私の彼のことなのですが最近首、肩、胸などに小さないぼ(?)のようなものができています。一体これは何なんでしょうか。最近10kgほど太ったのが原因かなと言っているのですが・・・。
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。
ちなみに彼は24歳になったばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はつい先日、形成・美容外科で首のイボをとってもらいました。

「糸状ゆうぜい」というもので、老化現象の一つとのことです。中年以降の女性に多いそうですが、若くてもなる人もいるそうです。
私は20代後半ですが、20代前半からでき始め、大きくなったり、小さいのが増えてきたりして、コンプレックスになっていたので、思い切ってとってもらいました。最初、皮膚科に問い合わせたのですが、近くの形成・美容外科を紹介されました。保険が利いたので、多分「形成外科」の分類にはいると思います。
方法は、大きくて茎が細くなってるものは、はさみで切り、まだ出来始めのような小さいものは、レーザーでした。どちらも痛みは、チクッする程度です。自宅では消毒薬と軟膏をもらって塗っています。治療費は、保険が利いて、8000円くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
経験談を書いて頂いてとてもとても参考になりました。
もう少し目立ってくるようであれば彼に病院に行ってもらおうと思います。
本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/09/27 21:33

広い意味でのイボというのは複雑なもので、いろんな疾病を含んでいます。

尋常性疣贅というのが一般的なイボですが、これもウイルスが原因のものですし、或いは、小さな直径1~2mmの柔らかい『イボ』の場合、スキンタッグという単なる皮膚の老化であることもあります。
痛みの有無、硬いか柔かいか、急に増えたのか、どんな色か‥といった情報が必要ですが、それ以上に実際に診てもらわなければ‥
念のため、皮膚科で診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
kawakawa様が仰る通り小さな直径1~2mmの柔らかいイボです。
老化現象ですか・・・。これから更に増えるのでしょうか。
まあ大きな病気ではなさそうなので一安心です。
どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/09/03 18:04

一個あたりの大きさや、色、水いぼのようであるというふうに、具体的に補足されると他の方の回答がしやすいのではないでしょうか?


回答できなくてごめんなさい、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですね。説明不足でした。申し訳ありません。

お礼日時:2001/09/03 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首、肩、腕の痛み

56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません。
具合の悪さを少しでも緩和されるにはヨガなり太極拳な
りストレッチ体操でも良いですから背骨や筋肉を万遍な
く充分に大きく動かしてみることです。特に後ろに反る
とか左右に捻る様な動作を主にしてみて下さい。
長時間の作業が続くのであればせめて1時間に一度くら
いは手を休め動かしてみて下さい。
主婦であればありがちなのですが手枕や肘枕でうたた寝
すると頸椎や胸椎を傷めることがあります。昼寝をする
のならせめて枕はキチッとして下さい。
後は睡眠を充分に確保することです。寝不足での作業は
背骨を傷める元になります。
体操してもあまり効果が上がらない時はどこか傷んでい
ると思われますのでズレを見つけてもらい治してもらっ
て下さい。
その後自分で気をつけるとあまり傷まないと思います。
仕事や生活の中で傷むのは姿勢や時間により傷むことが
多いので暮らし方を少し変えるだけでも傷めずに済みま
すから試してみる価値があると思います。
参考にして頂ければ幸いです。

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません...続きを読む

Q首から肩、肩甲骨までの凝り

生まれて初めて、こんなに首から肩、肩甲骨まで凝ったことがなかったので、不安になっています。
運動は、ほぼ毎日行っているので、血行不良ということは
全く考えられません。枕、これも今まで使っていて問題なく眠れていたので違うかもしれません。お風呂で温めてもだめでした。これは、もしかしたら内臓からくるものなのかと不安です。
どこかで右のわき腹をたたくと胃に響くと・・・というご回答がありましたが、これは、あてはまります。左側はたたいても、なんともありません。
近々、人間ドックに行く予定なので、色々と分かるかもしれないのですが、今のこの凝りの原因かもしれないものと、状態を軽減させたく、質問させていただきました。
東洋医学、西洋医学、また経験など色々な方面から
アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

Aベストアンサー

確かに内科的疾患のために肩こりや腰痛が生じることはありますが、逆をたどって、異常部位を突き止めるのは不可能に近いです。ドックにいかれるとのことですので、内科的な疾患があれば分かるかもしれませんね。できれば整形外科で、頚椎の異常がないかチェックしておくと安心です。

肩こりが生じやすい傾向があるものは、まず高血圧(家電売り場の血圧計のデモ器で図ってみてください)、虫歯、鼻詰まり、めがねやコンタクトの矯正不良など、歯科的・耳鼻科的・眼科的な不調があるときもこりやすくなります。

もし心当たりがおありでしたら、こちらを治療されるのがいいかもしれませんね。

Q肩・首・背中の違和感

最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。
仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。
右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、
冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。

しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。
(1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ
(2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み
(3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。
(4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。
(5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。
(これは関係ないのかもしれません)
(6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。

左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ
など、何らか原因があるのでしょうが、
どこへ行ったら良いか迷っています。
整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、
やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください
よろしくお願いいたします。

最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。
仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。
右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、
冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。

しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。
(1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ
(2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み
(3)背中の左側に違和感を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

頚椎に異常があるような症状です。大半が頚椎に連動するところです。頚椎を安静にするだけでも症状が沈静化するのでは?下記の3つの改善方法は肩周辺のストレッチ、カラダ全体向けストレッチ。それに頚椎を安定にさせ、且つ睡眠の質を高めて回復を促す方法です。頚椎を安定させるだけでも症状は沈静化するのでは?

