定形外郵便物を送ろうと思っているのですが,今まで行ったことがなく,どのように送ったらいいのか困っています・・・
送りたいものがコンパクトカメラなので(非常に軽量です),極力箱に入れたいとは思っているのですが,定形外は封筒でなくてはいけないのでしょうか?
過去質問を見てみたところ,箱でも良さげな事が書いてあったのを見つけたのですが,郵便局のホームページでの分類を見ると「第一種郵便物(封書)-定形外郵便物」となっていた為,やはり封筒でなくてはいけないの??と,わからなくなってしまいました.
どうしたらいいのか,教えてください.宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

定形外郵便物は封筒でなくても大丈夫です。


紙袋でも、箱でも、筒でも大丈夫です。
ただ、最小の大きさと最大の大きさが決まっていて、最長の一辺の長さが60cm以下である必要があります。

コンパクトカメラなら、普通に箱に入れて定形外で送れますよ。

参考のため、郵便局の荷物の大きさのページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m
参照URLもとても参考になりました.

お礼日時:2001/09/02 00:00

もうすでに、遅いと思うけど、郵便局のサイトを見て知っていると思いますけど、載せときます。


つながらなかったら、
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/rinda/link/telecom …

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/posta/
    • good
    • 0

つい昨日、定形外郵便物を送る必要があり、郵便局に電話してかくにんしました。


定形外郵便物の規定は、縦、横、幅の合計が90CM以内で、一番長い辺が60センチメートル以内です。ですから、切手が貼れて、宛名が明確にわかり封書の形式のもの、であれば、カメラを箱に入れる必要も、ありません。
ただし、壊れても保証は、してくれないと思いますので、ある程度の保証のある、小包郵便(ゆうパック)を利用なされるか、宅急便で、「取り扱い注意」のシールを貼って送られることをお勧めします。(取り扱い注意のシールを貼っても値段は変わりません)
ちなみに、宅急便は、どの業者を使われても、運搬時の損害はある程度保証してくれるはずです。
    • good
    • 0

箱ものでも良いです。

 ただし、14センチ×9センチ以上の箱に入れてください。全体の厚さにもそれなりの制限がありますが、コンカメなら全く問題ないでしょう。 普通に梱包して、あとは封書をおくるのと同じ。 郵便局にもっていけば親切に重さも量ってくれますし、切手代金も教えてくれます。 
    • good
    • 0

箱でも大丈夫ですよ。


そんなに大きいものでなければ、箱に入れてクッションつきの
封筒(文具店などに売ってます。)などに入れて送られてはいかが
でしょうか?ものがカメラですので、包装は気をつけられたほうが
いいと思います。
箱ものは、私はÅ4の封筒に入れたり、封筒を開いて包んだりて
送ったことがあります。
ちょっと大きかったときは窓口で普通か(定型外の普通郵便ってことです。)
ゆうパックか聞かれました。
    • good
    • 0

 箱でも全く構いません。

サイズが最大規定(1辺 60cm 以内、3辺の合計が 90cm 以内)以内で有れば、通常郵便(定形外)として送れます。が、内容物を守る程度の箱は、それ自体が重くなり、全体重量に気をつけないと「ゆうパック」と大差無くなります。

 軽ければ「ゆうパック」より安いのですが、事故の時の補償が有りません。

 通常郵便で、それを書留(簡易書留)にするよりも、「ゆうパック」のほうが安心で安い場合が多い。
    • good
    • 0

定形外の郵便の質問ですが、郵送しようとするものから考えると宅急便で送られる方が、いいのでは。



理由は、現在は知りませんが、以前郵便局に勤めておられる方が、いくら表に壊れ物と書いても 大きな麻袋にまとめていれて輸送するので壊れるものは、郵便では送らないほうが言いといっていました。
    • good
    • 0

こんにちは。



定型外として認められているサイズの中であれば、封筒でなくても構わないんだそうですよ。

メールアートというのがありますが、たとえばスルメやスリッパに直接住所を書きこんで送ってもちゃんと届くんです。

それは極端な話だとしても、箱に入れて定型外と言うのは普通に行えると思います。
しかし、やはり直接窓口で聞いてみるのがいいと思います。なんにしても、「送れない」とは言われないと思いますので。
    • good
    • 0

私は、ビデオテープなどを友人に送ることがありますが、


封筒で送ることも箱に入れて送ることもあります。
呼び方は、箱に入れていても「普通で」と言って出せて
いるので「定形外の普通郵便」扱いになっていると思い
ます。
ただ、今回お送りになるものが「コンパクトカメラ」
のようなので、普通ではなくゆうぱっくなどにされた
方が良いのではと思いますよ。万が一壊れたときや紛失
のときも保険がききますし。普通だと、郵便物がなくな
っても(たまにあるようです)なんの保証もしてくれま
せん。梱包も、しっかりされることをお薦めします。
袋にこだわっておられるのは、もしかして、郵送料を
安く上げるためでしょうか?しかし、袋だと、乱雑に
扱われると精密機器などは壊れるかもしれません。
箱の方が多少は安心でしょう。

普通郵便だと安いですが、それだけ保証もないので、
相手方とのトラブル防止のためには、ゆうぱっくや
宅配便の方が無難だと思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパ→日本へ定形外郵便物を送ると何日くらいかかりますか?

