いままで正常に印刷できていたのに突然印刷できなくなってしまいました
『BJメタファイルが異常なためバックグラウンド印刷ができませんでした』表示されどうしても印刷できません
下記のことをしましたがどうしても印刷できませんどなたか修正の仕方を教えていただけないでしょうか。

1.スキャンディスクをすべてのデスクで行う
2.プリンタのデバイスを削除して新しくインストールし  ようとすると『BJプリンタに関するファイルが使用中  です現在実行中のアプリケーションソフトを終了して  ください。』とでて削除できない。もちろんソフトな  どは動かしていません。
3.プリンタのアイコンは削除できるのでそこから再イン  ストールするが結果は同じ。

OSはWIN98でプリンタはCanon BJF600です
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



WIN98SEとBJF870をつかっています。

再インストールはできているとして。
(1)HDの残り容量は十分ですか?(一時ファイル作成が失敗しているのかも)
(2)BJバックグラウンドモニターで、印刷用一時ファイル作成場所を指定できたはずなので、そこを確認する。
(3)プリンタのプロパティの全般タブで、プリンタのスプールのところを設定しなおす。

などを確認してみてはどうでしょうか?

では。
    • good
    • 0

使っているのがCanonのでは無いのですが、


C:\Windows\spool\PREINTERS
に一時ファイルが出来ることを確認しました。

あ、HDD容量不足ですか...あり得る。
    • good
    • 0

印刷の為に一時的に作られるファイルが破損したのかと


思われます。
c:\windows\temp
以下のファイルを念のためバックアップをとった後で
抹消してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。おっしゃるとうりにしてみましたが、結果は同じで『BJメタファイルが異・・』とでてくるだけ改善しませんでした。
何卒よろしく再度お願いします。

お礼日時:2001/09/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2009のバックグラウンド検索を停止する方法を教えてください

ウイルスバスター2009を使用しています。
PCを使用中に再起動する必要が出てきました。
ところがスタートから再起動をかけてもタスクマネージャーから「電源を切る」を選んでもPCが落ちません。
調べてみたらウイルスバスター2009のメイン画面で「前回の検索」の所が
「検索しています」になっていました。
どうやら自動でバックグラウンドのウイルス検索が行われていたようです。
なんとかしてこの検索を停止させたいと思ったのですが、
止め方がわかりません。
画面右下のアイコンをWクリックするとメイン画面が起動するだけですし、
右クリックの中には検索を停止させる項目がありません。
ウイルスバスター2009そのものを終了させようとすると
「検索を実行中です。検索をキャンセルするか、検索の完了後に再度実行してください。」と出てしまいます。
バックグラウンドのウイルス検索を停止させる方法をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
私が使用している2009で試しに検索して「バックグラウンドで実行する」にしてみて確認してみましたが、検索中のアイコンに変わっていれば、ダブルクリックするとタスクが表示されて停止できます。

Q&Aに強制終了する方法が載ってましたので書いておきます。
・検索が終了しない(途中で停止し、先に進まない)
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064471

クリックしてもメイン画面しか出てこないのは、ちょっと分からないですが、切り替えがうまくいってないのかもしれませんね・・・
サポートに聞かれたほうがいいと思います。

QキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。
昨日まで使えていたのに。
正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。
何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。
インクヘッドを買うしかないですか。

Aベストアンサー

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。
最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。
1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。
2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷)
3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。
回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。
修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。
他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。
新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。
宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_POINT_RANK.FrameSet

Qゲーム中のバックグラウンドサービスを停止したい

Vistaのホームプレミアムを使ってゲームをするのですが、ゲーム中にバックグラウンドのサービスが実行され、そのためHDDリソースを食われてゲームの動きがカクカクしてしまいます。バックグラウンドで何も起動していない間は快適なのですが、svchost.exe(LocalSystemNetwork)がもっともHDDに対するアクセスが多く
・インデックス
・ファイアウォール
・ディフェンダー
・デスクトップウィンドウマネージャー
・システム診断
・NTFSボリュームのリンク
・ネットワークコネクション
・パフォーマンスのログ
・レディブースト
ほか複数などを停止しましたがまだ、HDDへのアクセスを頻繁に行っています。
なお、スーパーフェッチは停止していません。

状態としてはリソースモニタに現在使っていない(起動後読み込んでいない)ファイル名がたくさん並んでいます。スーパーフェッチが最も怪しいのですが、ゲームで使うファイルをメモリに読み込んでもらうために停止できないでいます。これを停止したほうがいいのでしょうか?それとももっと他にsvchost.exeを使ってHDDにアクセスするサービスがあるのでしょうか?解決方法を教えていただきたいと思います。

Vistaのホームプレミアムを使ってゲームをするのですが、ゲーム中にバックグラウンドのサービスが実行され、そのためHDDリソースを食われてゲームの動きがカクカクしてしまいます。バックグラウンドで何も起動していない間は快適なのですが、svchost.exe(LocalSystemNetwork)がもっともHDDに対するアクセスが多く
・インデックス
・ファイアウォール
・ディフェンダー
・デスクトップウィンドウマネージャー
・システム診断
・NTFSボリュームのリンク
・ネットワークコネクション
・パフォーマンスのログ
...続きを読む

Aベストアンサー

Vistaで頻繁にアクセスが発生するのはSuperFetch
http://www.sophia-it.com/content/SuperFetch
ゲームに関係なくどんどんキャッシュします。
普通であれば上記の停止よりコレが先だと思います。