*肩甲骨(肩関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉も鍛錬、肩こりに有効です。

(1 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法

 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。

 毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

*カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、健康体つくりにいいです。

(2 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

*頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。

(3 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導くます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。

正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。

頚椎に異常があるような症状です。大半が頚椎に連動するところです。頚椎を安静にするだけでも症状が沈静化するのでは?下記の3つの改善方法は肩周辺のストレッチ、カラダ全体向けストレッチ。それに頚椎を安定にさせ、且つ睡眠の質を高めて回復を促す方法です。頚椎を安定させるだけでも症状は沈静化するのでは?

*肩甲骨(肩関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉も鍛錬、肩こりに有効です。

(1 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法

 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き...続きを読む

Q肩、首、背中の痛み

先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。
それが先日から
・背中の左肩の下辺りの痛み
・背中全体がこったような感覚
・首の両側の鎖骨の辺りの痛み
が強くなってきました。
腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。
以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。
何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは整形外科でしょうね。
所見を読んでみると、骨には異常がないように思えます。
ただこのあたりの痛みでは、整形が一般的です。
まず整形外科で痛みの原因を調べてみましょう。
内科疾患も疑いがぬぐい切れませんので、整形で
異常なしなら、内科で検査してみてください。
内科では心電図と血液検査、頸動脈超音波程度を。
それでも異常がなければ、書かれておられたように
整形外科での処置となりますね。
とりあえず受診ですね。

Q肩、首、鎖骨の痛み

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。
首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。
筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。
3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。
その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、
首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。
温シップも効き目なし。
今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。
我慢はできるが、仕事に集中できない状態。

歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。
とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。
やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハー...続きを読む

Aベストアンサー

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なのが肩凝りだけだったらね。

一番大切なのは診断ですよね。診断が間違ってたら悪化させる一方ですから。

整形外科で診て貰った結果「肩凝りだけが問題」とわかれば、病院で出来ることはありません。「肩凝りくらいで」と多少の嫌味は言われるかもしれませんが、医師は過酷な労働に耐えてる方もおられるので我慢しましょう。(^_^; あなたの身体です。

>整体も考えたのですが、普段でも、人に肩を揉まれると、痛いだけなので。書かれてる通り、泣くと思います。

それは素人に触らせるからです。

整体は揉むだけではありませんし、強度は調整してくれます。ただし、残念ながらヘタクソな人も多いので、上手な人 (相性のいい人) を見つけるのが大切です。

緩過ぎるとその場では気持ちいいけど、効果が持続しないし、きつすぎると揉み返しが来ます。あなたの場合、かなり酷い状態と思いますので、揉み返しぎりぎりのところでやらないとダメだと思いますが、揉み返しが起きそうかどうかは本人が一番良くわかります (組織が壊れてる感じがする) ので、痛みの違いを覚えて細かく指示する事も必要です。

>とりあえず、あと数日半身浴とストレッチで様子を見てみます。

どの方法も、効果は穏やかなので、いろんなことを重ねていかないとなかなか改善しないと思いますよ。
・仕事中にタイマーを掛けて休憩をとる (効果大きいです)
・イス、寝具を見直す (負担が継続的にかかっているところがないか)
・体操、ストレッチする
・風呂等、リラクゼーション
・整体
・バンテリンとかシップとか
・継続的な体力づくり
・身体を冷やさないように工夫する

わたしも苦労してますが、すっきり直るパターンがわかってて、ナチュラルリゾートに行って1~2週間ダイビングすることです。

頑張って負荷をかけることをやめ、腕を持ち上げる筋肉を鍛え (タンクが重いので)、持久運動をして、暖かいところで過ごす (熱帯でエアコンつけずに過ごす) ってパターンです。

三日目にどっと疲れが来て一日寝てたりしますが、それを乗り越えるとすっきり肩凝りがなくなってます。普段の環境をこれに近づければ良いというわけですね。

ちなみにパソコン用タイマーでお勧めは、short breakっていうソフトです。キーやマウスの操作を検知し、長時間作業していると知らせてくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se365911.html

ちなみにストレッチのやりすぎにはご注意を。関節に負荷を掛けて壊すと元に戻りません。関節の痛みなのか筋肉の痛みなのかを区別する必要があります。

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報