入国する際、帰りの航空券の提示を求められたりする事がよくありますが、何国も周る場合、当然、帰国のチケットは持ってないので、そこら辺はどうすればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

もう一回補足情報です。

前のkazugooさんや、他の方もノーマル航空券について、述べていらっしゃるので、それについて補足します。

ノーマル航空券はその名の通り、普通運賃の航空券です。
航空券は発券した日から一年間有効で(一枚目の行きのクーポン券は発券日から一年間、それ以降のクーポンは一枚目の出発日から一年間有効です。)、変更や払い戻しができます。通常、手数料はかかりません。
そのノーマル航空券は帰りの日程をオープンといって、日にちを決めなくてもクーポン券を購入することができます。
例えば、2001年9月1日にアメリカのシアトルに行きます。帰りをオープンで購入しておけば、2002年9月1日までにシアトルを出発する(できる)ということになるわけです。

仮に、帰りを使わないで、後で購入するのであれば、払い戻しの手続きをすればいいのですが、通常は購入したところでしか払い戻しはできません。
kazugooさんのいう
(成田発券では他社搭乗でもJAL発券となり、そのチケットは外国のJALで払い戻し可)
というのは、JALがグランドハンドリングをしている場合に、JALの機械を使って発券したためです。ですので、もし、アメリカン航空やノースウエスト航空など、自社でハンドリングをしている場合は、それぞれアメリカン航空、ノースウエスト航空のオフィスに行かなくてはいけません。
それから、片道を使ってしまった航空券は、払い戻し額が支払った金額の半分ではないことを了承しておいてください。
詳しいことは、やはり利用予定の航空会社に問い合わせると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、大変ありがとうございます。航空券についてよくわかってなかったので、大変うれしいです!また何かあればお願いします。ありがとうございました!

No12の追加なんですが、米国から日本へのでも宜しいでしょうが、18万円(日本発)位しますので第3国への出国でOKでしょうからアメリカからカナダとか、アメリカからメキシコへのチケットを購入しては?って意味です。

18万円の余裕があるのでしたらLOS→NRTが一番ベストでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、最近の情勢がやいこしくなってしまって、影響が大きく出ないことをいのります。ありがとうございました。

#13の「お礼欄」でのご質問へお答えします。

それにしても、あなたの「帰りの航空券」質問は、盛り上がってきましたねぇ。航空会社ご勤務の現役プロまで加わって、なかなか興味深く拝見しています。回答参加者が限られてきて、チャットのようになってきているのがおもしろいですね。

さて、ご質問に戻ります。
「フライト予約だけして航空券は海外で買う」のですが、#5でも言いましたとおり、これまでの経験では、入国の際に「帰りの航空券提示」を求められたことがありません。
「予約済」であることは、日本を出るときに使った最初の航空会社が全旅程を印刷した「ご旅行日程」を作成してくれますから、それを見せれば分かりますが、この「予約済」であることが、「帰りの航空券提示」の代わりになるかどうかは分かりませんし、なるとも思えません。

これまでにいろいろな意見や経験談が披露されましたが、あなたのご質問の原点に戻って考えると、「帰りの航空券提示」を入国に際して求めるのは、不法就労などを防ぐためであることは明らかです。

入国に際して、税関職員が、入国者全員の荷物を全部開いて見ることなどありません。
入国審査もこれと同じ理屈です。それなりにきちんとした身なりをしていれば、入国審査官もプロですから、いちいち入国者全員に航空券提示を求めることもないでしょう。ましてや、不況下とは言え金持ち日本人ならなおさらでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それなりにきちんとした身なりをしていれば、入国審査官もプロですから、いちいち入国者全員に航空券提示を求めることもないでしょう。
 典型的な旅行者らしい格好って事ですね、最初でつまずくのは嫌なので、金は惜しむが努力は惜しみません!たびたびのアドバイスありがとうございました!

NO.7の補足です。

もちろんアメリカから帰国するのでないのなら
日本行きアメリカ着のチケットはあるとしてその逆はありませんよね。でも他の国から日本着のチケットがあるはずです。アメリカ行きは片道ですね。もちろん。
一番簡単に入国管理官に理解させるには持っているチケットをすべて見せることです。もともとチケットは束になっているはずなのでいちいち次のを見せる
必要はありません、こうゆう旅をするんだよと簡単に解ってくれるはずです。
日本人の場合あまりあれこれ訊かれませんので安心してください。
ただ滞在日数が極端に多い場合(1ヶ月くらい)訊かれることもあります。
経験では女性の係官はうるさいです。なるべく男性の係官の所で手続きしましょう。それと英語はなるべくワカラナイふりをしましょう。ぺらぺらだと
怪しまれます。着ている物や持ち物にSTAFFなど書いてあるものを持っていかない
もしくは着ない。働く意思があると思われるから。
女性の一人旅の人と協力して一緒に窓口にいくと結婚してるのか?
と訊かれる場合があります。もちろんと答えるとハネムーンと勘違いして
恐ろしく簡単に入国できます。余談ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>もともとチケットは束になっているはずなのでいちいち次のを見せる
必要はありません、こうゆう旅をするんだよと簡単に解ってくれるはずです。
 陸路を使えるところは陸路を、海路を使えるところは船で移動したいので、どこで航空券が必要になるかや、いつ必要になるかは全く予定していないのです。困ってます。
>もちろんと答えるとハネムーンと勘違いして
恐ろしく簡単に入国できます。余談ですが・・・。
 いいですね!臨機応変に対処する事が労力、時間、費用の節約になる事がよく分かります。ありがとうございました。

