いままで正常に印刷できていたのに突然印刷できなくなってしまいました
『BJメタファイルが異常なためバックグラウンド印刷ができませんでした』表示されどうしても印刷できません
下記のことをしましたがどうしても印刷できませんどなたか修正の仕方を教えていただけないでしょうか。

1.スキャンディスクをすべてのデスクで行う
2.プリンタのデバイスを削除して新しくインストールし  ようとすると『BJプリンタに関するファイルが使用中  です現在実行中のアプリケーションソフトを終了して  ください。』とでて削除できない。もちろんソフトな  どは動かしていません。
3.プリンタのアイコンは削除できるのでそこから再イン  ストールするが結果は同じ。

OSはWIN98でプリンタはCanon BJF600です
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



WIN98SEとBJF870をつかっています。

再インストールはできているとして。
(1)HDの残り容量は十分ですか?(一時ファイル作成が失敗しているのかも)
(2)BJバックグラウンドモニターで、印刷用一時ファイル作成場所を指定できたはずなので、そこを確認する。
(3)プリンタのプロパティの全般タブで、プリンタのスプールのところを設定しなおす。

などを確認してみてはどうでしょうか?

では。
    • good
    • 0

使っているのがCanonのでは無いのですが、


C:\Windows\spool\PREINTERS
に一時ファイルが出来ることを確認しました。

あ、HDD容量不足ですか...あり得る。
    • good
    • 0

印刷の為に一時的に作られるファイルが破損したのかと


思われます。
c:\windows\temp
以下のファイルを念のためバックアップをとった後で
抹消してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。おっしゃるとうりにしてみましたが、結果は同じで『BJメタファイルが異・・』とでてくるだけ改善しませんでした。
何卒よろしく再度お願いします。

お礼日時:2001/09/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。
昨日まで使えていたのに。
正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。
何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。
インクヘッドを買うしかないですか。

Aベストアンサー

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。
最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。
1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。
2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷)
3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。
回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。
修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。
他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。
新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。
宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_POINT_RANK.FrameSet

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

QCANON プリンタBJF200について

前回の質問では説明不足でしたのでもう一度お願いします。
 本体上部にあるスイッチの事です、長く(2秒)ほど押すとリセットされるというので多分プリンターにあるデータがキャンセルされるのではないかと思いましたので試してみたのですが、やはり想定外の英文が印刷がされてしまいます。
 そこで、あらたにWORDで文書を手順どおり作り、手順を踏んで印刷しますとプレビューでは希望の通り表示されますので、
いざ印刷するとやはり心当たりのない英文が印刷されてきてしまいます。
 普段あまり使いませんが年賀状で使いたくて少々焦っています。
 

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても、そのデーターを受け取ったBJ F200はデーターを認識できず、英数字の羅列になったと思われます。

現在販売されている機種でしたら、USBという接続方式なのですが、BJ F200 はパラレル接続(セントロなどとも言いますけど)といって、取り付ける部分の口金が大きいケーブルだったはずです。
実は、USB接続の場合なら接続するだけで「プリンタドライバを入れてください」といったメッセージが出るのですけど、パラレル接続では出ません。
それで、いい加減な情報が送られてしまったと思われます。

なお、リセットボタンは、エラーが起こったときなどに使う程度で、ほとんど使うことは無いボタンです。


パソコンのOSの種類などが分かれば、もう少しまともなアドバイスができると思います。

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても...続きを読む

Qキャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが
OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。

最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。

PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630
OSはME
プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

Aベストアンサー

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。

コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報