ちょっと前にフジで再放送していた「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」にはまりました。しかし、最初の数回を見逃したのでちょっと分からないことがあります。
常連の中の元刑事の男がいつも「新作はあるか?」とか「新作をくれ」と言って新作のケーキにしか興味を示さないのはなぜでしょうか?ドラマの中でこの点について何かヒントになることは出てきましたか?
オーナーが子ども時代に誘拐された時の刑事さんだと言う事は回想シーンとかで分かったのですが・・・。

この質問をする前に検索して3年以上前にやったドラマだと知ってビックリしました。記憶に残っている方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きちんとした回答はできないのですが、


「新作」にこだわる明快な理由はドラマの中では
出てこなかったと思います。
彼がどうしてケーキが好きか、ということについては
「刑事という職業柄(亡くなった)妻とほとんど
デートができなかったが、一度だけ一緒にガトーモカを
食べた」という思い出からだろうという、彼の娘の言葉
から想像できます。

一応、初めての放送から何度も見ていますので
内容の見落としはないと思うのですが。
私個人としては、不思議な(興味深い)キャラクター
の小道具として「新作のケーキ」と使っているのだと
理解してました。
読んだことはないので何ともいえませんが、原作は
漫画ですのでそちらにはあるかもしれませんね。

こんな曖昧な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
はっきりは出てこないのですね。このドラマは様々なキャラクターが面白いですよね。(画面上にタイプのように出てくる言葉も面白いですが)
影の「でこちゃん」がらみもその意味では一緒ですかね?

原作はマンガですか、機会があれば読んでみたいです。

お礼日時:2005/03/21 09:55

 私はドラマの方は見ていないのですが、原作でも元刑事さんは基本的に「新作」を求めてます。

とにかく洋菓子好きで都内の名店はくまなく全種類食べ歩いているという設定なので、「新作」があるならまずそれを、ということでしょう。アンティークの方も、季節ごとに新作ケーキを発表しているようですし。
 原作の漫画、すごくいいですよー。ただ、BLは全然少しじゃないと思います。ていうか、実は全編がそのあたりに絡んだ深ぁい性格描写を含んだストーリー展開になっていて、「魔性のゲイ」絡みのエピソード抜きでは私はこの漫画の価値は半減すると思ってます。(TVドラマではこの部分の設定が丸ごとなくなっているらしいので、私は見る気が失せたくらいです)。
 BLといっても、どろどろした描写は全然ないので、安心して読んでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BLといっても、どろどろした描写は全然ないので、安心して読んでくださいませ。

ありがとうございます。安心して読めます。

お礼日時:2005/03/25 10:21

元刑事の男の人は、昔、会社の人に、たまには、奥さんを、どこかに連れてってあげなさい。

みたいなことを言われて、ケーキ屋さんに連れて行って、奥さんが亡くなってから、ケーキを毎日食べるようになって、確かそうなったと思います。
あのドラマは、前のも見ましたし、再放送も、あれで、3回目ぐらいじゃないですか??
もしかしたら、またやるかもしれないので、フジテレビの、HPの、再放送予定のお知らせを、見てください。
こまめに、見ていると、いいですよ。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2005/03/25 10:20

またまた参上しました。

この質問に回答していたら懐かしくて読み返してます。
さて言葉の意味についてですが、
「BL」はボーイズラブ。
「ギャルソン」は確かフランス語だったような。男性(ホテル・レストランなど)の給仕とかボーイ。あとは男の子・少年といった意味ですかね。

この回答への補足

ちょっと質問がそれていきますが宜しければ教えてください。影は男やもめですか?
ギャルソンの意味が分からないのでその参考にしたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/22 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいるんですか、羨ましいです。
BLは納得しました。
ただ、ギャルソンは辞書で調べると確かにそういう意味で載っていますがちょっと腑に落ちないのです。なので別の意味があるのか?と思っています。(何か特別な意味がある予感が・・・。)