現役の航空会社職員の方までが、いわゆるプロの回答をされているので、私の出る幕ではありませんが、#5の回答に補足でご質問がありましたので、再度投稿させていただきます。

「日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買う」という件です。

例えば、成田→香港→シンガポール→香港→成田という旅程を考えましょう。

日本国内から海外都市間のだけの予約(例えば香港・シンガポール間)はできませんので、成田から香港まで搭乗する航空会社(つまり日本を出国するための航空会社)に、上の全旅程のフライトを予約してもらいます。この時点では「予約」だけです。

航空券は、成田・香港間だけを日本で買って出国してしまうのです。つまり、「フライト予約」と「航空券購入」とはまったく別の作業ですから、安いところで買えばよいのです。

私の場合は、一度シンガポール航空のファーストクラスに乗ってみたかったので、日本・シンガポール間よりはるかに安い香港・シンガポール間を香港で買ったのです。

さらに、こんなこともしましたよ。

初めてパリ(フランス)へ言ったときの買い方です。
まず、上記のような方法で、ニュージーランドのオークランドまで行きました。そこで、オークランド発・東京経由・パリ行きを買うのです。(専門的な知識はありませんが)航空運賃の大方は、出発地と到着地との間で決まるのと、先ほども言いましたが日本発着は異常に高かったので、東京・パリ間とオークランド・パリ間の運賃があまり変わらなかったのです。つまり、東京・パリ間の運賃で東京・オークランド間の「おまけ」が買えるようなものでした。

航空券は1年間有効ですので、2月にニュージーランドへの旅行から帰った私は、東京でその年の9月まで「途中降機」していたのです。

この仕組みが今はどの程度機能するか知りませんが、とにかく日本発着が高いのは事実のようです。

余談ですが、すでに航空会社ご勤務の「専門家」から「払い戻し」を利用する方法が紹介されています。あなたはやってみる自信がありますか。

これは、航空券発券についての知識がないと、私などにはちょっとリスクが大き過ぎますね。でも、とてもおもしろいシステムがあるものだと感心しました。

ただ、100万円近いノーマル航空券を現金で買うのでしょうか。クレジットカードで買った場合の払い戻し方法はどうなるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>航空券は、成田・香港間だけを日本で買って出国してしまうのです。つまり、「フライト予約」と「航空券購入」とはまったく別の作業ですから、安いところで買えばよいのです。
 その場合、そのフライト予約は外国に入国する際に、どのようにして入国審査の対象になるのでしょうか?予約証明などを発行してもらい、それを審査官に提示するのでしょうか?ほんとにすみません。もしよろしければもう一度お願いします。予約だけして、チケットは買わない、つまりお金を出す事は無いということですよね?その予約はどのように入国の際に役立てるのでしょうか?
>これは、航空券発券についての知識がないと、私などにはちょっとリスクが大き過ぎますね。でも、とてもおもしろいシステムがあるものだと感心しました。
 そうですね、払い戻されると分かっていても、初めての場合は不安が残りますね。かといって、確実に入国したいし、、、。もう少し考慮します。

正直言ってfrafrafraさんが補足していただけるまでは、ハンドリングは全てJALと解釈していた次第です。

詳しくと申されてもこれ以上どう説明したら宜しいのか・・・
frafrafraさんの話もありましたので、あくまでもJAL発券できる航空会社で予約を取ることでしょう。そうしてJALに発券をしてもらう。事前にJALに電話して○○国から△△国までの航空券でJALで発券できるのは、どの区間ですか?と問合せてみましょう。その中でも最も短距離のチケットを買ってしまうのです。ノーマルで。
ノーマル運賃ってご存知ですよね?JR&JTB時刻表の国際線時刻表に表示されている運賃です。格安と比べていただければわかると思いますが、無茶苦茶高いですよね。  イミグレーションで帰りの航空券提示を求められたら、その航空券を提示すればよい訳です。んでもって、金が無くなったら現地のJALへ行き、払い戻しを受けるだけです。 未確認ではありますがJALでなくとも北米系の会社でも同じ扱いができるのではないでしょうか?
紛失時再発行してもらえて、払い戻しの時にも手数料もかからない・・・
しかし皆がこういった使い方したら手数料徴収が始まったりして(苦笑