PCの詳細がわからないのでアドバイスしにくいのですが、
2Gくらいしかメモリーが無くて、グラフィック共有だと
SuperFetchで大量にキャッシュもっていかれます

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Qバックグラウンドで稼働中のソフトを停止したい

起動してすぐタスクマネージャーで見ると、約70ものソフトが稼働中となっている
そのせいか処理速度が遅い
不要なソフトを停止したい
稼働中のソフトには、意味がわからない3、4桁のPIDやグループが付いている
ソフト名だけでは判断が付かないが、停止してもよいものを教えてください
Windows7で5年以上使い続けています

Aベストアンサー

PIDとグループが表示されている ご覧になっているのは「サービス」の項目ですね 私の場合は数えたくない程沢山表示されています 14スクロール+@(停止含む)

ソフトは「アプリケーション」の項目に表示されます

サービスで起動しているものは説明である程度判断可能だと思います
不可解なものは検索してみてください

大半がWindowsのシステムに必要なもので、他はWeb用アドインソフトやセキュリティソフトなどに必要なものだと思います
起動直後は使うための準備が必要なので実行中の数は増えると思います
Windowsが起動した後でも使用準備は行われています
ココが影響している場合はメモリ容量の不足や仮想メモリ不足、HDDの空き容量不足などが考えられます

この時期なので冷却不足で起きる場合もあります

パソコンの動きに関しては 「パフォーマンス」の「リソーモニター(R)」からも確認可能です
CPUを消費しているのは何か メモリの使われ方は ディスクでHDDへの読み書き具合も確認できます

5年目のパソコンでもHDDの容量やメモリ容量、それぞれの空き容量で変わってしまいます
セーフモードの起動で回復したり HDDのメンテナンスで回復したりする場合もあります

PIDとグループが表示されている ご覧になっているのは「サービス」の項目ですね 私の場合は数えたくない程沢山表示されています 14スクロール+@(停止含む)

ソフトは「アプリケーション」の項目に表示されます

サービスで起動しているものは説明である程度判断可能だと思います
不可解なものは検索してみてください

大半がWindowsのシステムに必要なもので、他はWeb用アドインソフトやセキュリティソフトなどに必要なものだと思います
起動直後は使うための準備が必要なので実行中の数は増えると思いま...続きを読む

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qバックグラウンド中性子とは何か?

バックグラウンド中性子とは何か?

現在プラズマ関係の勉強をしています。
論文を読んでいる際、background neutralsという単語が出てきたのですが、
これはバックグラウンド中性子のことでしょうか??

自分で調べたところ、background neutronだったので、不安です。
またバックグラウンド中性子とはなんでしょうか?

groundが基底状態を表しているので軌道に関係することかと思うのですが、
自分で調べてみてもbackground=背景としかでてこず。。。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

background neutrals = 背景中性粒子
です(↓)。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007179813/en/
preview を読んでみてください。荷電粒子と中性粒子が混在しており、中性成分を背景と呼んでいるようです。

QCANON プリンタBJF200について

前回の質問では説明不足でしたのでもう一度お願いします。
 本体上部にあるスイッチの事です、長く(2秒)ほど押すとリセットされるというので多分プリンターにあるデータがキャンセルされるのではないかと思いましたので試してみたのですが、やはり想定外の英文が印刷がされてしまいます。
 そこで、あらたにWORDで文書を手順どおり作り、手順を踏んで印刷しますとプレビューでは希望の通り表示されますので、
いざ印刷するとやはり心当たりのない英文が印刷されてきてしまいます。
 普段あまり使いませんが年賀状で使いたくて少々焦っています。
 

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても、そのデーターを受け取ったBJ F200はデーターを認識できず、英数字の羅列になったと思われます。

現在販売されている機種でしたら、USBという接続方式なのですが、BJ F200 はパラレル接続(セントロなどとも言いますけど)といって、取り付ける部分の口金が大きいケーブルだったはずです。
実は、USB接続の場合なら接続するだけで「プリンタドライバを入れてください」といったメッセージが出るのですけど、パラレル接続では出ません。
それで、いい加減な情報が送られてしまったと思われます。

なお、リセットボタンは、エラーが起こったときなどに使う程度で、ほとんど使うことは無いボタンです。


パソコンのOSの種類などが分かれば、もう少しまともなアドバイスができると思います。

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても...続きを読む

QFlashをバックグラウンドで固定に…

ホームページ作成中です。
以下のようなことが可能でしょうか?
壁紙をフラッシュで表現(要は動く壁紙)
しかも、それを位置固定
---
<STYLE type="text/css">
<!--
BODY{
background-image : url(xxx.swf);
background-repeat : no-repeat;
background-attachment : fixed;
background-color : #FFFFFF;
background-position : left top;
}
-->
------

Blogのバックで動く壁紙を表現したいと思っています。Blogなので下方向にずっと続くので位置固定が必要です。
こんなこと可能ですか?その場合、どういう風にしたら良いでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

一応ためしましたが結論からいうとできません。
FlashはimageではなくanimationとしてXMLの一種であるSMILでは扱われているのでW3Cの取り決めではimageとして用いることは考えていなく、CSSではbackground-anamationは実装されておらずbackground-image…つまり静止画のみしか扱うことを想定していないということ、、Flashなどプラグインを利用するものはembedまたはobjectによって定義されるというHTMLの仕様上、Flashを背景として用いることは実装されていないため不可能であると考えることができます。

他に似たような質問がありましたのでURLをはっておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741600,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739298

Qキャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが
OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。

最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。

PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630
OSはME
プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

Aベストアンサー

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。

コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html


人気Q&Aランキング