最新閲覧日:

入国する際、帰りの航空券の提示を求められたりする事がよくありますが、何国も周る場合、当然、帰国のチケットは持ってないので、そこら辺はどうすればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

片道チケットは買えたのでしょうか?



たいてい、日本で買う場合、代理店を通して買うと片道チケットは売ってくれないか、売っていても往復とほぼ変わらない値段だったりします。

片道チケットで海外に問題なく入国可能なのは、現地での滞在許可を持っているか、留学や就労のビザを持っており現地で滞在許可をこれから申請する予定の人です。
観光の場合はその国の観光可能な期間が決まっているので、就労をせずに期間以内にその国を出ることを証明するために帰国便のチケットを提示するわけです。

日本国籍を持つものは日本で生活することが前提である(他国の場合も同じです)ので、外国に入国する際はそれなりの手続きがいるのです。

カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
 入国管理間にも大きくよるのでしょうか。ヨーロッパなど鉄道で周る人も多いもで、そこらへんをわかってもらえないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/04 15:02

「帰りの航空券」というのは、必ずしも日本への復路の航空券という意味ではなく、その国から「出国できる用意がある」ことを証明するための航空券提示です。



しかし、旅行ガイドなどにそのような複雑な説明を載せると、読者が混乱するだけですので、一般的な表現として「帰りの航空券」などと書いてあるのです。

当該国がこうした提示を求める理由は、すでに他のみなさんのご回答で明らかなように、不法滞在・不法就労(実質的な永住)の防止です。

ところで、復路の航空券提示などしなくて済む国もたくさんあります。

私は、復路の航空券を提示したことも、提示を要求されたことも一度もありません。それに私は、到着した先(外国)で復路や次の訪問国への航空券を買っていました。そのほうが、日本で往復(全行程)を買うよりはるかに安かったからです。

私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。
 これはどういうことでしょうか?ぜひもう一度お願いしたいのですが、かって我がまま申し訳ないです。

補足日時:2001/09/04 14:56
    • good
    • 0

僕の場合あまり帰りの航空券の提示を求められたことはないのですが


caballeroさんは何カ国をどのようにまわるおつもりでしょうか?
日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
必ず戻ってくるまでのチケットの販売となっているはずです。
上の質問では、まず第三国に出国するチケットを見せればいいと思います。
例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
ワンウェイチケットを販売しているところがあるのならまた別のやりかたが
あると思いますが、それではほとんど現在入国できるかどうかむずかしいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
 そうなんですか!
>例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
 メキシコへは陸路で行くという場合はどうすればいいのでしょうか? ぜひもう一度お願いしてよろしいでしょうか?あつかましくてもうしわけないです。

お礼日時:2001/09/01 23:51

こんばんは。



どちら方面にご旅行されるのか分かりませんが、他の方も書かれているように、
片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
「入国したきり出国しない」ということが問題になるわけですから、
数カ国周遊する場合には、日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
航空券を提示するということは、「現地で不法就労しなくても出国するお金(航空券)はありますよ」と証明することにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
 そうなんですか!
>日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
 ということは旅行日程をかなりカチッと決めておかなければならないということでしょうか?もしよろしければもう一度お願いします。

お礼日時:2001/09/01 23:46

海外に行くのに帰りのチケットを持っていかないという場合は殆どないと思われます。

片道チケットの場合、不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。英国は厳しいようです。何カ国も回るようですので、最後の国以外は、出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝します。
>不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。
 そうなんです。
>また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
 一地域を旅行するというよりも様々な地域を長期で旅行するので、1度2度の問題じゃないんですが、カリブ諸国の場合でお願いしたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。
>出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。
 ということは、次の国に行く頃には、次の次の国の航空券、もしくはそれに代わる出国を保証するようなものが必要ということでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:41

その国に帰るチケットでなく、


日本に帰るチケットを提示すればよいのでは?
要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
 そうですね。つまり、次の次の旅行先まで決めておかなくてはならないとう事でしょうか?もしよろしければ、あつかましいのですがもう一度お願いできますか?

お礼日時:2001/09/01 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報