• 0
この回答へのお礼

>イミグレーションで帰りの航空券提示を求められたら、その航空券を提示すればよい訳です。んでもって、金が無くなったら現地のJALへ行き、払い戻しを受けるだけです。
 やっと分かりました!向こうから、例えばアメリカに行くのであれば、アメリカの、最も日本に近い都市から日本までの航空券を片道で買うんですよね?先に日本で。そして日本から片道の割安かなんかで希望のアメリカの都市に片道で飛ぶ。「帰りは?」って聞かれたら「コレです。」って先に日本で買っておいた片道の帰国用のチケットを見せて、入国するって事ですよね?しかし、片道の航空券って正規のものであるのでしょうか?しらべてみます。大変参考になりました!ありがとうございます。

簡単な方法がありますよ。

成田でアメリカからカナダとかメキシコへの片道航空券の予約を入れてノーマルチケットを買ってしまうんですよ。
はっきり言ってノーマルは高いです。
しかし、手数料無しで払い戻しでき(成田発券では他社搭乗でもJAL発券となり、そのチケットは外国のJALで払い戻し可)
紛失しても再発行可

私はそういった国へ行く場合T/C感覚でノーマルチケットを購入します。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。もしこの御礼を見てくださればぜひもう少し詳しくお願いします。ホントうれしいです。

こんばんは。

>ということは旅行日程をかなりカチッと決めておかなければならないということでしょうか?

必ずしも全行程を決定しておかなければならないわけではありません。
大まかな日程くらいは組んでから出発されますよね?
帰国日を決められなくても、最終目的地くらいは決めておけば、帰国日の変更が可能な航空券や予め帰国日を決めなくてもいいオープンという航空券を購入すればいいと思います。
予約が必要なわけではなくて、あくまでも「航空券」(旅の資金の中で一番高額だと思われるもの)が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>(旅の資金の中で一番高額だと思われるもの)が必要なのです。
 シティバンクなどの残高証明じゃ意味ないですか?
>オープンという航空券を購入すればいいと思います。
 例えば最初カナダに入国する時に、マイアミ=ハバナの航空券があればいいのでしょうか?海は船で、陸は道で、仕方なく飛行機を使うという感じにしたいのですが、伝わりますでしょうか?言葉足らずで申し訳ないです。

某航空会社で働いております。

もう、回答としてはでてますが、ご参考までに。

航空券ということは、飛行機で日本を出国するわけですよね。
航空会社の対応としては、片道の航空券で、ビザ(滞在許可証)をお持ちでない場合、飛行機にお乗せするわけにはいきません。
理由は、他の方々が述べておられるように、不法入国、滞在を防ぐよう、それぞれの国が定める規定に沿っていなければ、入国ができません。
乗客が入国できなかった場合、そのお客を運んでしまった航空会社の責任になるわけです。ですので、そういったことを防ぐために、お客様には帰りの航空券の提示を求めるわけです。
他の方が述べているように、別に帰りの切符である必要はありません。とにかく、その国にあてもなくいるわけではないという証明ができれば良いわけです。
アメリカに入国するのに、カナダへ行く航空券でもいいのです。
もう一度、行こうとしている国の規定をそれぞれ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になります。

アメリカからメキシコに陸路でわたる場合は、有名なところでは、サンディエゴの

ティファナからやニューメキシコだったかな?のエルパソなど観光客がアクセスしやすくなっているところがあります。カリブを目指すのであれば、はじめからマイアミに行ってそこから飛行機が一番ですが、ちなみに陸路でメキシコに出る場合
何もありません。ゲートがあるだけで税関もなければ、係員もいません。
つまり出国は自由です。ただ3日以上か忘れましたが長期にわたりメキシコに滞在する場合パスポートにスタンプを押してもらう必要があります。
たしかどこかに押してくれるところがあったと思いますが、必要なかったのでわかりませんでした。
航空券はfixとopenの2種類あり、すべて日にちを決めて最初から最後まで決めたとおりの旅行をする為のfixと後から自由に日にちを変えられるopenというものです。自由に旅行がしたいという場合もちろんopenがお勧めですが、はっきりいって
かなり金額的に高いです。特に何ヶ国も回る場合は。
お金に余裕があれば良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり出国は自由です。
この場合、アメリカから帰国するわけじゃないので当然日本からアメリカ入国の際に片道チケットという事になりますが、その場合、アメリカ入国は問題ないのでしょうか?もしよろしければたびたび申し訳ないですがご助言願えますでしょうか?