ヨーロッパ(ドイツ)から日本へ,定形外封筒で冊子を航空便で送った場合,通常だと日数は大体どのくらいかかるものでしょうか?

8月20日にドイツから送ってもらった冊子があるのですが,もうそろそろ着いてもよい頃では・・・?と思ってるのですが,2週間くらいはかかるものでしょうか。
逆に日本→ヨーロッパだとどのくらいかかるのかな?と思い,ゆうびんホームページで見てみたんですが,今イチよくわかりませんでした。

特に補償など付けていないので(付けておけばよかったんですが・・・),なかなか届かないのでちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

航空便だと早い時は5日、遅くても10日でだいたい今まで届いています。
土日が入ったり、大きさ、都市によっても変わると思います。
ドイツから日本なら普通はフランクフルトからシンガポール経由で日本に届きます。
もう少し待っても届かなければ一応郵便局に届けてはいかがでしょう?
保障がなくてもたまに、アドレスが読み取れないとか
ダメージを受けて郵便局に残ってる場合もありますよ。
無事に届くといいですねー

Q冊子を定形外郵便物として送る

冊子(A5判160頁)2冊を「冊子小包」としないで、
定形外郵便物として送れば、開封不要、親書の同封も可能と聞きましたが、
本当でしょうか。

Aベストアンサー

はい。その通りです。

「冊子小包だと」いろいろ条件がつくのです。
  ↑
  ↓
定形外なら 宅配便などの小包と同様、中身が何でも~何種類でも同梱OK。

Q定形外郵便の封筒はビニールでもOKですか?

定形外郵便の事で質問します。

紙の封筒がないので、クリスマス包装の要するにビニール袋?に衣類を入れて発送しようと思いますが、これでも定形外でOKでしょうか?
切手がはがれやすいとかでダメなのでしょうか?

どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かにビニール系の外装は切手がはがれて、切手料金不足とかの問題があります。
さて、良い方法は、貼る切手分の面積より大きめの紙に切手を貼り、その紙の周囲を包装袋にセロハンテープでぴったりと貼れば、良いでしょう。切手をじかにセロハンテープで貼ってはいけません。消印ができませんからね。要するに切手に消印ができるようにすれば良いわけです。

Qカップを定形外郵便で送るのですが、割れない方法を教えてください。

マグカップやコップを、定形外郵便で送ることになりました。
2個入りのと、1個入りのです。
どちらも、購入時の箱に入れてあります。

とりあえず、コップの中にプチプチ、コップの周りに、薄い布のような紙のような梱包材を巻き、購入時の箱に入れ、その周りをプチプチで覆いました。

その後、どうしたらいいのかわかりません。

割れない梱包方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.各コップの周りをプチプチで3重位巻きます。

2.丁度よい大きさの厚めの紙箱(2個の場合は2個一緒に)に入れます。
  箱は自作で適当な厚紙で箱型にして周りを粘着テープで固定します。

3.この箱の3~5倍位の容積がある厚めのダンボール箱に入れて梱包します。
  梱包の要領は、ダンボール箱の底に新聞紙等を丸めたものを敷き詰め、
  その上の中心部にコップを入れた箱を乗せ、周りに新聞紙の丸めたもので
  いっぱいにします。

  ダンボール箱はスーパーで果物や野菜の空き箱をもらってきます。

  コップを入れた箱が、新聞紙を丸めたクッション材でいっぱいのダンボール箱の
  真ん中に浮いているイメージです。

4.ダンボール箱の外側には『ワレモノ注意』などの注意書きをするか、シールを貼ります。
  念のため、見落としの無いように6面全てに注意書きします。

Qかばんを定形外郵便で送りたいのですが・・・

先日オークションでかばんを落札していただき、先方さんの希望もあって定形外郵便で送りたいと思っているのですが、いびつな形をした物でも定形外郵便で送ることはできるのでしょうか?
今回のかばんは紙に包んでも450g位なのでゆうパックよりも送料は安くなると思うのですが、あて先はどこに表示をしたら良いのでしょう。また切手はペタッと紙に貼ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確か定形外はタテ×ヨコ×ハバの合計が100cmまでだったと思うのですが・・・。
私もカバンを送ったときにギリギリだったので覚えています。
切手はわざわざ貼らなくても郵便局のほうで重量を必ず量るので
その際に送料を払うと自分で切手も貼らずにそのまま局のほうで受け取ってくれます。(切手の代わりのようなもの貼ってくださるので・・・)
宛名書きですが、私はシースルーの便箋セットによく入っているシール状の宛名書きを利用しています。
また郵便局に置いてある「ゆうパックの宛先シール」の宛名の所だけ切り取って貼って送ったこともあります。(郵便局の方がどうぞとおっしゃったので・・・)
ただし「ゆうパック」と書いた所を必ず切り落とすように言われました。
ご自分の連絡先を書き損ねないようにして下さいね。
事故が無く無事に届き、お相手に気に入っていただけたら良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報