お礼日時:2005/03/21 23:06

#3です。


原作はよしながふみさんで、新書館のウィングスコミックです。男性同士の恋愛が少しあると書きましたが、ホントに少しです。
それぞれの過去そして成長など精神面もが深く描かれていると思います。
あらすじを文章にするのが苦手なので、もしよろしければAmazonで「よしながふみ」か「西洋骨董洋菓子店」で検索してみてください。いろんなカスタマーレビューがあるので参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えたいただきありがとうございます。
アマゾンのレビュー見てきました。面白そうですね。(心配していた男同士の件は少しのようだし。)
探して読んでみたいです。

レビューを読んでいて疑問に思ったのですが「BL」って何ですか?あとドラマの時にも思って調べたのですが分からなかったので「ギャルソン」の意味です。宜しければまた教えてください。

お礼日時:2005/03/21 22:24

原作より


この元刑事の男性は誘拐事件で犯人が捕まらなかった責任を取らされて左遷、天下り。
そのかわり、暇な時間がたくさん出来たので、あらゆる洋菓子店のケーキを食べ歩いているのです。いつも「新作を~」というのは、すでに他の商品は食べているためです。

※原作漫画は、男性同士の恋愛なども少しでてきます。天才ケーキ職人小野裕介が魔性のゲイなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そう言う訳なんですね。と言う事は、アンティークにだけ行くわけじゃないんですね。

男同士の恋愛とは、あんまり見たく無いですね。テレビじゃ描けませんよね。(ところでマンガはどのジャンルになるんでしょうか?少女コミック?)

お礼日時:2005/03/21 18:33

その点には特に触れていませんでした。


原作だと何かあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作を読まないと分からないのですね。

お礼日時:2005/03/21 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前、イオン熱田にあったパン屋

イオン熱田にアンティークをいうパン屋がオープンしました。
その店も好きですが、その前に入っていたパン屋が好きでしたが、
店名がどうしても思い出せません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

2階のフードコートの隣のお店ですね。

Pain Tapas(パン・タパス)です。現在、名古屋市内には、イオン千種に店舗があります。

http://limes-co.jp/shop/shopindex.htm

Qドラマの回想シーンで多く見られる仕草が気になります。 なぜ皆背を向けて歩きながら回想を始めるのですか

ドラマの回想シーンで多く見られる仕草が気になります。
なぜ皆背を向けて歩きながら回想を始めるのですか?

Aベストアンサー

多分「誰かがやってみたら、ピッタリだったので、他の人も真似した」ということでしょう。
他に、遠方を見る目付きをしながら話し始める、というのもあります。

いわゆる「お約束」というものは
・真相究明は崖っぷちで
・中国人が日本語を喋る時は語尾に「アル」
・悪大官と悪徳商人は、周囲に人がいないと、真相を喋りだす
こんな風に結構あるものですよ。

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Q最近、話が暗い、映画、ドラマとかニュースとか全く駄目になってきた。現実が辛い事たらけだから、ドラマと

最近、話が暗い、映画、ドラマとかニュースとか全く駄目になってきた。現実が辛い事たらけだから、ドラマとかくらいは笑えるのみて楽しみたい。これっておかしい?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qアンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」で病気の女の子が作ったケーキの名前を教えてください

思い出せなくて苦しんでいます

お願いします

Aベストアンサー

星のケーキ「エトワレット・アンティーク」でしょうか。
違ったらすみません。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/4.htm

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Qキムタク主演ドラマ「ギフト」の回想シーンの音楽について

ドラマ「ギフト」の最終回、早坂由紀夫(キムタク)の過去の回想シーン、賭博場(クラブ?)で流れてる曲(ルイ・アームストロング調なジャズ)のアーティストと曲名がどうしても知りたいのですが皆目見当がつきません。どなたかこの七年越しの恋を実らせてください!お願いします。

Aベストアンサー

ドラマのサントラがあるそうです。
その中に入っているかわからないのですが。
はいっているとよいですね! 

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20113769


人気Q&Aランキング

おすすめ情報