弁護士の嫁とかでなく「医者の嫁」てのが、圧倒的に人気なんですよね。

主人は医師ですの。

これ言うためだけに血の滲むような努力する女の人が割といます。

有名医大の近くのゴルフショップとか打ちっぱなしあるんですけど、そこは客はやはりお医者さん多かったりします。
出会い目的で、わざわざ遠方からそこに通ったりする人マジでいますからね。ゴルフなんて単に形式上なんですよ。
だいたいがっつきすぎて引かれてますけど。

僕は技官とかかっこいいと思うけど、世の中の人は、そもそもほとんどの人はそれが何かわからないと思う。
官僚自体が、外務省とかでなきゃ仕事もじみですし。

何人か知ってるけど、医者の嫁、って言ってもそんなにいいかなあ?  とおもいますけどね。開業して成功してる人以外ならそんなめちゃくちゃ金持ちでも無いし。
見た目とかも普通だし。
cクラスのアウディとかベンツ乗って、土日にテニスクラブ行くくらいじゃね、て思うんだけどね。
    • 0

医者です。

技官を知りません。
    • 0

世間一般ですから、医師でしょう。

全国規模で見れば、30数万人と星の数ほどいる医師ですが、地方都市以下の小さな町などにも、医師はほぼ存在しています。地域によっては、かつて医者様と呼ばれていたこともありましたから・・。
そこへ行くと、人の命にかかわる職業でも無い技官の方は、比較にならないほど職の名称の知名度も低く、庶民が直接お世話になることもなければ、見ることもほぼありません。また見たとしても、技官として認識されることも、おそらく無いと思います。
さらに、国公立大学の医学部卒ですから、平均すれば東工大に引けを取ることも、ないのではと思います。
    • 0

審議官だったら高級官僚ですから、教授より圧倒的に上です。

• 0

医師ですかね。

すみません。バカなので技官って言われても何それって思ってしまいます。
    • 1